※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

二階建ての家でベビーベッドを検討中。リビングで過ごすため2台必要。木製ベッドを検討中だがIkeaの柵が気になる。おすすめメーカーを知りたい。

ベビーベッドについて相談させてください!

♡二階建ての戸建て
♡寝室は二階(一階はリビング)
♡子供部屋ありますがベッドは夫婦と同室で考えてます

日中はリビングで過ごすことになるのでベビーベッド2台の購入を検討中です

みなさんの質問をみてると結局使わなかったというのも見るので迷っています;( ;´꒳`;)自分たちはベッドなので添い寝できるタイプも考えましたがベッドフレームが特殊なのでうまく使えないので通常のベビーベッドで考えてます…

一階にはココネルエアー(お昼寝とサークルとして)二階には木製のしっかりしたタイプがいいかなと思っているのですがどうでしょう(。・ω・。)それとも一階はベッドよりバウンサーの方がいいのでしょうか?

二階建てのおうちの方は日中・夜間どうしてますか?

木製のベッドはIkeaが安くてマットレスからシーツまで全部揃うので検討してましたが柵が下がらないので不便と読み悩み中です…

ベビーベッドでおすすめのメーカーがあれば教えていただきたいです!(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

コメント

めぐ

私は腰痛持ち(ヘルニア)なので、カトージのハイタイプです。とても使いやすいです!

上の子は2歳までベビーベッドでしたよ!2階に寝室でベビーベッド。1階リビングで、赤ちゃんのお布団(お昼寝布団じゃなく、ちゃんとしたもの)、ハイローチェア、バウンサー使っていました。

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎カトージ人気ですね!お布団という発想がなかったので参考になります!ハイローチェアとバウンサーは何をお使いですか?

    • 10月15日
  • めぐ

    めぐ

    お布団ならば使わないときは端に寄せて置ける(蒸れないように立て掛けています)ので、ベッド置くよりもスペース有効に使えますし✨

    ハイローはお下がりなので、結構古いものです。バウンサーはリッチェル買いましたよ😉

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    お布団ますます魅力的になりました笑 リッチェルみてみます!ハイローチェアもバウンサーも両方必需品ですかね?

    • 10月15日
  • めぐ

    めぐ

    私は両方あって便利でしたよ!ハイローは、寝返りするまでのお風呂待機やお掃除するときにホコリ舞うのでその時に一時避難。バウンサーは、首が座ってから家事をするときやお風呂の待機、ご飯作りながらキッチンで顔見せれるようにしたり。

    その子によって使ったり、使えなかったりはあるかと思うので、あくまで我が家の場合ですがあって良かったです✨

    もし不安ならレンタルや中古も検討してみても良いかな~と思いますよ😉カバーは外して洗えるので、中古やレンタルでも衛生的に使えるので✨

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    微妙に使い勝手が違うんですね(♡ơ ₃ơ)レンタルと中古みてみます!ありがとうございます!

    • 10月15日
ママリ

ベビーベッドは1つで十分だと思います。

子供の成長に連れつかまり立ちや動きが激しくなり危なくて半年程しか使えませんでした。

夫婦の寝室にベビーベッドを置いてリビングには敷布団を置いてお昼寝等してました。
うちの子はダイブが好きみたいで敷布団が大活躍してます。

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます!つかまり立ちし始めたら何を使いましたか?お布団だと広々で良さそうですね( ॑˘ ॑ ) ⁾⁾床にベタ置きって感じですか?お布団も沢山種類があって迷います

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    8か9ヶ月くらいにはつかまり立ちしてたと思います
    プレイマットの上に置いて毎日掃除機と定期的に天日干ししてます。

    少し厚みのあるものに防水シートとカバーを敷いて使ってます。

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    プレイマットですね!探してみようと思いますっ!

