※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえんな
家族・旦那

長期連休に、旦那の実家と自分の実家、親戚の集まり、全て行きますか?ど…

長期連休に、旦那の実家と自分の実家、親戚の集まり、全て行きますか?どうしてますか??
特に、旦那さんの実家が遠方の人のお話しを聞きたいです!

私はいつも旦那の実家に行き、年始だけは自分の実家に挨拶に行きます。
ですが、結婚してから1度も自分のほうの親戚の集まりに顔を出せていません。同じ市内なのに、です。

旦那は比較的長期休みもとれるのですが、連休付近は私のパートが忙しい時期なので、休みがとれても旦那の実家に2泊3日して終わります。その間に旦那の親戚には顔を出します。いつも旦那の実家に行ってしまうため、近いほうの自分側の親戚の集まりには行けないんです。
自分の親戚の集まりに行こうとすると、旦那の実家を日帰りにするとか、1泊にするとか方法はあると思うんですけど、旦那さんはそれを嫌がります。。。嫁に来たんだからとか言います(;^_^A

みなさんはどうされているのか、聞きたくて質問しました。カテ違いでしたらすみませんm(_ _)m

コメント

akichin

そこはきっぱり
自分の実家にも
顔だしたいからって
言うべきだと思います!

嫁にきたからこそ
たまには実家にも
顔を出すべきです!

• りえんな

りえんな

そうですよね。。。
    親戚の集まりに行けてないことを私は仕方ないことと思ってたら、今日兄からそれについて言われてしまい、私もちゃんと言わないといけないなと思いました。
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 4月19日
ともチャン

うちは、自分側の集まりも行きますよ。主人が来るかはその時次第ですが…今は私の実家に同居してます。まぁ、マスオさんですね。特に何か言われる事もないです。自分の食事さえ確保されてればいいという人なので…

もちろん、主人の方の集まりも行きますよ。

私も、嫁に行ったのに今は同居してますよ。
そこは、旦那さんが少し古い考えの人なのかなぁと思います。
どっち側の親戚でも、大切な親戚ですよね。揚げ足を取るようでいい感じはしない表現ですが、旦那さんが言ってる事は「嫁に来たんだから、自分の親戚はもう関係なくして、こっちの親戚だけ付き合えばいい。」と聞こえてしまいます。

• りえんな

りえんな

やっぱりそういう考え方に聞こえちゃいますよね。。。どっち側も大切に思うなら、私側の集まりにちゃんと顔を出してもらえるよう、話してみます!!自分の親戚から自分の旦那さんがよく思われてないって兄から聞いてしまったので、改善できるよう頑張りたいです。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日
  • ともチャン

ともチャン

近いなら尚更、親戚はよく思わないでしょう。どちらの親戚共疎遠にするとか、片方の親戚は仲が悪いとか事情があるなら仕方ないですが…
    しかも、遠い方は顔を出すような感じだったら、親戚からは、いい顔をされないのは当然です。

今は当人同士がよければ結婚できます。でも、親戚付き合いをしないでいいということではないです。
    旦那さんは「嫁に来た」という解釈を間違っているんだと思います。

• 4月19日
  • りえんな

りえんな

最後の一文がガツンときました。。。まさにうちの旦那さんはそれなんだなと思います。旦那の実家に4泊も3泊もするので、前にそのことを話し合ったことがあります。実家にいる間、私は何もすることないんですよ?旦那はスマホでゲームでのんびりできるけど、私は常々気を遣っていて長居したくないのに、私の気持ちがわからないみたいです。

親戚付き合い、私の方もちゃんとしてもらえるように言います。嫁にはなったけど、そういうことじゃないでしょ?と話してみます。

• 4月19日
  • ともチャン

ともチャン

義実家にそんなに居たら私は、どうにかなってしまいそうです💦

自分は良くて嫁は駄目の意味がわからないです。逆の立場を考えられる人だったら、そんな事言わないと思います。

うちは、主人が仕事が不規則で休日出勤当たり前の会社なので、親戚は居なくても何も言いませんが…折々の節目の時はちゃんと来て貰うようにしています。私の為ではなく、主人自身のためにも顔を出して貰っています。

• 4月19日
  • りえんな

りえんな

うちの旦那は私の立場や気持ちを考えられないんだと思います。優しい人ではあるのですが、そこばっかりはなんとも気づきません。少しずつ諭していかないと、と思います。

そうですよね、私の親戚に挨拶するっていうのは、旦那自身のためですよね。そういう部分もわかってないと思うので、また話をしてみます!

