※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

離乳食スタート時の作り方や保存方法について教えてください。

最初の離乳食

今週金曜に離乳食スタート予定です!
最初は1さじ(約5g)ですが、スタートの時皆さんどのように作ってましたか?
この時点から多めに作って冷凍庫で保管してましたか?
それとも、炊けたご飯を鍋で煮込んで~って毎食やってましたか?

コメント

きなこ

多めに作って冷凍してました!

• ぷく

ぷく

ご飯からですか?
    どれくらい作ってましたか?

• 10月15日
  • きなこ

きなこ

はい!ご飯からです!

ご飯を炊いて、少しとって、お茹で似て、茶こしですりつぶして、作ってました!

はじめの方は、2.3口でほんの少しなので、2〜3日分作って冷凍してました!

• 10月15日
  • ぷく

ぷく

なるほど!!
    作るように炊くご飯のお水ってどうしてましたか?

なるべく新鮮?な物のがいいですもんね!!

• 10月15日
  • きなこ

きなこ

ご飯を炊く時のお水の量は気にしてなかったです!いつも通り、私と主人の分だけを炊いていた時と同じように炊いていました!

朝、主人のお弁当ように炊いたご飯で、娘にはつくってました!あまり時間が経ったものをあげるのはちょっと気が引けたので😭

• 10月15日
K

おかゆだけ、おかゆクッカーで作って冷凍してました!
本当に初期は量も少ないので、おかずはベビーフードでした!😳

• ぷく

ぷく

ご飯から作ってましたか?
    少しずつ進めていきますもんね!

• 10月15日
  • K

K

ご飯から作ってました!リッチェルのおかゆクッカーオススメです😆

• 10月15日
  • ぷく

ぷく

皆さん大人の作る時に別皿で一緒に炊き込みしてるみたいですね!!
    リッチェル探してみます\(ˊᗜˋ*)/

• 10月15日

多めに作って蓋付きの製氷型に小分けして冷凍してました!小分けにしておけば後で食べる量が増えても溶かすのを増やすだけでいいのでできるだけ作ってましたよ😊

• ぷく

ぷく

ご飯から作ってましたか?
    どのくらい作ってましたか?
    製氷型って25gからのがほとんどだったんですが、何グラムで小分けしてましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

ご飯から作って茶こしに入れてスプーンでぐーっとおしてにゅにゅにゅーてだして作ってました笑←語彙力のなさ
    その時々の量に合わせてたので、最初はスプーンひとさじぶんずつを入れてって感じでしたよ!でも食べてくれなかったのが多かったので量はそこまできにしませんでした♪
    8ヶ月頃からは2人目妊娠でレトルトしか上げてませんでしたけど、栄養のバランスも取らるので使ってみるのもいいと思いますよ♪
    私も月末から2人目の離乳食始まりますが、昨年非常食用に買っていた5ヶ月からのごはんがゆの粉?が期限きれそうなのでそっち使う予定です!
    もう少し離乳食進むと味付けするんですが、ベビー用品のとこに売ってる、〇ヶ月~って書いてあるコンソメの素とかホワイトソースの素は使い勝手いいですよ♪
    ひき肉(炒めて)、ほうれん草や人参とかの野菜は煮て小分けにしてラップして大量に冷凍しておくとコンソメの素と一緒にチンでコンソメスープのできあがり!て感じでした♪

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

炊飯器の中に入れて炊く、ダイソーのやつで作れる最大まで作ってました😊

そして、フタ付きの製氷皿みたいなやつ(これはキャンドゥで買ったかな?)に冷凍してましたよ✨

• ぷく

ぷく

お米からって事ですか!?
    ダイソーにそんな便利な物あるんですね!!!

製氷型って25g~のがほとんどだったんですが、何グラムずつにしてましたか?

今どきの100均は神ですね♡

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米からです✨
    大人が食べるご飯と一緒におかゆも出来るので便利ですよ😋

小さじ1、2、3…みたいにして最初は分けて解凍した時量らなくていいようにしてました!
    で、食べる量が増えてきたら足し算してその量になるようにしてました👌
    (例えば小さじ6とかなら小さじ3ずつにして2ブロック解凍する)

• 10月15日
  • ぷく

ぷく

ダイソー近くにあるので明日行ってみます!!
    赤ちゃん用品が置いてある場所ですか?

なるほの!!
    確かに日数経った時足し算して行けばいいのはこちらも簡単ですね♪♪

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用品のとこにあると思います🥰

自己流なのでもっといい方法があるのかも知れませんが、参考になれば嬉しいです😊
    ちなみに同じ製氷皿のシリーズで50gバージョンの細長い形のがあるのでおかゆはそれを使ってました✨
    食べる量が増えてきたら、そちらもオススメです💕

• 10月15日
  • ぷく

ぷく

この画像の右側のやつ…前にバースデーで買いました(><)
    100均にあるんですね(´;ω;`)

食べる量が増えたら1個の出来上がりを増やせばいいんですね!!

ありがとうございます(〃▽〃)

• 10月15日