※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAROちゃん
子育て・グッズ

出産後、母乳が出る喜びと搾乳器の使用について悩んでいます。搾乳方法や保管、旦那にミルクをあげるタイミングなど教えてほしいです。

11日に出産しました。明日が退院日です。
入院中は母乳がよく出るので2.3時間置きに母乳をあげています。入院中は授乳後に張りを取るためにも自分でもマッサージをして出てきたおっぱいはほぼ垂れ流していました。母乳が出る分には母乳で行きたいので嬉しいのですが、旦那もミルクをあげたいと楽しみにしていたので、搾乳器などでストック?するのもありなのかなと考えています。

しかし病院では母乳が出るからとのことで、搾乳器やミルクの話は一切教えてくれず、搾乳器を買って使ってみたくても、知識がない分不安もあります。
できることなら搾乳器を使うことで、旦那のミルクやりや、乳首が痛いので乳首の対策となればと思っています。

母乳のみで搾乳器を使ってるママさん達は、どのように搾乳し保管しどのタイミングで搾乳したミルクをのませていますか?どのような話でもいいので教えてください!

コメント

ゆう

出産おめでとうございます😊✨
私も母乳がよく出てましたので搾乳しないと服がビシャビシャになってたのでやってました😊
助産師さんに聞いた事ですが、電動の搾乳機だと吸えない乳腺?があるらしく、手動の方が乳腺炎になりにくいと聞きました!
哺乳瓶を搾乳器につけて、冷蔵庫で保管してました!
結構持つそうですが、8時間とか経ったものは捨ててました!
旦那さんにやってもらってる間は休めるし、預けたりも出来るようになるしすごく楽でしたよ😊✨

• ゆう

ゆう

説明不足ですみません💦
    哺乳瓶で搾乳して、飲ませる時に湯煎して温めて飲ませてました😊

• 10月15日
  • TAROちゃん

TAROちゃん

お早い回答ありがとうございます!ちなみになんですがオススメの搾乳器ってありますでしょうか?☺️

• 10月15日
  • ゆう

ゆう

いえいえ😊私はこーゆうタイプを産院で使っていたので、これにしました✨

• 10月15日
  • TAROちゃん

TAROちゃん

写真付きで親切にありがとうございます!今日買って試してみます!!!ありがとうございました😄✨

• 10月16日
こっちん

ご出産おめでとうございます!旦那さん、協力的で嬉しいですね♡

授乳のあと赤ちゃんが寝てるときに胸が張り始めたり時間が経ったら 搾乳して、その日のうちにあげる分は哺乳瓶で冷蔵保存します。次起きた時にお湯で温めて旦那や来客者にあげてもらってました。

ただ、このように1度授乳を空けてしまうと 母乳は作られていくので 胸はどんどん石のようにカチコチに張ってしまって辛かったです。そういうときはある程度搾乳して圧抜きした分を保存袋に入れて冷凍しておくといいと思います。私は胸が張るのがとにかく辛く、保冷剤で胸を冷やしながらガンガン捨ててしまったので勿体なかったと反省です。

なによりこの時期の初乳は栄養価が高いといいますからね。胸の張り具合と調整しながら搾乳するといいと思います( ˆ ˆ )/♡