• 4月21日
  • ともチャン

ともチャン

案外、男は親戚付き合いをわかってないかもしれません。うちは、私側の親戚がアットホーム過ぎて、主人がどう接すればいいかわからないと言われます💦

• 4月21日
  • りえんな

りえんな

わかってないんですかねー?(;^_^A
    結婚しても独身の時と同じようにゴールデンウィーク、お盆、年末年始と全て実家に帰省するなんておかしいですよね。。。なんで私もそれに付き合ってきちゃったのかなぁと、なんで早めに私の方の親戚の集まりにも顔を出さないと、挨拶しないといけないでしょ、と言えなかったんだろうと後悔してます。

• 4月21日
  • ともチャン

ともチャン

グッドアンサーありがとうございます。

私は、主人の実家近いので、毎月のように、行ってますが、遠いのなら、そんなに行きません。旅費だけで、そんなに行っていたら、家計は火の車ですよね(泣💧)

しかも、自分側は交通費すら微々たるものの距離にいる親戚に会えない…理不尽ですね。

自分の旦那さんがいいこと言われていないのを知ってしまうと、よけい顔出さないといけないと焦りますよね!

少しわかってもらえる事を祈ってます。

• 4月21日
  • りえんな

りえんな

ありがとうございます。
    旦那の実家までは車で3時間くらいです。遠いからこそ、長期連休帰りたがります。
    ホント、焦ります。兄からいろいろ話を聞いた以上、なにもしないわけにいかないので、今年はわかってもらえるように話し合いを重ねたいです!

• 4月21日
樹季mama

私は自分の実家が徳島で地元、旦那は長崎です。私の実家はいつも行ける距離なのでいつでも行けますし、親戚も地元がほとんどなのでいつでも(親戚の集まり自体があまりないですが)旦那の実家は遠いので、いつも年末年始とお盆(お互いの仕事が入らなければ)に行きます。去年秋に妊娠したので結局去年の一月にしか長崎に帰省できてませんが。今年も正月帰省できず、今年は去年義祖父が亡くなったのでほんとうはお盆帰省しないといけないけど子供が2ヶ月くらいで帰省できず、来年の正月に帰省するようになると思います。旦那の親戚は初孫になるので旦那の親戚はその時に集まるかなと。親戚の集まりがほとんどないので答えになってないかもしれませんが。

• りえんな

りえんな

いえいえ、コメントありがとうございますm(_ _)m
    子供ができたら今の状況変わるかなと思うんですけど、不妊治療中でいつできるかわからないので、やっぱり今の状況を早急に打開したいなと思いました。

• 4月19日
くるみトースト

夫の実家が今地震真っ只中の大分です。
うちからは約1000kmはなれていて、私の実家は車で40分くらいの場所です。

義実家に年末年始やお盆など帰省で混む時期に帰った事はないです。
同じように私の実家にも帰省時期は特別一緒に帰る事もありません。私が1人で適当に実家に顔を出すかたちです。いつでも2人で寄れるので、実家もあまり気にしていません。
かわりに毎年GWには義実家に帰省しています。
今年は私が妊娠した事と地震があった事で夫が不安になり、今年は帰省しない事にしましたがσ^_^;
私の夫もそうなのですが、女側の親戚に会うのはやはりどんなに場数を踏んでも緊張してしまうそうです。
私は全くそういうのがないので夫の気持ちは良くわかりませんが、りえんなさんのご主人もそうなのではないでしょうか?
更にお家が近いとなると、頻繁に合わなければいけなくなるかも…と身構えているのかもしれません。
男の顔を立てろ〜という亭主関白論なのかもしれませんが、どちらにしても私だったら自分の実家の事は気にせず夫の実家に行きます。
うちはいつでも帰れる方は譲歩すると思います。

• りえんな

りえんな

地震大丈夫でしょうか??

