※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
ココロ・悩み

子育て中の不安障害やパニック障害の方が、日常生活について相談しています。家族のサポートが不安で、外出も怖い状況です。買い物はネットスーパーを利用し、昔のように自由に外出できなくなって悩んでいます。

不安障害やパニック障害の方、毎日お子さんとどう過ごしていますか?(>_<)
先月大きい発作で救急車で運ばれてから子どもと二人で出掛けるのが怖いです😥
マンションの外を少し散歩したり、最近は近くの郵便局へは車を運転して行くことができました!
旦那が休みの時は薬を飲めば三人で出掛けれています。
でも今度1ヶ月近い出張があるので不安です💦
実家、義実家とも遠方なので頼れません。

ほとんど平日は引きこもりで娘に悪いなーと思ってしまいます😭
買い物はほぼネットスーパーに頼ってます(>_<)
昔は遠くの友達に会いに飛行機や新幹線に一人で乗って行ったりしてたのに😢
今では考えられないです😭
はやく昔みたいに戻りたい、、
まとまりなくてすみません🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パニック持ち12年くらいになります。
ずっとフルタイムで働いていますが、一時は、コンビニも入れない、通勤中の車内でも渋滞にハマる度に発作などが何度もありました。
不安ですよね。
死なないと分かっていても、不安ですよね。
キツイ時は兎に角安定剤に頼ってました。今も0には出来てなく、何となく不安と思えば薬に頼ってます。下の子が1歳まで育休で休んでいた時は、子供と2人が辛かったですが、兎に角薬を肌身放さずで。
私も昔は新幹線も平気でしたが、発症してからは、乗り物には自家用車以外は乗ってないです。
先月発作を起こされたばかりだと、まだまだ不安ですね。無理せず、お薬に頼って大丈夫ですよ。大丈夫という自信がつくと大丈夫なことが増えていくはずなので。

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます😊
    12年、、長いですね😭
    そうなんです。不安なんです(>_<)
    大丈夫とは分かっててもどうにもできなくて😢
    ありがとうございます(;_;)
    しばらくは薬に頼ろうかと思います!

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お天気が良いなどは、少し外で日光に当たったり、腹式呼吸を常に取り入れたりすると、だいぶ楽になりますよ!!
    パニックを起こす時は体に力が入ってしまうので、腹式呼吸とストレッチなどで常に体を解すようにしているとだいぶ発作は減りますよ。

    • 10月15日
  • こん

    こん

    確かにパニック起こすとき力入ってる感じします😭
    腹式呼吸意識してストレッチもやってみます🧘✨
    ありがとうございます😊💓

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません😢
    私もフルタイム12年働いてるのですが、最近パニックっぽくて、不安感がきつくなるときがあります。仕事辞めたいけれど、お金のためになかなか踏ん切りがつきません。
    心療内科に通われているのですか? 良かったら何の安定剤を飲んでいるのか教えていただきたいです😭

