※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocco
妊娠・出産

妊娠中に花切りばさみで指を切り、消毒したが病院に行くべきか不安。同じ経験の方、対処法を知りたい。

妊娠19週の者です。
頂き物の花束を生けて、濡れた花切りばさみを拭いている際に指を深めに切ってしまいました。
水でよく洗った後、消毒液を少しつけてキズパワーパッドをつけましたが、
病院に聞いた方がいいのか心配です…。
ハサミは使用後に軽く拭く程度で毎回洗っているわけではないので、雑菌や破傷風、トキソプラズマなど不安です。
普段から花を生けている方や、お花屋さん関係の方など
妊娠中に花切りばさみで手を切った経験はありますか?
どのように対処されましたか?

コメント

ぽん

病院で勤務してました!
ハサミは錆びてたりはないですか??
なければ破傷風の可能性は低いですよ!

  • pocco

    pocco

    病院勤務の方からのご返信心強いです😭
    ハサミは錆びてはいないです!
    破傷風の可能性はひとまず低そうで安心しました。
    ただ、花の茎を切る専用のハサミだったので、
    雑菌が体内に入ってしまったら赤ちゃんに何か影響を与えてしまわないか心配なのですが
    リスクや気をつけた方がいい症状などはありますでしょうか…。

    • 10月15日
  • ぽん

    ぽん


    雑菌とかは抗生剤服用した方が安心できると思います💦
    やはり病院に受診は難しいんですかね?💦

    • 10月15日
  • pocco

    pocco

    抗生剤ですか…!
    病院に電話して、受診した方がいいのか聞いてみます。
    ありがとうございました!

    • 10月15日
  • ぽん

    ぽん


    多分電話で確認だと見ないとわからないから来てくださいって言われちゃうかもです😂💦
    何事もなければいいですね😊

    • 10月15日
  • pocco

    pocco

    返信した後に内容を誤って押してたらしく消しちゃいました😭😭😭

    病院に聞いてみたら、血が止まらない…などでない限り心配しなくて大丈夫だそうです。
    ありがとうございました🌸

    • 10月15日