※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は2歳で言葉が出づらい。喃語や一部言葉は話すが、共感が少ない。行動理解は進んでいるが、手を引っ張る。音楽やパズルが好きで、記憶力がいい。自閉症心配。

来月2歳になる娘なのですが、言葉がなかなか出ません。
ママっ子なのにママは言えません😣
今言える言葉は、パパ、ワンワン、ニャンニャン、アパ(アンパンマン)、はー(はーい)、たったー(やったー)。最近おいし(美味しい)が言えるようになりました。喃語はよく喋っています。
ワンワンどれ?に対する指差しが出来ませんが、私が犬を指差してこれ何?と聞くとワンワンとは答えます。
共感が少ないです。
こちらが言っていることは理解できるようになってきました。ないないして、パパにどうぞしてきて、など理解して行動出来ています。ウロウロしますが、手は繋いでくれます。まだ言葉が出ないせいか、要求があるときは手を引っ張ります。人の手で物を取らせたりはないです。
音楽が好きみたいで、歌いはしませんがよくリズムを取っています。振り付けの真似が最近よくできるようになりました。好きなキャラクターのパズルはすぐに覚えて30ピースを一人で完成させることができます。←言葉が襲いが、記憶力がいいのは自閉症の特徴とあって少し不安になります。発達障害なんじゃないかと毎日心配になります。
娘の様子はどうでしょうか😣💦?

コメント

こんにちは。
うちも来月2歳になります😊
男の子ですがまだ言える言葉がひとつもないです💦指さしも答える事も未だにできません。もちろん1歳半検診で引っかかりました😂
振り付けの真似や30ピースのパズルが出来るのはすごいと思います🙌

ここに書いてあるのを見る限り自閉症ではないかなって思います。
さゆりさんが不安なら1度保健センターなどに相談してみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お子さんも来月2歳なんですね😊うちも検診のときは積み木も指差しも全然ダメで💦2歳まで様子見て心配なら相談して下さいって感じでした😓
    振り付けやパズルが出来ることはもっともっと褒めてあげようと思います🙌🏼
    自閉症の心配はなさそうですかね😅そう言って頂けて少し安心しました✨
    保健センターで心理士さんに発達の程度を見てもらえるみたいなのですが、2歳までは様子みようかどうしようかと悩んでいます、、

• 10月18日

退会ユーザー

褒めるのはお子さんも自信がつくしいい事だと思いますよ😊💕
    2歳過ぎないとハッキリ出来ない部分もあるから不安ですよね💦うちも結局は2歳まで様子見ようでその後発達相談って形で予約済です😅
    心理士さんに見てもらう事は無駄な事ではないと思うし、見てもらってさゆりさんが改めてちゃんとした回答をもらえて安心出来ると思いますー🎶

• 10月19日
ポッポちゃん

こんにちは。
お子さんの発育、心配ですよね。私は自閉の傾向が強い3歳8ヶ月の息子を育てています。
グレーゾーンです。

娘さんの様子を伺う限り、大丈夫ですよ^_^
言葉もだんだんと出てきますよ。因みにうちの息子はやっと単語が出てきています。やっとパプリカを真似するようになってきました。でも集団行動は苦手で5人以上になると入っていけません。聴覚過敏だからだと思います。

私は息子の自閉をキッカケに発達に特徴のある子供達のことをもっと勉強しようと、発達サポーターの資格を取っています。
子供の発育は様々です。
発達障がいは病気ではありません。育ち方でもありません。脳の機能、伝達のしかたの違いと私は認識しています。主にASDとADHDに大きく分かれますが、これらは100か0ではありません。100〜0なのです。誰もがその要素を持っています。

音楽好きでリズムを取ったり、振り付けを真似したり、素晴らしいじゃないですか^_^
発達障がいについて、ネットでも色んな情報が出ていますが、神経質にならず子育てを楽しんでください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    お子さんはグレーゾーンなのですね🙌🏼
    娘の様子は大丈夫なんですかね😅そう言って頂けて少し安心しました✨
    言葉がもう少しポンポンとたくさん出てくるようになれば嬉しいんですけどね😣💦
    言葉の他にも
    うちの子は集団行動どうだろう?💦保育園には行っていませんが集いのひろばでは人が多くても自由にウロウロして一人で遊んでます😅
    発達サポーターの資格をお持ちなのですね❗️なるほど、勉強になります🙇‍♂️
    心配ですがあまり気にしすぎず、娘が好きなこと出来ることに寄り添って行きたいと思います🙌🏼

• 10月18日