    • 10月15日
ぴょん

うちと状況が似ていたのでコメント失礼します!
ベビーベッドはよくカトージをお店で見かけます(^-^)うちもカトージなハイタイプです。
うちも2階の寝室に夫婦シングルベッドひとつずつなので、赤ちゃんもミニベビーベッドを2歳前までずっと使ってました。2歳を過ぎた今はIKEAの子供用の伸縮するベッドを使っていて、ミニベビーベッドは第2子のリビング用にするつもりでいます。(ハイたいぷなのて上の子の手が届かずにお世話できるので)
なので、ベビーベッドはフル活用できていると思います!

一階は、バウンサーだけだと日中のおむつがえとかがしづらいかもしれないですね!寝返りの練習にも、お布団とかで少しごろごろできるといいかもしれません☺

日常お世話でたくさん使うベビーベッドは、高さがあるとママが楽ですよ~☺

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます♡カトージ良さそうですね!ベビーベッドもレギュラーサイズかミニサイズか迷うところですね( ´•௰•`)夫婦のベッドの隣なら小さめの方がいいですかね?日中はサークルとかは利用されてますか?

    • 10月15日
  • ぴょん

    ぴょん

    レギュラーは場所はとるのでお部屋のスペースと相談ですかね☺💦ミニは最後の方、娘はだいぶ窮屈そうでした。
    どちらにしてもベッドを子どもと別にしてよかったと思ってます!熟睡できないとしても自分のスペースが確保されないとママも疲れがとれないので💦

    サークルは使ってませんでした。
    最初の頃はジョイントマットしいた上に敷き布団(ベッド用の硬めマット)とバスタオルをしいて寝かせておいたり、家事などの時はバウンサー使ったりしていました。
    はうようになってからはジョイントマットのみでした!バウンサーはお風呂の時脱衣場で待たせるときにも使いました。
    ちなみに里帰り中の本当に新生児の時は、日中は大きいローテーブルにお昼寝布団をのせて寝かせていました😅

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    ミニはやっぱりすぐサイズオーバーしちゃいそうですね;(∩´~`∩);お布団とバウンサーの併用が便利そうですね!ありがとうございます♡

    • 10月15日
あさみ

私の甥っ子の時の話ですが…

元々、2階が寝室でしたが、1階にベビーベッドを置き、ママはその横に布団を敷いて寝ていました。

理由は、
①田舎なので思ったより2階が寒かったこと。
②夜間の授乳の際に、母乳だけでは足りなかったので、ミルクを作るのにキッチンに近い1階にいた方が便利だったこと。
③夜泣きで旦那さんの睡眠不足に繋がり、仕事に支障が出そうだったこと。

ベビーベッド2台目の購入は、産まれてからの状況を見てからでもいいかもしれないですね(^^)

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます!確かに授乳のとき毎回上り下りは大変ですね( ´•д•`; )うちも旦那が寝付けないタイプなのでそうなっちゃうかもしれないです笑 とりあえず一台だけにして様子見にします!

    • 10月15日
すずちゃん

一人目なら、ベビーベッドいらないかなぁと思います。

うちも二階建ての二階に寝室でシングルベッド2つくっつけて寝ています。
新生児のときから今も壁にベッドを寄せて、壁側に赤ちゃん寝かせて、真ん中に私が寝て、その隣が旦那って感じで寝てます。
二人目流石に上の子イタズラが怖いのでベビーベッド用意しましたが、一緒に寝られた方が赤ちゃんの寝返りとかも振動で感じられるし小さい声も聞こえやすいので、私は育児しやすかったです。

一階にいるときはハイローチェアに寝せてました。いまだに離乳食で使えているので、ベビーベッド買うならハイローチェアをオススメします!
後追いしてトイレとか一緒に行きたいって泣くようになったときとか、タイヤがついているのでハイローチェアと一緒にトイレ行ったりしてました。

我が家はベビーサークルは使わず、リビングダイニングを危ないものが届かないように家具などを置き換えました。
なので、キッチンとリビングダイニングを区切るベビーサークルあれば、あとは閉じ込めることなく好きなようにさせてます。本人も閉じ込められてないから穏やかに遊んでくれています。

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます♡添い寝されてるんですね!その方が安心感はありますよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )私は寝相がわるいので勇気が…笑 ハイローチェアは何をお使いですか?離乳食で使えるのは便利ですね!赤ちゃんのために家具の置き換えされたんですね!サークルがない方がのびのびですよね♡

    • 10月15日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    もともと私も寝相気にしてましまが、潰すことは絶対ないですよ!熟睡はまずできないので...常に半分起きてる感じです。
    ちなみに、ベッドどうしても買うならミニサイズはほんとにすぐサイズアウトしちゃうのでレギュラーサイズがいいと思います!

