※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

赤ちゃんの夜泣きで妹に迷惑をかけるか心配。実家に戻るか、母に泊まってもらうか悩んでいます。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

出産後、1ヶ月ほど実家に戻る予定なのですが、
赤ちゃんの夜泣きで妹に迷惑をかけるのではないか?と不安です。
私の部屋と妹の部屋は廊下を挟んで向かい合っており、
赤ちゃんがギャン泣きしたらおそらく聞こえると思います。
妹は社会人でフルタイムで働いていますので、
夜泣き声で起こしたくないな…と思っています。

ちなみに実家に空き部屋はなく、
私は自分の部屋で生活するしかないと思います。
実家に戻るのではなく、自宅に戻って母に泊まってもらうという手もあるのですが、母も実家の方が動きやすいでしょうし、寝床が寒い状況になりそうなので、出来れば私が実家に帰るのがいいかと思っています。

こういう状況、そんなに珍しくないかなと思うのですが、
先輩ママさん達はどう乗り越えてこられたでしょうか?
ご意見お聞かせください。

コメント

WAKO

妹さんと話し合いましたか?

はじめてのママリ🔰

私も心配でしたが、意外と全然
聞こえなかったと言われました!

私も1ヶ月帰り、妹がいました。

はじめてのママリ

壁一枚で隣が姉の部屋でしたが、全然気にならなかったと言われました。
新生児の赤ちゃんはまだ泣き声がそこまで大きくないので、廊下挟んでるなら余計に聞こえづらいんじゃないかなと思います。

ママリ

私はまだ高校生の弟2人がいる実家に産後里帰りしました😊
私と娘は1階の和室、弟たちの部屋はそれぞれ2階ですが、毎回夜泣いている声は聞こえていたみたいです😅
「昨日めっちゃ泣いてたでしょ」って言われるくらいで特に弟たちは気になって寝不足とかにはなってなかったです😊
ただこればっかりは人によっても違いますし、私自身は寝る時は少しの音、常用灯ですら眩しいと感じて気になるので、妹さんに聞いてみた方がいいと思います😊

ちか

私も社会人の妹が実家にいます。マンションなのでワンフロア、泣き声も筒抜けの状態だし、空き部屋なし、リビングにお布団敷いて寝る状況でした。
同じ理由で、里帰りするか母に泊まってもらうか迷ってましたが、母や妹に伝えると、泣くことや起きてしまうことは仕方のない事、それ以上に赤ちゃんと一緒にいたいと言ってもらえて、実家に里帰りしました。
案の定、夜中に泣いちゃうことありましたが、それで妹たちが寝不足になるとかはなかったし、むしろ私の体調を気遣ってくれるようになったり、赤ちゃんをあやしてくれて、私が少しでも休める時間を作ってくれました。赤ちゃんいたら1ヶ月は外に出られないので、赤ちゃん寝てる間にみててもらって気分転換に1人で少し散歩行ったりできましたし。

産後はほんとに身体が思うように動かないうえに、頻回授乳の寝不足、子育ての不安などがありました。
せめて1ヶ月は、少しでも誰かの手を借りられるような生活を送られることをオススメします。
まずは、ご家族の方に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

ぷぅ

私も姉が里帰りしたとき
部屋もkakoさんと同じ状況でした。
仕事も私は泊まり勤務で
姉は気にしてましたが
全然気にならなかったです😄
私自身眠りはかなり浅いのですが、、
里帰り二回してて下の子がうまれたときは2ヶ月ほどいましたが
大丈夫でしたよー!
姉はやっぱりkakoさんと同じで
きにして寝れてる?とか色々きかれましたけどばっちり寝てるし
逆にお姉ちゃん大丈夫?って感じでした!

Kママ

短時間の間にこんなに沢山の方からお返事いただけると思ってませんでした!
皆さまありがとうございます🥺

同じ状況でも、案外気になってない例が多いようで安心しました。新生児の泣き声はそんなに大きくないのですね。
また、身近に赤ちゃんがいない環境なので、妹にもいい経験になるのかもしれないな…とも思いました。
が、いいように考えず、妹と話すべきかなぁと思いましたので、一度話してみます☺️

まとめてのお礼になり申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

moony mama

妹さんはなんとおっしゃってくれてますか?
私は、実家に独身の姉がおり、部屋は狭い廊下挟んで向かいにあります。もちろん、フルタイムの社会人です。

夜中のミルク作りに行ってる間に泣いていると、起きてきてあやしてくれてました。
里帰り前に、寝不足にさせちゃうかもしれないことを誤ったら、「可愛い甥っ子のためだから大丈夫だよー」って笑ってくれてました。
今でも、我が家が主人が単身赴任しているため、一人ではゆっくり洋服買いに行ったりできないだろうからと、付き合ってくれます。(まぁ、もともと一緒に買い物に行くのが当たり前な姉妹だったので、洋服一緒に選んだりできて楽しいんですけどね)
姉には感謝しかないです。
そして、主人もそれをわかっているので、単身赴任から戻ったときは、必ず実家にお礼を言い、赴任先に帰るときはお願いしますと頭を下げてくれています。
私も、何か姉が喜びそうなものを見つけては、少しですが気持ちを返しています。
我が家は、それでOKな関係だったので、今でもうまくいってますよ😁