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もフルタイムで17年目です💧仕事辞めない理由は一緒です。ピークの時は退職も考えましたが、新しい職場にいく自信もなくずっと続けてます。心療内科に通っています。安定剤は、レキソタン(プロマゼパム)です。安定剤は今は随分減りましたが、不安感があると吐き気や喉の異物感があるので、半夏厚朴湯を毎食前3回飲んでいて、これは最近ですが、調子はいいです!!心療内科は通われてますか?
    半夏厚朴湯は、ドラックストアにもあるのでおススメです。副作用もないし、西洋薬よりは耐性もつきにくいし、辞めやすいので。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    17年!!すごいです!
    そうですよね、新しい職場にいく自信ないですよね。でも、ずっと続けてて本当にすごいと思います。職場の人には不安になることとか伝えてるんですか?
    心療内科は先月から通っています。今はかみひき湯と言う漢方と、セラニンと言う安定剤もらっているのですが、あんまり効いているのかわからなくて😓レキソタンと言うのは効いてますか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場の人には伝えてないです。偏見がある人もいるので。
    セニランは、レキソタンのジェネリックなので同じお薬ですよ。
    カミキヒトウも私も飲んだことあります!!不安感が強くなると安定剤は効きにくく私も感じますね。私の場合は、不安感が出てから頓服を飲む時もありましたが、今は大丈夫な時でも朝出る時に飲んでます。あとは、お昼です。不安感が出ると効きにくいかったので以前は、ワイパックスという短期型の安定剤も貰ってました。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!セニランとレキソタン同じなんですね!
    あんまり薬に頼りたくなくて出来るだけ我慢して、どうしようもない時に頓服として飲んでいるんですが、kururuさんは大丈夫な時でも朝から飲んでいるんですね🥺
    そうなんですよ!お昼からもしんどくなる時があります。
    心療内科って月何回くらい通われていますか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に今は頓服を処方されてなくて、朝、夜で2ミリと1ミリを一錠ずつなので、朝に2ミリ1錠飲んでます。辛くなってきてからだと効き目を感じるまでに長くて焦りが出てくるので。頓服としてなら、短期でスパッと効くのが一番いいですよ。心療内科は、2週間に1回か3週間に1回です。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、仕事はやっぱりお金のためですよね?
    今が本当に辛くて辞めたらもったいないと思いつつもしんどくて。 上手くこの不安感と付き合っていけるのかも心配で。もうkururuさんは自分で受け入れて自分でも対処法を分かってる感じですか?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事はそうですね。3年半前まではシングルでしたので仕事は絶対に辞めれず、今は再婚しましたが、長く続けた会社ですし、慣れとかもあるので辞める選択肢はないですね。薬だけに頼れば長引くのはわかっていて、発症から3年くらいは、週末にウォーキングしたりなどして、一時期は、安定剤を半年間くらい辞めれた時期がありましたが、調子が良くなった頃に東日本大震災があって、被災県に住んでいて、仕事も忙しくなって睡眠時間が短いとかが続いて、発作が出てしまい…下の子を妊娠、出産してから安定剤は半分以下の処方にはなりましたが、最近は動いたりが年齢的なものもあって億劫ですが、随分とよくなった感じはしてますよ!!前みたいにウォーキングしたりは疲れて出来ないですが、何となく、あっくるかも!が分かる様になって、呼吸や体の硬直とか意識する様になって不安感は減りました。いま、すごく不安ですよね…生理など女性はホルモンバランスも影響があるそうですが、程度の差はあれ不安感とか違和感は多少なりとも誰でもあるもの!と病院では言われてます。そこをセルフコントロールを呼吸方法で改善は可能だそうです。腸内環境も不安感には影響があるそうなので、タンパク質やアミノ酸など栄養面の管理と呼吸、体の硬直をしない様にストレッチなどが大事といつも言われます。克服されてる方はたくさんいるので、良くなると信じましょ🙂不安感が出た時は私自身は呼吸をしっかり意識して、あとは踵からの一定リズムの振動がいいと聞いて不自然にならない程度にトントンとやってみたり、仕事柄1人が多いので、ミンティアとかで気を紛らわせたりはしてますよ!!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、不安感が高まるとそこに意識が向いてしまうので、不安感が出る理由はわからないですが、不安感が出ると呼吸が浅くなったり、汗が出たりとか色々現象があると思うので、そこをわかる様になれば、楽になるご自身なりの方法が見つかるはずです!!私の場合は、歯医者や美容室も行けなかったですが、長女が一緒だとだいたい大丈夫な事が多くて、今はついてきてはくれないですが、長女に付き添ってもらって美容室はカットくらいはいけるようになりました!!

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。 色々と教えて下さり本当にありがとうございます😊
    克服された話をあまり聞かないので不安になるばかりで😢
    でも、たくさん、呼吸方法や、ミンティアやストレッチなど色々教えてもらってありがとうございます。
    というか、被災県なんですね。大変でしたね。本当にもう災害が起こるたびニュース見るだけで落ち込むことがあり、なんて、自分は弱い人間なんだろうと思います。
    kururuさんは自分なりの対処方法を知っててすごいですね。私も見つけなくてはという感覚になりました😣

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に焦って克服しようと思わないで大丈夫ですよ。
    不安ですが、ゆっくり良くなるつもり大丈夫です。焦る気持ちはとてもよく分かるし、仕事も辞めれたら楽なのにとは思いますが、今は焦らない、現状維持が大事だと思いますよ。災害は見てる側も辛いと思います。弱くなんかないです。真面目で責任感が強くお優しい方なんだと思いますよ。

    • 10月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭
    焦らない、現状維持、焦らないと言い聞かせます。
    とりあえず、明後日やっと心療内科の日なので、薬が効かないこと相談してみます。
    頓服も含めて、朝晩飲めるようにしないともう不安にかられるので。
    明日も仕事できるか心配ですがなんとか乗り過ごせるように頑張ります😢

