※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ॰˳ཻ̊♡
ココロ・悩み

離婚後、元夫の家に子供と居座ることで児童扶養手当停止すべきか。不正受給になる可能性あり。役所に相談を検討中。

離婚したのに、双方の家に出入りがあったり、どちらかの家に泊まるなどがあった場合、シングルマザーでも児童扶養手当は停止しなければいけませんか?
知り合いなのですが、お金がないからと元夫の家に子供と一緒にほぼ居座っているらしいです。
停止しなきゃいけないのにしてないで受け取っている場合、不正受給になりますか?
なるのであるなら、役所に連絡するつもりです。
知識不足で申し訳ないです🙇‍♀️

コメント

ちっち

その知り合いの方に何か恨みでもあるのですかσ(^_^;)?

そっちの方が気になりました

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

元義母ですね。散々な目に合わされて義母のせいで離婚させられたので。

• 10月15日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

生計一緒にしちゃってたら事実婚の定義になるんじゃないですかね…?

でも通報しても最終的には
本人が認めない限りなかなか停止まではならないみたいです😓

周りのシングルさんの一部ですが彼氏と何年も住んでたり、
元夫と元さやに戻って生活しててもその子たちが頭ゆるいのか
「こないだ生活保護、児童科の人が通報あったから様子見に行くって連絡きてさ~ムカつくよね!彼氏の荷物大慌てで実家に隠してきた!」とか
「男の気配さえ残してなきゃバレないし!ウチは服とか歯ブラシは隠しちゃうからバレないよ~」とヘラヘラっと言う子達ばかりです。
あとは基本風俗キャバクラで働いてて収入未申告とか…

そういうのを聞くと真っ当に頑張ってるシンママは馬鹿らしくなっちゃうんだろうな
てか少なくともその手当って税金で賄われてるんだよね…?役所何してるんだろう…と疑問だらけです😓

テレビでやってるような、
刑事ばりの張り込み、裏付けは極わずかの市のみみたいですね🤔

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

そうなんですね😅
    連絡しても難しいですかね?

• 10月15日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

ダメ元でも伝えてみてはいかがですか?🤔

• 10月15日
♡

そういう人多いですよね〜。
私ならほっときます😅‼️
言って何になる?ってら思っちゃいます😅

• なつみ॰˳ཻ̊♡

なつみ॰˳ཻ̊♡

なるほどです😅

• 10月15日
まあ

こちらから分からないだけで
そういう人 結構いますよ😂

私もほっときます!

こちらの特になることなんて
何もないし、
相手が嫌いな人なら
よけいに関わりたくない😂

あずちん

何の得もない上に「あんたがチクったんじゃないの!?」とか発展した場合の方がリスクありそうです。離婚させたり散々な目に遭わすような方なら更に何かされそうで怖いです くれぐれも気をつけて下さいね 手当って制限ばかりだし その割に大した金額でもないし。でも、なつみさんの立場からしたらぎゃふんと言わせたいですよね!