※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

3歳の子供が英語のプリスクールに通っていて、幼稚園に通うタイミングを悩んでいます。面接日に伝える予定だったが、子供が当たりが強くなる可能性があるため悩んでいます。他のママは幼稚園入園後に辞める方針。

ただ今3歳で4月から幼稚園です。
いま英語のプリスクールに通っているのですが、どのタイミングで幼稚園にいくと伝えるか悩んでいます。そこは幼稚園がわりに通い続ける子もいます。
もともとは面接日に休まないといけないからそこで伝える予定だったのですが、やめるとわかるとかなり子どもに当たりが強くなる…と聞きまして😭
自分としては四月以降幼稚園おわりに習い事で続ける予定だったのですが、幼稚園入園までのあと半年きつく当たられるならまだ言わない方がいいのか?とか悩んでます。
他のママは言わずに過ごすといっていて…。そのままは幼稚園入ったら辞めるようです💦

コメント

辞めると伝えると当たりがきつくなるようなところへ通い続けるのですか?
私ならそんな人間と幼少期に関わって欲しくないです。
英語なんてどこででも習えるし、なんならうちの3歳は習いに行ってないし、私も旦那も日本人だけどなんとなく理解しています。

• みう

みう

たしかにあたりが強くなるなら幼稚園まで待たずに辞めるのも1つですよね。
    託児代わりも兼ねて行かせていて本人がものすごく楽しんでいたので続けたいな…というきもちが先走ってしまいました。。

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

横からすみません。

英語教育って、本当にやってみると大変ですよ^ ^

習ってなくて、なんとなく理解されてるくらいの事で良いならやらせてませんし、(やってない人の基準の理解してるが不明ですが)それ以上を求めてる方がプリスクールに通われていると思うので、どこでも習える物でもないので難しいものなので、その辺は理解されて発言する方が良いかもしれません😅

• 10月15日

退会ユーザー

私自身ペラペラとは言えないながらに英語を話すことが出来ます。
    留学経験はないのに英語圏出身の友人が多く、いつも英語で話しています。
    英会話スクールにも通いましたがその頃は何となくしか話せるようなりませんでした。
    でも友人が増え、友人と遊ぶだけなら不自由ない程度に話します。
    子供も友人たちの会話を聞いて日本語と英語両方で答えています。
    3歳になったばかりで日本語さえなんとなくで、英語もなんとなくです。
    なのでプリスクールの必要性が私には分かりません。

プリスクールに通わなくても英語が出来るようになる方法はいくらでもあると思います。
    他の方法が見つからなかったら別のスクールへ変更することもできると思います。
    なので、そのスクールにしがみつく必要ないんじゃないかな?と思いました。

• 10月15日
  • みう

みう

しがみついてるわけではないです。
    なぜ通わせていたかについては個々の環境の違いもありますし、考え方も違うので…。コメントありがとうございます

• 10月15日

退会ユーザー

上のリコメを見てしがみついてる訳ではないことは分かりました💦
    不適切な言葉だったようで申し訳ございません…
    このコメントはKママさんに書いたものでみうさんに言っているのではないです…

託児所代わりに預けられて、ついでに英語も習える!しかも子供は楽しそうに通っているとなれば、新しい預け先を探すより良いと私も思います。
    が、下の方も仰ってるように、人間的にどうかな?って人が居てる所に通い続けるのはどうかな?とも思います。

言葉って日々の積み重ねなので定期的に通えるところがあるのは良いですよね。
    私は特に頭が悪いのか…orz日本語で話す時期が長いと英語を忘れ、英語が長いと母語であるはずの日本語を忘れますw
    せっかく習ってきた英語を忘れないようにしてあげられたらいいですね。

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

なるほどです^ ^
    詳しくありがとうございます!

