※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離乳食を冷凍しているけど、量を適当にあげている。チンする前に重さを測ると、チン後の重さとは変わるか。洗い物を減らすためにチン前に測る方法を知りたい。

めちゃくちゃアホな質問してすみません、、。
心優しい方答えてください😭
離乳食はほとんどフリージングしてるんですが、
最近グラム測らず適当にあげています。
今日いつもより量増やしてあげたら余裕で食べました、、。

冷凍した離乳食をチンする前に重さを測るのと、
チンした後に測るのでは、グラムは変わりますか?
できればチンする前に測ったほうが、
洗い物も増えずそのままあげられるな、、と思ったのですが、、。

コメント

匿名希望

多少は変わりますが誤差の範囲内だと思います、適当にあげているならなおさら…😅
どちらかと言えば加熱後の方が確実に食べる量を計れるのと思います😊

• a

a

ありがとうございます😊

• 10月15日
ぽち

チンすると多少は蒸発しちゃうのでグラムも変わりますが誤差の範囲かと思います。

どうせチンする前に測ってもしてから測っても、お皿について掬いきれなかったものが残るので測った量=食べた量にはなりませんし💦
なので測るならご自身が測りやすいタイミングでいいと思いますよ!

うちはフリージングするときに測っておいて与えるときは単純に足し算しています笑笑

• a

a

なるほどですね!
    参考になりました😣ありがとうございます!

• 10月15日