    Combiのものを使ってます!実際どこのでもあまり変わらないとおもいますよ♪
    電動もありますが、電動であってほしいのは本当に最初の数ヶ月だけなので、手動でいいと思います。我が家も手動です!

    荷物置き換えるなら絶対妊娠中の方がいいので、今のうちにお部屋造りもしちゃうのがいいですよ◎

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    確かに何度も授乳で起きてたら熟睡はしないですよね笑 少し早いかなーとは思いつつですがそろそろお部屋作りしようと思います( ॑꒳ ॑ )

    • 10月15日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    お腹大きくなると少し動いて息切れ(30w越えた辺りから)するので、ボチボチ今のうちに大きな仕事はしておいてもいいと思います♪

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    そうですよね!来週の検診後ぐらいから始めようと思います!ありがとうございます♡

    • 10月16日
鬼サイボーグ

私はベビーベッドをリビング隣の部屋に置いて、そこに布団を敷いて寝てます!

産まれる前までは二階の寝室にベビーベッドを置いてみんなで寝る予定でした。
夜間のミルクのたびに寝室の隣の部屋にいって、用意しておいたお湯と水でミルクを作り、寝かしつけた後に一階に降りて消毒、また二階に上がって寝る、ちょっと寝たらまたミルクの時間。
眠くて階段危ないし、もうめんどくさくなって一階で生活するようになりました。
実際旦那さんも泣き声で起きて二人で寝不足…

夜起きなくなった3ヶ月頃から二階にベビーベッドを置いて寝室で寝てます(о´∀`о)
日中はリビングの隣の部屋にプレイジムを拡げてゴロゴロさせてます!
バウンサーもハイローチェアもありますが、寝返りするようになったらバウンサーの方が着脱がしやすくて重宝してます(*´꒳`*)

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます!やっぱり授乳期は何度も起きることになるんですね(੭ˊ꒳​ˋ)੭お仕事をしてる旦那さんにはキツイですね笑 目が届くなら床でゴロゴロの方が良さそうですね!バウンサーとハイローチェアは何をお使いですか?

    • 10月15日
  • 鬼サイボーグ

    鬼サイボーグ

    バウンサーはベビービョルン
    ハイローチェアはコンビです(*´꒳`*)
    どっちももらいものですw

    ベビービョルンのバウンサーはオススメですよ!
    座らせててウンチが漏れた時なども
    パッととって洗濯したら、また骨組みにかぶせておくだけですぐ乾きます!

    • 10月15日
  • nママ

    nママ

    ありがとうございます!どっちもチェックしてみます!簡単に洗えるのはいいです( ੭•͈ω•͈)੭

    • 10月15日
ママリ

どうしてもほしいならレンタルでもいいかもしれませんね😃✨
私はベビーベッドを用意するか迷ったんですが…結局、とりあえず用意せず産まれてから必要であればレンタルしようと思ってます!

  • nママ

    nママ

    コメントありがとうございます!レンタルも良さそうですね(੭*ˊᵕˋ)੭みたのはなかなか高くって買った方が安そうで購入を検討してました笑 とりあえずレンタルでお試しにしてから買ってもいいかもしれないですね!レンタルではどのベビーベッドをご検討されてますか?

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    もし借りるならダスキンで借りる予定です😃

    • 10月16日
  • nママ

    nママ

    ダスキン良さそうですね!レンタルだと使わない場合は返却できるから便利ですね

    • 10月16日
nママ

みなさんご回答ありがとうございました!

ベビーベッドだけじゃなくお布団やバウンサー・ハイローチェアも検討してみようと思います!

みなさんベストアンサーにしたいところでしたが、1番にコメントいただいた、めぐさんにさせて頂きました!