※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。①完母の方は左右それぞれ何分ずつ授乳していますか? ②乳頭保護器を使って授乳している際、乳首が大きくなるものでしょうか?消毒が面倒です。

授乳について質問です。①②どちらかでも教えて頂けるとありがたいです!

①完母の方、一回の授乳で左右何分ずつ授乳されてますか??
今母乳とミルクの混合なのですが、なるべく母乳よりにしたいと思ってます。左右20分ずつぐらい吸っててもしばらくしたらお腹すいて泣くのでミルクに頼らざるを得ない状況です、、、どのくらい母乳が出てるのかわからず、完母の方は何分ずつ飲ませてるのか気になりました!

②偏平乳首で乳頭保護器を使って授乳しています。授乳直後は乳首が大きくなってるのですが、しばらくするとまた戻ります。吸われているうちにいつか乳首自体大きくなるものでしょうか?保護器を逐一消毒するのがめんどくさいです🤣

よろしくお願いします😊

コメント

ぴよまま

①3ヶ月頃までは左右10分ずつでした!
それから7分ずつになり、今は5分ずつ吸ってくれたら良い方です!!眠いときは今でもずっと吸ってますが笑

②私は明らかに大きくなりました😅しかも左右差あります。。

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます❤️
    それって母乳の出る量が増えたから時間が短くなったんですかね?🤔
    大きくなったんですね!希望が持てます😃✨

• 10月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

母乳の量は2.3ヶ月頃に比べると今は減りましたが、赤ちゃんが短時間で十分な量飲めるようになったのだと思います🤔

• 10月15日
  • なおこ

なおこ

なるほど!赤ちゃんの飲む力も強くなるからですかね✨ありがとうございます😊

• 10月16日
まや

①大体10分ずつくらいですが、時々20分ずつくらい吸ってたり、10分ずつじゃ足りなかったのか、ずっと起きていてグズりだして、また10分ずつ追加したり、15分ずつの時もあったり…と、その時によってバラバラです😅
20分ずつ飲んだのに、まだ探してる🙄って時もあります😂
20分ずつ飲んでも、まだ探している時は、おっぱいにも負担がかかると思うので、少し抱っこしてユラユラしたり、歌を歌ったりして、休憩させて、泣いたらあげるようにしています!
私も母乳で育てたいので、基本、欲しがったら飲ませてあげるスタイルでやっています🙋‍♀️

②私も最初、左の乳首が吸いにくい形だったみたいで、赤ちゃんが泣いて怒ってたり、中々吸い付けなかったりでしたが、吸えるまで何回も頑張ってくわえさせて、毎日授乳しているうちに吸いやすい形になった様で、今では上手に吸い付いてくれるようになりました✨
なので、吸わせているうちに、だんだん赤ちゃんのお口に合った、吸いやすい形になっていくと思います😊

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます😊
    20分ずつ吸われると、ほんとに出てるのか?って思っちゃいます🤣何時間おきぐらいで欲しがりますか?私は夜中起きるの辛いので、深夜にはミルクあげて寝てもらってます😂
    根気強さが大切ですね‼️2ヶ月目になったら直母試してみようかなと思います!

• 10月15日
  • まや

まや

わかります😂
    え?そんなに吸う?出てないのかな?って不安になりますよね😂
    退院してすぐは、不安なのもあったのか1時間に1回とかの時もありましたが、段々落ち着いてきて、ちゃんと飲めて寝てくれた時はだいたい2~3時間おきくらいです!
    寝そびれて起きてる時は、飲み終わって30分後ぐらいとかで、グズグズ言い出します😂

夜中に何回も起きるの辛いですよね😱
    ママの体を休めるのも大事なので、そのやり方で良いと思います✨
    休まないと、母乳の分泌も悪くなりますしね💦
    私も最初は、旦那にミルクあげてもらって寝かせてもらったりしていました!
    今は赤ちゃんと一緒に寝れるようになって、育児にも少し慣れてきたのもあって、完母になりましたが、最初は心配で全然寝れなかったし、赤ちゃんもグズグズ言うので寝不足でしんどくて、体力もなかったので😣

心が折れそうになる事もあるかもしれませんが、赤ちゃんも頑張ってくれているんだと思って、根気強くやってみて下さい!
    私も赤ちゃんが2012gで小さく生まれたため、口が小さくて最初は上手にくわえられなかったので、何度か直接吸わせて、どうしてもダメだったら保護器を使っていました(^^)
    でも、赤ちゃんの成長ってほんとに早くて、数日後には少し吸えるようになったり、日に日に上手になりましたよ✨

• 10月15日
  • なおこ

なおこ

今も15分以上吸ってます、、、離さない😂笑 ちゃんと吸えてても母乳だとやっぱり2-3時間おきなんですねー!
    夜中もその間隔で起きてるってことですよね?!お疲れ様です😭私もそれができる日が来るんでしょうか、、、まだ想像できないです💦💦

