※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

幼稚園でお昼寝なしに慣れるか、帰宅後に1時間昼寝するか悩んでいます。

来春から上の子が幼稚園入園予定なんですが、14時迎えなのでお昼寝ありません。
今は毎日しっかりお昼寝2時間する子なんですが、元々お昼寝しっかりしてたお子さんで幼稚園行きはじめてお昼寝なしで慣れましたか?
それとも帰ってから1時間くらい昼寝しますか?

コメント

yj

うちも14時降園です。
帰りはいつも眠そうで車で寝てしまう事もしょっちゅうありました。

うちは1時間以上寝ると確実に夜寝ないので30分位寝たら無理やり起こしています😅

お昼寝しないと17時とか18時に夜ご飯食べながら寝る事もあります💦

• ましろ

ましろ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり眠いですよね💤
    うちもまだ通ってからじゃないとどうなるかわかりませんが、眠くて機嫌悪くなるのは確実なので、お昼寝させず全て早めて就寝か少しだけお昼寝させるかやってみます。

• 10月15日
ゆき

上の子が年中で
下の子が来年幼稚園です!
上の子下の子共に
午前午後寝る子でした😂
上の子幼稚園に通い始めた
時は眠い眠いと
帰ってきてすぐ寝てました!
(最初は11時降園です)
14時30分帰りになってから
今でも帰ってきて
おやつ食べて
1時間ほど寝ます🤣
年少の頃は
2時間以上寝てました💦
夏場は帰ってきて
お風呂入ってから
寝かせて、最悪夜ご飯
食べないでそのまま
寝てもいいかなって
感じでやってました😂
それくらい寝る時も
ありました💦

• ましろ

ましろ

お子さん午前午後寝る子だったんですね!それはお昼寝なしは無理ですもんね💦

4月になったらお昼寝少しだけさせるかお昼寝なしで早く就寝させるかいろいろやってみようと思いますが、今しっかり寝る子だけに恐ろしいです💦

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

私が無理やり
    寝かせてた感じですね😂
    自分の時間がほしくて(笑)

少しだけお昼寝だと
    機嫌悪くなって怒るので
    それも大変でした😭
    お昼寝させない時は
    帰ってきてお風呂入って
    17時にご飯食べて
    寝かせてました🤣

• 10月15日
  • ましろ

ましろ

自分の時間は欲しいです!笑

確かにちょっと昼寝するくらいじゃ機嫌悪いですもんね😢
    今でも遊び行った日とかでお昼寝なしの時は夕方機嫌悪くなりますが、お風呂ご飯食べさせてさっさと寝かせる感じでやってしまうのでそのスタイルでいきたいですけど、それが月曜から金曜までは難しそう💦

ちなみに、お子さんって平日の幼稚園後に習い事してますか?

• 10月15日
  • ゆき

ゆき

自分の時間
    大事ですよね😂💕

お昼寝しないでいくと
    ご飯食べながら
    寝たりしますしね💦

我が家は習い事
    何もしてません😩
    スイミングやりたいと
    言ってるので
    やらせてあげたいなーと
    思いつつ行動に
    移してなくて🤣

• 10月15日
  • ましろ

ましろ

うちも年少上がったら習い事やろうと思ってるのですが、平日の幼稚園終わった後だと疲れて集中力ないだろうなーと、土曜にした方がいいのかなとか考え中です💦

• 10月16日
こつぶ

こんにちは☆今年少の息子がいます。
下の子がいたので、最初は帰ってから2時間くらい一緒に寝かせる時もありましたが、今は寝ずに過ごし帰宅後19時過ぎくらいに寝ます💤
たまに疲れすぎてるときは夕方寝ちゃう時ありますが、30分くらい寝たら起こしてご飯お風呂終わらせて寝るというスタイルです☆
まだまだ休みの日はがっつり昼寝します😊

• ましろ

ましろ

疲れて寝ちゃいますよね💦
    慣れてくればお昼寝なしの早め就寝で朝までしっかり寝てもらえばいいかなぁと思いますが慣れるまで大変そうですね。
    夕方寝られたら夜寝ないですもんね、30分くらいなら良さそうですね!

ちなみに下のお子さんはお昼寝どうしてますか?
    降園時間に被りませんか?

• 10月15日
  • こつぶ

こつぶ

我が家はバス通園(自宅前)なので、昼寝中の場合はそーっと上の子を迎えにいっています😊ただほとんど起こされてしまうので12時頃から昼寝させてます😉

車で送り迎えしてるママはなんだかんだ隙を見つけて寝るようになるよ〰️下の子は強いよ〰️なんて言っていました😳

• 10月15日
  • ましろ

ましろ

そうなんですね!
    バスいいですね🚌
    うちも11時お昼→12時お昼寝とかできればいいです🙏
    下の子のこと考えると可哀想だななんて思ってしまいますが、兄弟いればそうなっちゃいますもんね💦
    うちも上の子は賑やかなところだと寝なかったのに、下の子は眠いので限界だと廊下でも寝たりしてるので下の子って強いですね笑

• 10月16日