※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
産婦人科・小児科

蕎麦を食べて下痢が出た。風邪かアレルギーか悩んでいます。

蕎麦アレルギー?

先週お蕎麦デビューして、その時は1口分食べました。
特にアレルギーの症状は出なかったので、今日のお昼に小さなお椀に軽く盛ったくらいの量を食べました。
食べた直後は何ともなかったしじんましん等も出なかったのですが、先ほど下痢しました💦

調べると蕎麦アレルギーの症状に下痢も入っているのですが、アレルギーの症状ですかね?
それとも風邪っぽいので風邪の症状なのか…

コメント

わお

その症状がアレルギーかどうかは医者ではないのでわかりませんが、蕎麦は少し早かったのではないでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦

🧸☾·̩͙⋆

1歳7ヶ月の子が食べたんですかね?🙄
お蕎麦は3歳以降から推奨されていますので、
アレルギーというより、
まだ早かったんじゃないですかね?医者ではないので、わからないですが。
3歳以降に病院が空いている時間帯に
もう一度試した方が良いと思います。

まめこ

アレルギー検査してあげたら良いですよね。

うぃっちゃん

わからないですねー
一度小児科に相談ですかね。

うちにある離乳食の本は蕎麦は1歳からとなっていたので1歳から食べていますが、下痢したことないです。

ただ、季節の変わり目なので風邪なのかもしれないしもう一度食べてみてまた下痢になるならアレルギーの可能性ありっていう判断しかできないかもしれませんね💦

あんこん

うちもビーンスタークの保健師さんに一歳半過ぎたら基本は何食べても平気。蕎麦も平気(いろんな本で~一歳半までしか設定がないのはそういうこと)と言われて、一昨日蕎麦デビューしたのですが、その直後から見事に❔下痢です。

もともと風邪気味で、軟便が続いてたのですが、気にするほどではなかったので油断してました💦

私も風邪かアレルギーか分からない、全く同じ状況なのでコメントしちゃいました💦