そういう方もいるのですね。
    うちは旦那さんが実家大好きなので、長期休みに必ず帰ります。独身ならそれでいいけど、結婚してからはもう少し考えてほしくて話し合いをしましたが、2泊に短くなっただけで、今でもそれが当たり前と思っているみたいです。
    1度旦那さんと話をしてみます。旦那さんの対してどういう気持ちなのか、配慮が足りてませんでした。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 4月19日
  • くるみトースト

くるみトースト

とりあえず義実家は大丈夫そうですが、いつまた大きな地震があるかと思うとヒヤヒヤしますσ^_^;

ご主人もなかなか帰れなくて、ここぞとばかりに実家に居座りたい感じですかね〜!
    だいぶ譲歩してやったぞ〜ってなってそうです。
    たまの事ですし私はいいよ〜ってしちゃうと思いますが、りえんなさんだってたまには実家に帰りたいですよね!
    なんとか両方が納得できる帰省が出来るといいですね>_<

• 4月19日
  • りえんな

りえんな

譲歩してもらってるし、パートへの理解もしてもらってるとは思いますが、やっぱりちょっと違うよねと言いたいです!!考え方古いんです、うちの旦那。
    私も嫁だから旦那の実家に行く、それで自分の親戚の集まりに行けないのは仕方ないよなと最近諦めていましたが、それじゃダメだなと思います。

• 4月19日
  • くるみトースト

くるみトースト

うちも典型的九州男児で頭古くてカタイのでどういう感じかよーくわかりますよ!笑
    あんまり感情的にならないで、ゆっくりお互いの要求が上手くかみ合うように話し合いができる事をお祈りしています。
    頑張ってくださいね♪

• 4月19日
  • りえんな

りえんな

ありがとうございます!!
    感情的にならないっていうのが、私は難しいのですが、上手くいくように頑張りたいです。ありがとうございます☆

• 4月19日
あやま

わたしは始めは旦那の集まりのほうを優先して出てました。みんな歳が近く昔話に花が咲くのはわかりますが嫁としての立場がなく、蚊帳の外って感じが耐えられなくなったので去年辺りから旦那の方の集まりがある時は実家に帰ることにしました。
また、義両親もたまに顔出せばいいから実家帰ってもいいよって言ってくれるようになったので(*^^*)

うまく距離を保てていればいいのかなって思います!

• りえんな

りえんな

私も蚊帳の外です。。。兄嫁さんはもう10年になるので、話に入っていけますが、私はただいるだけです。加えて、そんなにお酒飲めないので、飲める人達ばかりのなかで益々蚊帳の外です。
    義両親はそんなふうに言ってくれないし、息子(旦那)が帰ってくるの楽しみにしてる感じで、正直私はおまけです。

どちらとも距離を上手く保てるようにもう少し調節したいです!!

• 4月19日
  • あやま

あやま

わたしも3年になりますがお酒好きじゃないので蚊帳の外の気持ちわかります。
    旦那さんのみ行かせるのはどうですか?わたしは旦那のみ集まりに行かせますよ!

時間が経てば解決するって言ってもその時間さえも辛いですよね(>_<)無理なさらずに過ごしてください!

• 4月19日
  • りえんな

りえんな

帰省は旦那さんだけ行って、私は私で親戚の集まりに行くっていう形をとりたい、と話したら「そんな変なことはしたくない」と言いました(;^_^Aなんで変なことと思うのか、意味がわかりません。。。

子供ができれば変わると思うし、変わらないなら変えるし、と思うのですが、いつできるかわからない状況で、何年か経って子供ができても「いまさらなにしに来たの?」みたいな雰囲気になりたくないので、結婚3年目でまだ間に合うかなと思える今、行かないとと思うわけです。自己の主張をがんとして折れようとしない旦那にイライラしています。。。

• 4月21日
  • あやま

あやま

全然変なことじゃないのに(>_<)そこはわかってほしいですよね。他人の集まりに行って息苦しい思いを旦那さんがなくしてくれるならまだいいですが、そうじゃないみたいだし!

わたしも子供が出来れば変わるって思って過ごしてましたが、妊活って終わりが見えないから辛いですよね。
    旦那さんに嫁としての立場をもう少し理解してほしいですね。

• 4月21日
  • りえんな

りえんな

少しずつゆっくり話し合いをしていきたいです。まずは次のお盆で。お盆帰るなら年末年始を短くするとか、いろんなパターンを考えつつ、私の立場を理解してもらえたらいいなと思います。私の親戚の集まりに行くって話だって、私だけのわがままを言っているのではないんですから。

• 4月21日