※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが夜ぐずりやガス溜まりで悩んでいます。母親はストレスも感じており、授乳に不安を抱えています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

生後3週間の第一子子育て中です。
2日ぐらいまえから睡眠中の力みが増えて、夜ぐずって寝ないことが増えてきました。
ゲップが殆ど出ずに、ガスが溜まっているようでした。
完母で育てており、便は少量ずつ一日5回以上はでてます。
結局心配になり小児科を受診し今日浣腸をしてもらいました。
綿棒刺激をしばらく毎日夜にしようかなと考えてます。

里帰り中で、親から色々心配され夜泣くと部屋に来られたり色々ストレスあるなか、さらに赤ちゃんがグズって泣いて、昨夜は泣きそうになりました。
母乳をあげたらまたお腹がはるんじゃないかと、授乳がこわくなったりしてます。
今までは、授乳したらストンと寝てくれてたのですが、ゲップがでずに起こす時間が増えて寝なかったりします。

色々内容が長くなりましたが、同じような経験をされた方でなにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

れもん

ゲップはどのように出してあげてますか?
赤ちゃんの頭をまりもさんの肩に置き、おしりから首まで、さするのを繰り返すと比較的早くでやすくなります!
うちの子もゲップが得意ではなく、ミルクを飲んで寝たあと苦しくて泣いてましたが、
その方法を先輩ママから聞いて試してみたら今まででは考えられないほど早く出ました!
その子その子で違うので一概に絶対だ!とは言えませんが試してみてください!

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます。
    ゲップはれもんさんのやり方か、腰かけさせて顎を持ってさすってポンポンしてます。
    首が横をむいてしまうのですが、まっすぐさせたほうがでるでしょうか?
    参考にします!助かります。

    • 10月15日
  • れもん

    れもん


    横を向くと出にくいことがあると保健師さんが言っていました!
    出来るだけまっすぐの方がいいかもしれませんね!

    • 10月15日
  • まりも

    まりも

    そうなんですね。苦しそうな形になってしまい、慣れません。今夜は頑張ってみます。ありがとうございます。

    • 10月15日
  • れもん

    れもん


    私も最初は慣れなくて
    でも子供は泣くしでどうしたらいいのと悩みましたよ!
    大丈夫ですよ、まりもさんもそのうち慣れますし、子供ちゃんも、うまく出来るようになります!

    • 10月15日
  • まりも

    まりも

    ありがとうこさいます。泣きそうです💦どうやら精神的に不安定になってきているようですね。

    • 10月15日
こっこ

私も同じく生後1ヶ月程の赤ちゃんを里帰りで育ててます👶‼️
そして力みも同じくです!3週間位から力みが凄く、最初何事かと思いました😳😳!産まれてからゲップが上手くなく、良く吐き戻しをしてたので、授乳後しばらく授乳クッションの上にそのままにし、少し時間を置いてから縦抱きにするとゲップが出るようになりました。あと、もしオナラをしているようなら、空気が出てると同じなので、それでも良いそうです‼️

うちの子は寝ながら力んでる時、抱っこしてとんとんしてあげると、しばらくするとスーっとまた寝る事があるので、寝たいけど深い眠りに上手く付けてないのかな?と思ってます☺️!

あまりにも泣いたり、うーーと唸ってるとうちも母親が来て、抱っこ変わるよ?とか言ってきて、変わってもらうと子供も落ち着く事があり、私じゃダメなのか…😥と、悔しい思いをしてます😰💦笑

お互い頑張りましょう✨

  • まりも

    まりも

    ありがとうございます。本当に同じ感じですね💦しばらくクッションに横にしたままでということでしょうか?すぐ起こしてしまうのでやってみます。オナラはでるんですが、出きってない感じなんですよね。
    私は、唸ってるとき起こすとまたイチからだと思い、そのまま唸らせてました。
    朝、親からかわいそうだといわれ、それにも傷ついたりする精神的に弱ってます
    💦
    みなさん寢らずにがんばってずっと抱っこしたりしてありますね。
    頑張りましょうね。

    • 10月15日
  • こっこ

    こっこ

    そうです‼️しばらくクッションで横にしておいて、ちょっとしたら上体起こしてあげるとうちの子は割とダイナミックなゲップします😏!
    ちょうど今唸ってたので、抱っこしてゆらゆらしてたらまたすーっと寝ました😴✨まりもさんのお子さんに効くかは分かりませんが、是非試してみてください!うちも効く時と効かない時あります😰

    親は好き放題言いますよね…そしていい所全部持っていきます!笑

    • 10月15日
  • まりも

    まりも

    ダイナミックなゲップ羨ましいです!
    今夜やってみます。
    うちの子は授乳以外昼寝続けているので、夜が怖くなってきました。。
    しばらく起こしておかないと寝ないですよね。
    ありがとうございました🌞

    • 10月15日