※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

育児でアタフタしていて、鬱が再発してしまいました。2人目の子供が無呼吸になり、不安や動悸が続いています。どうしたら楽しく育児できるでしょうか。

こんにちは。
なんだか涙が止まらなくて…
年子姉妹の育児をやっています。
上の子が一才と5ヶ月で下の子はまだ1ヶ月半になります。
毎日ほんとに育児でアタフタしており、ほんとに気持ちにも時間にも余裕がありません。
もともと、1人目の出産の時に鬱になり、克服したつもりでいましたが、2人目が産まれ、再発してしまいました。
2人目の子供が先日、無呼吸みたいになり、検査入院で1週間入院していたのですが、それがキッカケになったようでまた子供の泣き声など聞いたら動悸がしたり、ふとこの先何のために生きていくんだろ…とふと思ってしまったりで、気分が沈んでしまいそうになります。
前ほどひどくはないのですが、たまに不安に押しつぶされそうになります。
1人目の子供にまだまだ手がかかり、おねぇちゃんを優先にしていたのですが、2人目の子供が泣き入りひきつけを起こしそうになり、あまり泣かせるのも怖くて…
2人が泣いているときに耳をふさぎたくなるぐらいいっぱいいっぱいなってしまいます。
どうしたら楽しく育児できるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なんて2人目考えられるほど楽しめていません💦

年子さんの御家庭凄いな〜楽しいんだろうな〜御主人も協力的なんだろうな〜って思います。

さーママ

実家やご主人、義実家、一時保育など利用できるものは利用してお休みしてください(>_<)産後うつに一度なってるなら完治は難しいし再発も簡単になってしまいます💦ゆいなさんの体はもう1人の命ではないです💦
育児しなきゃ、頑張らなきゃ、2人育てなきゃ....そういう思いは捨ててください💦とりあえず3人生きながらえること....それが大事です❗️

はじめてのママリ🔰

私も年子育児です。
今は少しゆとりがもてましたが、下の子の夜泣きがなくなる10ヶ月くらいまでは毎日が地獄で今振り返ると、全く小さい時の記憶がないです😭可愛い時の記憶がないのは悲しいです。ただ本当に思い出せないくらい毎日しんどくて何回か子供と一緒に死のうと考えたこともありました💦毎日がしんどかったです。

認可の保育園だと働いてないと預けれないですが無認可の保育園は働いてなくても空きがあれば預けれるので、最近上の子だけ保育園に入れました!それからめちゃくちゃ気持ちが楽になりました!相変わらずイヤイヤ期真っ最中の上の子と後追いや色んなイタズラを覚えた下の子と過ごす休日や夕方からは大変で憂鬱にはなりますが😂日中は下の子だけなので凄く楽になりましたよ!
義母には甘い!可哀想!と嫌味言われましたが上の子本人は楽しそうに通っていますし、なにより構ってあげれなかったり色んなことを教えてあげれなかったり、イライラしているままを見るより全然良いと思ってます!
もし無認可が難しそうであれば一時保育やファミサポなど利用できるものは利用した方がいいです!