※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

子供たちのお風呂の入れ方について相談です。双子ママさん、湯船で2人の子供を洗っていたら1人が溺れました。安全な方法を教えてください。

こんばんは!
いつもお世話になってます。
双子ママさん、1人で子供たちのお風呂どうやって入れていますか?😅
そろそろ寒くなってきたので湯船にも浸かりたいし…
と思い、少し浅めに湯船を張り、2人を洗って抱える感じで3人で入ったのですが、順番に出そうと思って1人目を出しているときに湯船で待っている子が溺れました…😭
すぐに救出したので大丈夫だったのですがトラウマになりそうです😭
どのように入れているか、良い方法があったらぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

22ママ

湯船で待たせる時はどうやって待たせていますか??

• うー

うー

子どもは浴槽の縁につかまって湯船に立って入っていたので(真ん中で私が抱える感じ)その状態で1人は待たせてました💦1人を先にバスタオルを敷いたマットに移動させる2〜3秒だったのですが…

• 10月15日
ふぉーきぃ♡

私はお風呂の洗い場にお風呂用のマットを敷いて湯船から上がる時には1人片手に抱っこしてもう一つの手でもう片方の手を掴んで、抱っこした方を洗い場のマットに立たせてその後すぐもう1人もマットにおろします(*^^*)
そのあとまず自分が洗い場で拭き着替えてるあいだはマットで待たせてます!
私の着替え(下着にシャツだけですが笑)が終わってから双子もバスタオルでふいてだしてます!
うちも1回溺れかけさせちゃってそれからは怖くて片手で必ず湯船にいる方の腕を掴んでます!!

• うー

うー

ありがとうございます😊❤️

• 10月15日
ママ

でるときは2人同時に洗い場のマットの上に座らせて、私が軽く体を拭いてから順番にバスタオルまいて部屋に行ってから着替えしてました。

• うー

うー

ありがとうございます😊❤️

• 10月15日
夏ママ

すぐに動き出す方を先に湯船から出して、身体をふく。
大人しい方にはたくさんのおもちゃを与えて、声をかけ続け待っていてもらう。

これで今のところやってます😌
が、いつ溺れかけてもおかしくないですよね。毎日びくびくしながら入れてます💦

参考にならず申し訳ないですが、洗い場である程度拭いてから外に出して、二人目を抱き上げてそのままリビングへ連れていき拭いて、、
というのがいいのかなぁ😓

• うー

うー

お返事ありがとうございます😊
    難しいですよね😢💦
    まだ「動かないで待っててね」なんて言っても言葉も通じないですし💔

• 10月16日
あ

うちは服きて子供たちは1人ずつ入れてます!
1人風呂の時にもう1人目が届かないので何も危険がないサークルに入れてまってもらってます!

• うー

うー

お返事ありがとうございます😊
    それが一番安全ですよね😄

• 10月16日