※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

息子をプレ幼稚園に2月入園させるか悩んでいます。先生に心配され、最終的に4月入園に決定。意見を聞きたいです。


幼稚園、保育園にお勤めの方、率直なお気持ちを聞かせてください!

12月に隣町に引っ越すのですが、もうすぐ3歳になる息子をプレ幼稚園に入園させようと思ってます!😊


プレで12月から入園させようと思ってたのですが、年末年始頃に出産を控えており、引越しと出産と入園が同じ月に被るのは色々大変そうなので2月入園にしようと思っています!


里帰りは訳あってしないので、下の子が産まれたら外出も出来ないし、家の中でお互いストレスも溜まりそうだし4月入園より早く行ってもらった方がいいかなと思って。

幼稚園に見学に行った時も事情を話したところ2月でも大丈夫ということだったので、その気でいたのですが
今日願書を届けに行った時に本当に2月で大丈夫?と心配されました😂

そしてその幼稚園がなかなか田舎の幼稚園で、新入園児が今のところ6人しか決まってないみたいなんです😅笑
来週が願書締め切りなのでこれ以上大幅に園児が増えると思わないのですが、、、😅

園児も少ないから満3歳のクラスが無く、プレで入園したところでひとつ上の年齢の子たちと一緒に過ごすことになる事。 

慣らし保育がほぼ1ヶ月くらいあるらしく、2月に入園したら一ヶ月慣らしで9時〜11時までの生活で3月も行事の関係で14時までの登園が10日間くらいしかない事。

3月半ばから春休みで4月10日くらいに入園式があり、新クラスになったらまた一ヶ月年少クラスと一緒に慣らし保育が1ヶ月始まる事。

慣らし保育の間に仲良くなったお友達がいても、4月には環境が変わってしまう事。

これらのことを含めて、2月に入園させるとなるとなかなか園生活も落ち着かないし、何よりお母さんが大変なんじゃないかと心配されて、結局4月入園にするとこになりました!

出来れば早く幼稚園に入れたいと思っていたので、(その事も伝えましたが😅)
4月まで長いな〜と思ってしまい😅

先生側からしたら2月入園って迷惑なんですかね?
本当に心配して提案してくれたのかよく分からなくて😢😢

2人育児の事をまぁ〜なんとかなるか!くらいの気持ちでいるのでその点も踏まえて無謀なのかどうか、ご意見頂きたいです🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

読む限りでは、本当に2月に入園するメリットがあまりないように思えたので、本当にそう思ったんじゃないですかね?

  • ぽん

    ぽん


    コメントありがとうございます!確かにメリット無いですよね😂

    • 10月15日
あおま

保育士です。
保育園にしか勤めてないので幼稚園の事情はあまりよくわからないのですが(すみません😓)
私が勤めてきた保育園では2月入園は正直あまり好まれませんでした(笑)
とはいえあくまで園側の事情ですので、親御さんの方で預けなければならない事情があれば、もちろんお預かりしていますよ。

ですが今回のお話を聞く限り、2月からの入園だとほとんどまともな時間で通えないまま長いお休みに入り、
また改めて慣らし保育をされるとのことなので、2度手間になってしまうことを園側が懸念されたのではないでしょうか。

送迎もされるのであれば、生まれて間もない赤ちゃんを連れて寒い時期に動くことも心配だったのかもしれません。
おそらくですがいろいろな点を踏まえてより良い方法を提案してくれただけなのでは、と思いますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊!

    やっぱり2月入園って好まれないんですね😅😅
    幼稚園側も色々心配してくださるのはありがたい事だと思って4月入園にしようと思います😊🙏🙏

    • 10月16日