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お薬に頼ることは、私も抵抗はありましたが、飲む飲まないは別として、いざという時に対処できる安心、お守りがあると気持ちは楽ですよ^ ^
    私の知り合いで不安障害やパニック障害を克服された方は何にかいらっしゃいますよ!仕事をする上で、持病があるのは辛いですよね。私の場合は、今日だけ頑張ろう、今週だけ頑張ろうって感じになんとか12年やってきました!!仕事が出来ているという安心感も支えになってます。お子さんがまだ小さいとなかなかゆっくりも出来ませんが、30分でもホッとする時間を作って体と心を休めてあげて下さいね!!治りますから大丈夫です👌

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    治りますかね? 今日もすこし不安感に襲われる時があって。今日さえ乗り越えたら明日は休みやと自分に言い聞かせながら仕事してました。
    このまま鬱になって自殺まで考えてしまったらどうしようまですごくネガティブなことまで考えてしまいます😣
    やっぱりなぜかすごく疲れてるときや、子どもが言うこと聞かないときなどドッと不安感が出てきます。
    下の子があんまりkururuさんとこの下の子と年変わらないですね😊
    なんかもうこんな自分が嫌になることがあって。認知行動療法とか考え方を変える勉強などはしたことありますか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治りますよ。すぐにじゃなくてもだんだんに楽になりますから、先々のことはあまり気にされない方がいいですよ。
    私はパニックに発症して半年くらい鬱になったことあって、同じ様に考えましたよ。不安障害もパニック障害も、偏頭痛ですら鬱になる可能性があるんです。
    パニック障害の専門書は読みました。難しいし、田舎なので車社会だし、あまりピンときませんでした。ただ栄養などの食生活は勉強になりました。考え方を変えるのはやってます!!このまま、死んだらどうしようとかネガティブになった時に、ならば、その前に何々をしなくちゃって打ち消しの考え方をするとかです。家にいる時に不安感に襲われたら、まず冷たい水飲んでトイレ行って…寝よう!とかです。不安感が強いならば、まずは処方を見直してもらうとこから病院でお話してみて下さいね。今日頑張れたのは、すごいことですよ。当たり前ではないんです。だから、来週も頑張れます。明日は病院に行って、お休みにゆっくりしてみて下さいね。
    私、毎週休みに床にWaxがけしてとか掃除をめちゃしていて、やらないと怠けてる自分みたいに思っていたんですが、パニックになって、やらなければならないって考えを辞めたんです。ズボラ上等的な今はダメ主婦です。ちなみに、家族もパニックについては理解がないので怠けた主婦みたいに言われます笑

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当にもうなんだかありがとうございます。
    すごく勇気づけられます。
    明日病院に行って、薬でもし落ち着かなかったらまた連絡させて頂いてもいいですか?😰
    うちの旦那は全く不安感がわからないみたいで全然もう話しにならなくて。
    kururuさん、色々自分なりの対処方法を分かっておられて勉強になるし尊敬します!
    私も一つずつ対処法を考えていきたいと思います。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お役に立てて良かったです。
    尊敬だなんてー恐縮です。最早、慣れただけの体験談なんですが😅
    なかなか理解はしてもらえないですよね。
    お役に立ててることがあれば、いつでも大丈夫です。私も明日は受診日です。
    ゆっくりお休みは休んでくださいね!!

    • 10月18日
deleted user

私も鬱とパニックを持っています。
私は軽い方なのか?家を出てしまえば何とかなりますが、ダメなら時は家を出るまでが何からどう手をつけたら良いのか。とパニックになることもあります。

夫には結婚前にちゃんと説明したのですが、その時は理解してくれたのですが、今となっては「鬱の暮らしたくない。実家に帰って。LINEも電話もしないで。忘れたい。」と言われました。
実家に帰って、生活していく中で、夫に連絡しないで落ち着いて生活していたのですが、「何で連絡一つもよこさないんだ?」「離婚だ‼️生活費もう払わないから」とキレられる様になり、離婚を決意しました。

私にとっては夫との生活で悪化していってしまったのかな…と思い。

本線からズレてすみません。

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね(>_<)
    家の中でも発作が起こったりしますよね(´;ω;`)

    えっ、旦那さん意味分かりませんね😭💔
    離婚して息子さんと幸せになってくださいね(>_<)!

    • 10月15日