
離乳食のタイミングについて悩んでいます。授乳前の機嫌のいい時間がないので、授乳後のご機嫌タイムを狙っていますが、食べてくれるか心配です。授乳と離乳食の切り替えも難しそうです。どうしたらいいでしょうか?
離乳食をあげるタイミングについて質問です。
5カ月になったのでそろそろ始めるためにお勉強中です。ネットなどでみると、午前中の機嫌のいい授乳前が良い、とあります。
うちの息子の場合、朝寝や昼寝などから起きた時に泣いておっぱいを欲しがるかんじなので、「機嫌のいい授乳前」っていうタイミングがほとんどありません(;´Д`A
こんな場合はどうするのがいいんでしょうか?
授乳後、1時間〜2時間はご機嫌タイムなので、この最後の方を見計らってあげることを考えてますが、空腹ではないためにあまり食べてくれないのでは?と思ってます(^◇^;)
また、授乳を途中でやめると大泣きするので、授乳→離乳食→授乳再開っていうのも難しそうです。。
よければご意見お聞きしたいです!
- ちょみ(6歳, 9歳)
コメント

ぴーちゃん
うちもお昼寝から起きた後に機嫌悪い時があります、、
なのでお昼寝(朝寝?)から1時間後とか機嫌をよくしてからあげていますよ!

なぴママ
息子は午前も午後も割と機嫌が良かった方ですが、私が「午前はゆっくりしたい!」という人なので、息子には悪いけど夜に始めました
それを保健所の方に相談すると「できれば病院がやっている午前中がいいけど、午前はお母さんもバタバタしている時間だもんね。お子さんの機嫌の良い、そしてお母さんのやりやすい時間で良いですよ(*^^*)」と言ってくださいました!
機嫌が悪いときに始めて食事が嫌いな子になってしまったら、それこそダメだから。とおおらかな気持ちも必要かなと(*^^*)
-
ちょみ
回答ありがとうございますっ!
たしかに午前中は家事いっぱいあって忙しいですよね(´・_・`)
やっぱり息子の機嫌優先が良さそうですね!- 4月19日
-
なぴママ
機嫌を優先してあげてください(*^^*)
ただ、(できれば1歳2歳過ぎてから。アレルギー反応を起こしやすいので)卵は午前中をオススメします!
発疹だけで済むのならまだしも、卵などの突発性アレルギーが出たら危険なので!- 4月19日
-
ちょみ
なるほどっ!卵こわいですね(;´Д`
ありがとうございます!- 4月19日
-
なぴママ
息子の場合卵アレルギーと診断されましたがパンなどに入っている程度は大丈夫で、直接的な卵がダメみたいです(玉子スープとか、ゆで玉子とかの状態)。
以前、卵を小さじ1/4にも満たない量でしたが2時間後ぐらいに嘔吐をしました。
そのとき、以前嘔吐したときとは違って苦しそうだったので「ごめんね。ごめんね(´;ω;`)」と、とても怖かったです。
まだ軽い方とはいえアレルギー数値は高い方らしいので念の為に卵不使用をメインに使うことにしました。
最近では卵不使用も出てきてるので文明に感謝です(´;ω;`)- 4月19日
-
ちょみ
私の甥っ子や友達の子にも卵アレルギーいます!
吐いたりじんましんでたりしたら怖いですね。。食べれないのもかわいそうだし、親もすごい気をつけないといけないからホント大変ですよね(´・_・`)- 4月19日
-
なぴママ
しかし卵アレルギーは大きくになるに連れて免疫力がつくのでなくなると言われ、保健所の方のお子さんも卵アレルギーで蕁麻疹、発疹などが出たらしいですが、今(4歳と聞きました)は1日辺り目玉焼き1つ分の量なら食べられるようになったと聞いたので気負わずゆっくり向き合っていこうと思います(*^^*)- 4月19日

ななママ
別に授乳の後でも良いですよ( ^-^)
口の中におっぱい以外の物が入ってくる練習みたいなもんなので。
-
ちょみ
回答ありがとうございますっ!
授乳後でも大丈夫なんですね!てっきり離乳食→授乳っていう順番は絶対なのかと思ってました(;´Д`A- 4月19日
-
ななママ
大人だってそうじゃん( ^-^)
お腹空いとる時にいきなり初めての物体を突っ込まれたら「何すんのよぉぉぉ!!」って怒れてくるのと同じで。- 4月19日
-
ちょみ
たしかにそうですよね(^◇^;)
- 4月19日

myaai
こんにちは〜!
離乳食ドキドキですねぇ♡
私はアレルギーとか、もしも何かあった時、病院が開いてる午前中に食べさせるようにしました〜!
機嫌いい時って中々難しいですね…!
朝はお腹が空いて機嫌が悪そうなので
授乳が終って、次に起きた時にすぐ食べられる準備して食べさせてみてはどうですか(´・ω・)?
うちはミルクなのですが…食べさせる前に、喉が詰らない様に、お白湯orお茶を飲ませてから
離乳食食べて貰ってミルク誤魔化しました(^_^;)
-
ちょみ
回答ありがとうございます!
離乳食ドキドキですー!アレルギー心配すぎて、すでに検査受けちゃいました(^◇^;)笑
白湯などはまだ飲ませたことないので、離乳食はじめる前に試して、誤魔化されてるようなら同じようにしてみますー☆- 4月19日

リタマーリー
うちも最初はそうでしたよ。
寝てなくても哺乳瓶(完ミです)が大好きみたいで、離乳食をあげると「ミルクー!」って怒ってたのでしばらくはミルクあげて落ち着いてから離乳食あげてました。
だんだん慣れてきたら離乳食を先に食べさせても、食べるようになってきました。でも機嫌悪い時は今でもミルク先にあげる時もあります。
食事は美味しくて楽しいって思えるようにしてあげれば大丈夫だと思います。
-
ちょみ
回答ありがとうございますっ!
そうですね!あんまりかんがえすぎずに息子の機嫌を優先したいとおもいますー!- 4月19日
ちょみ
回答ありがとうございますっ!
機嫌よくしてから、というのは授乳ではなく、あやすなどして機嫌よくなったら、ということですか??
ぴーちゃん
そうです!ベランダに出て空気を吸わせたり、膝の上で遊んだりして機嫌をとってからです!そうするとうちはご機嫌で食べてくれるようになりました😊
ちょみ
なるほどー☆色々試してみます!
ありがとうございます!