※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
magmag
ココロ・悩み

上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせるか悩んでいます。幼稚園と保育園をそれぞれ近くに考えていますが、決めかねています。

上の子は幼稚園で下の子は保育園
別々の園に通われてる方いらっしゃいますか?
(我が家は2学年差になります)

2人共同じ保育園に入れたら難しく考える事は
何もないのですが😅
私が幼稚園に入れたくて...
制服も着せたいし...
嫌でも離れていく子ども達と一緒に居られる
貴重な時間をフルタイムで働いたら...などで
幼稚園への入園を考えています!

現在、息子が通っているのは小規模保育室なので
私は16:30までの時短勤務(正社員)
息子は2歳児クラスで卒園になります!

そのため
上の子3歳で幼稚園
下の子1歳で保育園で考えています。

会社と自宅が自転車で20分強の距離なのと
入れたい幼稚園が職場近くなので
幼稚園は職場近く、
保育園は自宅近くで考えていますが
現実的にどうでしょうか😅?
考えが甘すぎますかね...

又、仕事は13:30までにして
延長保育は使う予定ありませんが...
金銭的に余裕は無く、専業主婦にはなれません。
10月からの無償化になったりで息子の
保育園もガクンと安くなり
助かっており、
このような考えが出て来たのですが...

私自身の理想は捨てて
2人共同じ保育園の方が良いのか

なかなか決められません😭😭😭😭

コメント

deleted user

来年度は保育園、幼稚園のつもりではいます

下の子がこれから願書出す予定です。被るの1年だし、何とか頑張ってみます(^O^)

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    いずれかは同じ幼稚園に
    通われますか😌?

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは通わないです!
    来年、年長で卒園しちゃうし

    • 10月15日
  • magmag

    magmag

    そうなんですね!!
    下の子は保育園なんですね😌

    別々の園への送迎だと
    大変みたいですが...
    私自身がやれるかどうかの問題ですもんね😂😂

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは今は
    幼稚園はバス、下の子は療育だから送迎、週2でボランティアだから何とかできてますが、来年は幼稚園、保育園又は療育、仕事と私も出来るか不安ですが、、どうか1年頑張ってみます

    • 10月15日
  • magmag

    magmag

    そうなんですね😭
    幼稚園、保育園、療育、仕事
    大変そうですがお身体気をつけてください😭
    私もとりあえず1年はやってみて無理そうなら下の子が3歳で同じ幼稚園に年長、年少を
    視野に入れながらやってみようと思います😌

    • 10月15日
deleted user

来月からですが、
長男 (A幼稚園)
次男(B保育園)
三男(C保育園)で全員別々になります🤣
magmagさんと同じで、小規模保育で3歳になったら長男と同じ幼稚園に通わせます☺️

送り迎え大変ですが、多分なんとかなります🤣

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌
    3人別々😱
    想像するだけで毎朝バタバタですね😭

    保育園のお子さんは
    夕方まで預けますか😮?

    下の子が3歳になったら
    同じ幼稚園に入園か、
    そのまま保育園かまだ
    迷っていますが
    幼稚園は2人目の保育園半額とか無いんですね😂💦

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園のバス通学やめて、全員一斉に車で送ろうかなと考えてます🤣

    保育園の下2人は夕方まで預けます☺️!と言っても、幼稚園の帰宅時間は16時頃なので夕方になっちゃいます!

    まだ3歳になるまで時間ありますし、通わせながら考えていったらいいと思いますよ🎶
    公立やったら半額とか·····ないんですかね?😭私立は園によって安くなったりするみたいです☺️

    • 10月15日
  • magmag

    magmag

    お仕事もされてるんですか😮?

    幼稚園も16時なんですね!
    仕事終わって14時に
    幼稚園お迎え行って買い物して夕飯自宅して保育園お迎えかな?とか考えても想像付かなくて😂😂

    そうですね😭!
    保育園もかなり激戦区なので
    入園できるか分からないので
    理想の話しになってしまいますが😭
    幼稚園もプレに通わないと
    入れなかったりで
    皆さん動いてるらしく...
    更に焦ってしまって😱😱
    園によるんですね😮✨

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!でも私は夜勤なので睡眠時間確保のために入れるようなかんじです😌
    出来れば買い物もご飯作るのも終わらせときたいですね🤣仕事終わってそんな体力は残ってるのか·····謎ですが大変そうですね😫😫

    無償化始まったから更に倍率高くなりましたよね😭!
    プレも大変だし、並ぶのも大変だし·····幼稚園通わすのにも一苦労ですね😭

    • 10月15日
  • magmag

    magmag

    夜勤なんですね😭😭
    それは睡眠時間確保しないと
    大変ですね😭

    そうすれば上の子との時間も
    少し取ってあげれるかな?
    とか考えてますが、、、
    実際はバタバタして
    ガーガー鬼になってしまいそうです👹💦

    保育園一択だった家庭も
    幼稚園への入園も視野に
    入れられますもんね😌
    本当に少子化なの?ってくらい
    幼稚園も保育園も入園するのに大変ですね😭😭

    • 10月15日
💘

私の友達が上の子幼稚園、下の子保育所ですよ😊✨

何とかなってるみたいです🌷
3学年差なのでどっちみち幼稚園でも被らないので下の子は保育所に入れてるみたいです!
まだ幼稚園通える歳ではないのもあると思います✨

  • magmag

    magmag

    お返事ありがとうございます😌

    そうなんですね😮!
    被らないとなると下の子は
    そのまま保育園でも良いですね😌✨
    私もなんとか頑張ってみようかなと思います😂

    • 10月16日