※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

育児休暇中で保育園入園を考えているが、息子との時間を大切にしたい気持ちと経済的な負担が悩み。皆さんはどうしますか?

育児休暇を3年取れる職場環境にいます。
しかし、2.3年目はお金は全く出ません。

今2年目に入り予定では、4月に職場復帰保育園入園を考えています。しかし、最近やはり息子ともう少し一緒に過ごしたい思いが強くなってきました。

しかし、無給なうえ貯蓄を切り崩すのも気持ち的に複雑で。

保育園に入れなければ結果的には延長ですが、復帰予定なら認可外も視野に入れる必要があります。

3年息子と一緒に過ごすよさ、仕事復帰して保育園に預けるよさそれぞれにメリットデメリットはあるかと思いますが、、、同じ立場なら皆さんはどうしますか?

コメント

貯金を切り崩す程なのであれば復帰を選びますね🤔
将来的に考えて、今は少しでも貯金したいので…。
旦那さんのお給料のみで十分生活出来るのならば延長します🤔

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    夫の一馬力だけだと、少し厳しそうな感じです。
    貯金、、、やはり大事ですよね。

• 10月15日

私は年中さんから幼稚園、姉は産後すぐに預けられていました🙌🏻

正直幼稚園に行く前の母と過ごした時間には記憶がありません😂
こんなことしてあげたよ〜って言われても幼稚園からの記憶しかなかったです😓
なので、子供にとってはどっちでもいいのかな?と思います!
ただ、母は姉は可哀想だったから私とは一緒にいていろんなところに連れて行けたし、本もたくさん読めたし、おじいちゃんおばあちゃんにもたくさん会わせてあげられたから良かった!と言っていました☺️✨

私は4月から復帰予定で、保育園見学に行っていますが子供たちが本当に楽しそうで、早く入れてあげたいと思うようになったので、お金稼げて息子も楽しいならいいな〜✨と思います!

でもきっといざ預けるとなったら寂しかなりそうです😂😂

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。言われてみると、私もそうでした😅記憶にない。
    保育園見学行くと、どの子も楽しそうですよね。保育園でできるようになることが増えるし、保育園様々と聞きますし笑

• 10月15日