※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
妊娠・出産

切迫早産でシロッカー手術を後期に勧められた方の経験を知りたいです。

シロッカー手術を30週過ぎてからされた方、いらっしゃいますか?

今、切迫早産で入院中ですが、子宮頸管が25ミリ→23ミリ→18ミリとどんどん短くなってきていて、正期産までもたないかもしれないから、とシロッカー手術を勧められました。
入院する際にも手術という選択肢も出されましたが、破水などのリスクも少なからずあると説明を受け、怖くて手術は一度お断りしました。
もっと早めの週数で手術されてる方はよく聞きますが、後期で手術された方はなかなか耳にしないので質問させていただきました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もシロッカーしましたが、
シロッカーは27週までしか出来ないと言われました💦
27週を過ぎるとリスクが高くなるそうですよ💦
マクドナルドの方ではないのでしょうか🤔?

• noa

noa

コメントありがとうございます!
    子宮頸管縫縮術と書かれた紙で説明を受けました!
    これってシロッカーのことで合ってますよね?😅
    病院によっては27週までなんですかね💦
    やっぱり妊娠週数が進むほどリスクが高くなるんですよね😭
    それを聞くとやはり踏み切れません💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管縫縮術はシロッカーとマクドナルド2種類あります!
    シロッカーは予防的に、まだ頚管長が長めにあるときに行うので早い週数の方が多い手術で、
    マクドナルドは頚管長が短くなってから外の方で縛る手術です😊
    なので、30週すぎていたらシロッカーではなくマクドナルドの方になるかと思います🤔

私がしたのが20週の時だったんですが、それでもやっぱり赤ちゃんが大きくなっていて動くことが多いと、縫っている針が刺さってしまって破水する恐れがあると言われたことと、術後の張りが引かなければそのまま陣痛に繋がってしまうと言われたことです💦

• 10月15日
  • noa

noa

なるほど✨
    以前説明を受けた時は27週だったのでシロッカーと聞いていました!
    それなら今はマクドナルドになりそうですね😄

ただでさえ毎日胎動激しく、お腹の張りも頻繁なのでリスク聞くと恐ろしいです😭😭
    もうちょっと週数が早かったら手術を選択していたと思いますが今は入院生活を耐えたいと思います💦
    色々教えていただいて、ありがとうございます🙏❤️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥で縛る長さがあればシロッカーでする方がマクドナルドよりも効果は高いそうなので、シロッカーになるかもしれないですね🤔

私も胎動わかってからの手術で、無力症だから手術しないと赤ちゃん助かりませんって言われたので結局リスクの説明とかも一通り聞かされましたが、断る選択肢がありませんでした😢
    1人目を原因不明で6ヶ月で死産したのですが、今回の妊娠で1人目の死産原因も無力症が原因だっただろうと言われました😞
    結果、明日から後期に入りますが、ここまでもってくれてるので、やってよかったと思ってます😊
    手術前にとりあえず8ヶ月まではもたせましょう!と言われていたので💦
    1ヶ月ほど入院になりましたが、今は退院して自宅安静です😊

noaさんも、赤ちゃんにも頑張ってもらって
    正産期までお腹にいてくれるように願います😢✨

• 10月15日
  • noa

noa

シロッカーの方が効果は高いんですね✨

👼🏻🌤さんもお辛い思いをされましたね。
    無事に手術が成功して妊娠後期を迎えられそうで本当に良かったです🥺❤️
    1ヶ月も入院されたんですね!
    私は1週間と聞かされていたのでびっくりです🙄
    自宅安静しながら張り止めなども服用されてますか?👀

ありがとうございます✨
    まだまだ1ヶ月以上の長い道のりですが、赤ちゃんのためにも頑張ります😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マクドナルドだと外の方で縛るので、張りとかで刺激が与えられて取れてしまうことがあると聞きました💦

頚管長が21mmになっていて、即入院してそのまま手術になったんですが、術後結構張りが強くてなかなか点滴の量が減らなかったので1ヶ月かかりました😭
    退院までに点滴の量を徐々に減らして、飲み薬に変えて様子見して張らなくなってからの退院でした😢
    それでも退院してからずっと1日3回張りどめは飲んでます😞
    予防的にシロッカーしたら1週間ほどで退院できるようですが、
    既に短くなっていたことと、
    子宮付近を縛ることによっての刺激から誘発される張りがなかなか引かなかったので😭💦

抜糸の週数はまだ言われてないのですが、36.37週が一般的のようですので、そこまで縛ったところが外れないことを祈ります😢💦

一番いい方法で正産期までいってもらいたいですね😖

• 10月15日
  • noa

noa

下に返信してしまいました💦

• 10月15日
noa

そうなんですね💦
せっかく縛ったのに取れてしまったらリスクをとってまでした意味ないですよね😭

術後の張りが強めだったから長期の入院になったんですね💦
それは怖かったですね😰
点滴ずっとつけてるのも辛いですしね😢
無事に退院できて良かったです✨
3人目がもし授かれたら絶対に予防でシロッカー早めにやろうと誓いました😂

抜糸したらすぐに陣痛くるとかよく聞きますよね!
お互い正産期までもって元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😊❤️