※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつまいも
妊娠・出産

子供の耳掃除は毎日お風呂上がりに入り口だけでOK。毎日やっても問題ないですか?

子供の耳掃除どのくらいの頻度でやりますか?
ちょこちょこ中耳炎になるのですが、耳鼻科に行くたびに耳垢詰まってるね〜と言われます💦
ネット見てると耳掃除はやらなくていいとか、やりすぎて傷つけて耳鼻科の先生に怒られたとかよく見かけます。
先程行った耳鼻科で、どのくらい耳掃除したら良いですか?って聞いたら毎日お風呂上がりに入り口のところだけでもやってあげて。と言われて、毎日やって良いものか…と悩みます。
毎日やってるし特に問題ないよって方いますか?

耳鼻科の看護師さんに、なんで毎日やらないの?ってニュアンスで言われたので少しシュン☹️としました…。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日見える部分の穴の周りだけ耳掃除してます。
あと耳鼻科で耳鼻科に来て耳掃除してって言われたので定期的に行ってます!
奥とかやりすぎちゃうと血が出たりあるので耳鼻科してねって言われましたー!
そんな事言われたんですね、、
私なら病院変えます笑

• さつまいも

さつまいも

回答ありがとうございます💓
    見える部分だけでいいんですね!✨
    耳鼻科は耳掃除してくれるところじゃん!してくれたっていいじゃん!😤とすこしプンスカして帰ってきました😂
    病院変えたいんですが、近くにある耳鼻科は評判の悪いところばかりで…😅
    ちょっと変わった先生なのですがちゃんと話聞いてくれるし、薬の説明してくれるのでまだマシだと思って行ってます😂

• 10月15日
mamity

私も赤ちゃんは自然と出てくるから掃除しなくていい、という記事を見たことがあります。
でもやっぱり気になるので、毎日お風呂の中でガーゼでくるっと拭いて、2~3日に1回位綿棒で穴の入口辺りを軽く掃除しています。
今の所、なんの問題もないですよー(*´꒳`*)

• さつまいも

さつまいも

回答ありがとうございます!💓
    同じようにしてみようと思います😊✨
    私も自然と出てくるっていうの見たことあります!

• 10月15日
すいか

こないだ耳鼻科へいったら、耳掃除はしたらダメ!!って、先生にめちゃ叱られました😢
最近は、しない方向になってるみたいですね。ほんとに、入り口を拭うくらいでいいみたいです☺

• さつまいも

さつまいも

回答ありがとうございます!💓
    きっと奥の方までやったら止まらなくなりそうなのでお風呂で入り口ささっとやる程度にします😂
    それにしても耳鼻科によって言うことが違うと怖いですね💦

• 10月15日
まー

耳鼻科行ったら先生に月に1、2回でいいですと言われました☺︎︎
綿棒で毎日掃除するとホコリやゴミが奥に押し込んでしまって耳に違和感もって引っ掻いちゃう子もいるみたいです☺︎︎
ちょっと大変ですが月1で耳鼻科で掃除してもらってます☺︎︎

かよ

ネットはあることないこと
いっぱい書かれているので
病院の指示に従えばいいと思います!

その子の体質にあったケアがベストなので。

うちは
ほぼ毎日綿棒でお風呂上がりにしてます。
耳掃除というより
ささっとふく程度ですが、、

上の子は2、3回外耳炎になりましたが
今は繰り返すことなくなりました。

中耳炎と外耳炎は違いますが😅

ちゅりん

月に一度決まった時期に耳掃除連れてってます!
毎回大量に取れますw
ちゃんと月一で受診してれば家では耳掃除あんまり必要ないよ。と前言われたのでしてません!
お風呂上がりタオルで耳を軽く拭くぐらいです⭐️

とんこ

うちの近所の耳鼻科の先生に、お母さんがしてはいけないと言われました。3ヶ月にいっぺんは耳鼻科に来て掃除してもらっています。

yu(*´ω`*)

毎日お風呂上がりに耳のほんの入り口だけを綿棒でくる~っとだけしています。
耳垢は放って置いても勝手に出てくると聞いたので、そうしていますがたまに本当にすぐそこまで耳垢が出てきている時もあります。
耳掃除の為に耳鼻科に行ったことはないです。
こんな方法ですが、以前上の子が風邪をひいて耳鼻科に連れて行った時に「耳の中綺麗やね~!お母さんがちゃんと手入れしてあげてるんやね!」と褒められました(笑)

ママリ

中耳炎になる前まで、お風呂上がりに耳の入り口あたりだけ毎日してましたが、病院の先生に毎日しなくても大丈夫、むしろ定期的に病院に来てくれた方がいいよと言われました😂
それ以来、定期的に耳鼻科で耳垢だけとってもらってます!

さつまいも

回答ありがとうございます💓
まとめての返信申し訳ないです!
皆様の回答を見て、夫に相談したのですが普段は水分拭く程度で、たまーに耳鼻科に耳掃除してもらいに行こうよ!って事になりました🤗