※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

育児短時間勤務で保育料考えると手元に残るお金が心配。同じ状況の方の経験を知りたいです。

育休明けて育児短時間勤務で働いている方!
保育料はいくらで、差し引きどのくらい手元にお金残りますか??

わたしはまだ育休中なのですが、復帰するとしたら地域的に保育園の選択肢もなく、短時間勤務は避けられません。
元々お給料低い方なので、保険とか保育料考えたら手元に全然残らないんじゃ…と思い始めました😱😱
みなさんどんな感じなのか教えていただきたいです!

コメント

りょう

時短で働いてます!
保育料は2万で、色々な支払いしたらほとんど残りません!
元々給料低いのに時短で更に削られて
子どもが風邪ひいて休んだ日が多いと
本当に絶望的になります。。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、時短だとあまり稼ぐことは難しいですね😭
    まだ9ヶ月のお子さんがいるのにすごいです✨

• 10月15日

時短です🙋‍♀️元々7時間のところ6時間勤務してますが、保育料8万円弱(認可です)、保育料引いた手取りは23万円くらいです。認可ならさすがに保育料10万円超えることはないでしょうし、少しでも働いた方が家計の足しにはなるのではないでしょうか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

えええ!保育料高い!!!と思ったら手取りも高いですね!
    十万越えたら本当にお金なくなってしまいます😂
    おそらくわたしはママリさんの半分も手元に残らないはずです💦
    それでも確かに家計の足しにはなるので働く意義はありますよね😅

• 10月15日
はな

まだ育休中で来年から復職予定ですが、
時短で、手取り10万弱で保育料が5万5千円なので
6万残れば良い方かな?と考えてます。。。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

たぶんだいたい一緒です!
    半分くらい保育料とその他でなくなってしまうのでなんだかな~という気持ちです😨

• 10月15日

1時間時短で手取り20万、保育料5万5000円です。
ただ、2歳児クラスになれば育休中の収入での計算なので、2万くらいに下がります♪
3歳からは無償化なので、実際高いのは0歳、1歳児までかなと思っています(^ ^)