やはりプリスクールなど通われているわけでは無いので理解してないで発言されてるのはわかりました^ ^

正直、特殊な環境な感じですが、聞く限り国際交流が盛んでしたら、必要ないと思う場合もあるかもしれませんね。

でも、それだけの環境を作る方が他の方はプリスクールに行くより困難なんです^ ^

この手の話をし始めたら、片親が海外の人なので、うちは喋れるので、なんでスクールがあるかわからない。

みたいな話をしてるくらいの話だと感じました。

ママリさんのお子様は、三歳の時点で、なんとなく話せるのはお友達の海外の方々との環境のお陰なのだろうとは思いますが、スクールなど行かなくてもうちの子は出来てるって言うのが誇らしいのはわかりました^ ^

なので、何もしなくても出来る程度のことくらいにしか考えてないのかもしれませんが、割と難しいのが語学だと思います^ ^

確かに、お友達を作ることが出来れば上達は早いとは思いますけどね✨

私は、別に嫌なプリスクールなら、変わればよいと思いますし、学ぶのは色々な方法があるのは、ある程度、存じてるつもりです。

色々とあるからこそ、簡単によい環境を整える事の難しさがわかるので、今回、コメントしました。

あとは親の考え方次第だとは思いますが、何もしなくても習得できる程度の事、みたいな表現がしたので、今回、コメントしました。

ただプリスクールに必要性が感じてないので、そのような表現にはなりますよね^ ^

詳しくありがとうございます。

色々な英語教育論はあるので、やはり難しいですね😊✨

うちは、プリスクールに行ってる身としては、割と必要性はあるとは感じてるので、上手く活用できれば良いのかなって思います^ ^

• 10月15日

退会ユーザー

確かに特殊な環境に居てると思うし、私の性格は特殊だと思います。

プリスクールへ英語の習得目的で入って、小学校に上がったら使うことなく忘れてしまったと聞くことが多いのでそんなに意味のあるものなのかな?と思っています。
    インターナショナルスクールに入るなら別ですが、そうなると母語である日本語の習得が中途半端になりそうな気もします。

私は日本人からも外国人からも“日本人ぽくない”とよく言われます。
    本当に日本で生まれ育ったの?とも言われます。
    なので外国人とも比較的話が合いやすいのだと思います。
    誰とでも話すし、電車の中で歌ったりもありますw
    子供と電車の中で歌っていて、たまたまそれが英語の歌で、たまたま居合わせた外国人の方と一緒に歌って意気投合し、たまたま住んでるところが近所でよく遊ぶようになったりw

物怖じせず、外国人と日本人を区別する意識を取っ払えば誰でも私と同じ環境を作れると思います。
    だって外を歩けば人と出会うし、その中には外国人もかなりの割合で混ざってます。
    話しかけてみてその方々と友達になれば半永久的に英語を使い続けられます。

日本人はシャイな性格の人が多いから難しいようですが、1回やってみたら楽しいですよ。
    プリスクールなどでは教えてくれないスラングも沢山あって使える英語になると思います。

ちなみに、習わずに英語が話せてもすごいと思ってないですよ。
    3歳なりたてだとこと後どう進化するかわからないですからね。

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

色々と書いて頂きありがとうございます😊

特殊な性格と言うより海外よりの性格ですよね 笑

私も含めて家族や周りを含めて、似たような方が多いので何となくわかります✨

うちの親も語学学校など行かずに仕事と遊びの交流だけで5か国ほど習得してるので、スクールありきとは全く思ってないです。

確かに何処でも誰とでも仲良くなる感じです😊✨

また、私がよくお世話になっている方も30歳を超えて単身語学力ゼロで海外に行き成功されてる方もいてネイティブレベルで現地の人とやりとりしてるので、遅くても習得は全然可能だとも感じてます。

