※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのじ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の子どもの両腕に赤い発疹が出ています。繰り返し出るため、原因や解決策を知りたいです。症状は熱や痒みはなく、以前にも同様の症状がありました。

朝起きたら写真のような赤い発疹が、生後5ヶ月の子どもの両腕に出ていました。原因は何が考えられるでしょうか?

大人用のベッドで一緒に寝ていて、私も隣にいますが子どもだけ発疹が出ています。
ダニなのではないか?とも思うのですが、コレが刺されたあとなのか、よくわかりません。

子どもは熱はなく元気で、痒がるような様子もありません。
以前も顔に同じような発疹が出たことがあり、小児科での予防接種のついでに聞いてみたら、ニキビのようなものと言われて抗生剤の塗り薬をもらいました。

その時は数日で発疹はなくなり、今回もその対応で問題なければ良いのですが、繰り返し出てしまうようなので、何か他に解決策があればと思い質問させていただきました!よろしくお願いします。

コメント

かな

んー・・・ダニぽいですね💦

かな

これに似てる気がします!ダニに噛まれた跡!

• ほのじ

ほのじ

回答ありがとうございます。
    やはり、そうですよねぇ…
    対策がんばります(T-T)

• 10月15日
  • かな

かな

頑張って下さい!!

• 10月15日