ありがとうございます😊💕赤ちゃんと一緒に頑張ってみます❤️❤️

• 10月16日
  • まや

まや

私も20分ずつ飲んで、途中ウトウトしていたのに、寝そびれてしまって、お目目ぱっちりで、ずっと吸ってたので、離して抱っこして休憩し始めて1時間くらい経ったところです😂
    夜中も起きて授乳しています!
    たまに眠過ぎて、小指吸わせて誤魔化して、ごめんねって思いながら、限界まで待ってもらったりもしてますが😂
    あとは、旦那が起きている時は、オムツだけ替えてもらって、その間に目を覚ましたりとか…!
    眠くても泣いたら自然と目が覚めるようになったり、赤ちゃんと一緒に過ごす中で、体も段々慣れてくると思いますよ😊
    私も最初は、こんなの自分には出来ない…と思っていましたが、何とかなっているので、きっと大丈夫です✨
    でも、ママが倒れてしまうと元も子もないので、無理はしないで下さいね!

遠くながら、応援しています💓

• 10月16日
  • なおこ

なおこ

さっき珍しく8分で自分から離しました!母乳の後寝てもすぐ起きちゃいますよね😂
    小指吸わせてるんですか!笑 限界来た時の泣き声すごいですよね、、、
    励まして頂きありがとうございます🥰✨✨今は母がヘルプに来てくれてるのでなんとかなってますが、母が帰った1ヶ月検診後のこと考えると恐ろしいです😭無理せずに頑張ります😊✨

• 10月16日
  • まや

まや

そうなんですね✨
    たまにでも、そういう事があると嬉しいですよね😆
    寝てくれる時と、すぐ起きちゃう時がありますが、すぐ起きる時の方が全然多いです😂
    おしゃぶりは吸ってくれなくて、小指なら吸ってくれるんです(笑)
    お風呂あがりとかは、声枯れるぐらい泣いてます😅

手伝ってくれる人が居ると助かりますよね(*´﹀`*)
    今のうちに、しっかり体を休めて、エネルギー溜めておいて下さいね💪
    お母さんが帰ってからも、辛い時は無理せず、頼れる人に頼ることをオススメします!
    私も仕事終わりで申し訳ないな〜と思いながらも、自分の体を優先して旦那に甘えて、何とかここまで来れているので😊

• 10月16日
  • なおこ

なおこ

もう片方飲ませたらまた20分吸ってました😂そのあとまたお腹すいたのギャン泣きでもうミルクあげました!笑 そんなに出てないんでしょうね💦
    小指の方が乳首の形に似てるんですかね笑
    うちはお風呂上がりに寝ちゃいます😂
    そうですね、旦那に頼らざるを得ないですよね!育児は二人でやるものですもんね✨
    お互い周りに頼りながら子育て頑張りましょ〜😊✨

• 10月16日
  • まや

まや

片乳20分って中々しんどいですよね😂
    乳首も痛くなってくるし…(笑)
    吸ってもらったら、段々乳腺開通して分泌も良くなるはずなので、長期戦になるかもしれませんが、満足してくれるまで出るようになると良いですね😊
    そうかもしれないです(笑)
    後は、温度もあるのかなぁ?と思ってます(笑)
    疲れて寝ちゃうんでしょうね(*´﹀`*)
    2人の子どもなので、どんどん手伝ってもらいましょう✌️
    大変な事が多いですが、赤ちゃんの可愛さに癒されながら、頑張りましょうね💪✨

• 10月16日
ぷぷmama

①上の方と同じで3ヶ月の初めは10分ずつで、それがら7分ずつに3ヶ月の終わりにかえました\(◡̈)/
今はある程度5分?ぐらいで自分から乳首を離すので反対にしてまた離すまで上げています!平均、5分ずつぐらいだとおもいます😆💓
②私も乳首が短めで1ヶ月ぐらい乳頭保護器使ってましたが、乳輪の伸びがよくなるのと赤ちゃんが上手になれば無しでできるよと言われていたので付けずにあげたりして使わないことに慣れるようにして外しました◡̈⃝︎⋆︎*1ヶ月になる前には直母になれましたよ!!お風呂で乳首引っ張ったりして乳輪を柔らかくしました🤭

• なおこ

なおこ

5分ずつでも満足してる感じですか?何時間おきに授乳されてますか??
    私もお風呂でらさ乳頭マッサージやってみます😊✨✨希望が持てました!!ありがとうございます😊

• 10月15日
  • ぷぷmama

ぷぷmama

満足しているんだと思います\(◡̈)/♡
    乳首を自分から離して吸わないですし、何回もくわえ直ししますがいらないとだしてニヤつくので😂😂
    起きていると、2時間30から3時間でお腹すくことが多い気がしますが空くときは4時間ほどあきますね🥰
    直母でいけるようになるといいですね♡*゜赤ちゃんもお母さんもFIGHTです!

• 10月15日
  • なおこ

なおこ

ニヤつくのかわいいですね😍💕ありがとうございます!気長に頑張ってみます😊

• 10月16日