やはりコミュニケーションツールなので、コミュニケーションが取れる環境を作ることを最低限、絶やさなければ問題ないと思います✨

生活環境にのせて習得してるのに忘れるとか考えづらいので^ ^

プリスクールはきっかけと一つの環境作りですね。

うちのスクールに、託児所と同じように使ってる家族が居ますが、家で使わなくても週の殆どを過ごすだけあって語学力が上がってますから触れる時間は大切だと感じます^ ^

その後、どう保つかは正直、親の意識の問題なので、プリスクールの良し悪しにはあんまり関係ないと思います。

その後、活かす人もいれば、無駄にする人もいる。

何でもそうですよね😊✨

活かせなかった人だけみたら意味ないものと感じてしまうのは仕方がないかもしれませんが😅

それに早めに習得すれば、経験的に、自分で自発的に日本語と同じように、何処からか吸収して上達していく環境を与えられると思います。

うちの子はアメリカジョークでも笑うし、アメリカジョークも飛ばしてきますw

全然、笑えませんが 笑

3歳くらいで、ある程度はコミュニケーションが取れれば喜怒哀楽含めて全て表現は出来るので世界は3歳でも広がります。

例えば、日本にいる海外の人の為の習い事教室にも行かせることが出来るので、その時間は完全に海外と同じ環境になります。

ある程度、コミュニケーションができたら、そこに通わせる事も可能になります。

友達もネイティブの子になりますし、毎週やりとりが出来るので新しい言葉や表現も勝手に覚えてきてます。

ただ、ある程度、英語が、わからないと友達とも話せませんし、習い事なので、先生からの指導も理解できないので楽しめなかったりするので難しいですが…。

なので、早期に、ネイティブの子供と同じレベルに出来れば環境は作りやすくなるの感じます✨

と、話はそれましたが、色々と習得する方法があるからこそ、組み合わせかなって思います。

なので人それぞれ環境も違うので、自然に習得する良さもあるし、教室からの習得の良さもあるので、どちらも否定せず子供にとって最善を目指せすのが大切かなって思います😊✨

ママリさんはとても素敵な感性と性格をお持ちなので、その性格に少しでも近づけるようにシャイな日本人は目指すのは、確かに早道ではあると思います✨

貴重なご意見ありがとうございました😊✨

勉強になります✨

• 10月16日
ママりん

上の方とおんなじ意見です。
何故そこまでして通っているのか分からないのですが、それを超える良さがあるのでしょうか??
幼児教育をしているのに、人として大切な事が欠けてある園に通わせるのは可哀想です💦
そんな園通うくらいなら英語できなくていいと思います😢

• みう

みう

ですね💦あくまで人伝に聞いたのでわからないのですが。。正直に幼稚園行くと伝えようと思います!

• 10月15日
  • ママりん

ママりん

もし伝えて、本当にそうであればお辞めになられた方がいいと私は思いました🙏✨

• 10月15日
Kママ

うちも現在、プリスクールですが、辞めると伝えると当たりが強くなるとか本当にあるのですかね?

当たりが強くなる理由がわからないのですが…。

正直、辞めようが辞めまいが、担当するのは経営の事なんて考えてない先生ですよね?

あんまり関係ない気がしますが、辞めると言って負い目がある人が過剰に反応するだけでは?と個人的には感じました。

教えてる先生にとっては、どうでもよい事だし、いつも一緒にいた子供相手に、そこまでする先生は少ないと思います。

わざわざ、個別に対応悪くするとかやる方が面倒いので無いと個人的には感じましたが率先して、そんな対応してるようなら日頃から悪い気がしますw

• みう

みう

どうなんですかね?経営者と直接教えてくれている先生は違いますが、学年を超えた活動は毎回ありその際に必ず関わるんですよね。対応悪ければ辞めることを考えます😊

• 10月15日
  • Kママ

Kママ

なるほどですね。
    確かに経営者側とも関わる事は、色々とあるとは思います^ ^

そこで辞めるから対応が悪いなら、より早く辞める方向に向かうので逆に経営者なら嫌だと思いそうですが…。

ただ中にはあるとは思うので本当に対応が悪いなら、辞めるしかないですね!😅

メリットが無いなら居る意味がないですからね^ ^

• 10月15日