※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。体重が軽いが成長曲線内。母乳卒乳後、フォローアップミルク追加するか迷っています。離乳食はたくさん食べるが、フォローアップ必要か悩んでいます。

フォローアップミルクを飲ませるか迷っています。アドバイスお願いします。

11ヶ月の娘がいます。10ヶ月健診の時に体重が軽いことを指摘されました。一応成長曲線内なのですが、身長が高めなのに対して体重が軽いです。「離乳食は規定量を気にせず食べたいだけ食べさせて下さい、15時におやつも食べさせて下さい」と言われました。今までは母乳プラス離乳食で、離乳食は必ず完食してました。10ヶ月半ばからなぜ突然母乳をいやがるようになり、全く飲まなくなってそのまま卒乳してしまいました。粉ミルクはもともと受け付けません。
この状態で、今迷っているのが、フォローアップミルクを足すかどうかというこです。おそらくミルクのままだと受け付けないので、おやつや離乳食に混ぜて食べさせようとおもってます。
どう思いますか?離乳食はたくさん食べるのでフォローアップは必要ないか…。たくさん食べていても体重が軽いわけだから、やっぱりフォローアップを飲ませるべきか…。アドバイスお願いします。

コメント

ニコニコ(*´∀`)

私の周りの娘を持つママさんも同じようなことを悩んでる方すごい多いです😅

よく食べてるのに消化よすぎて、体重が全然増えないから、もっと食べさせてって言われるけど十分食べてるって(^^;

うちの息子は全然食べないのに身長も体重も増えてるので、この差はなんなんだろうって思います🤔

私の周りのママさんは、フォロミ飲まなくてもしっかり食べてるからそのまま様子を見る方が多かったです😄

うちもそんな感じでしたが、牛乳が飲めるまではフォロミ飲ませてました。
数ヶ月しか飲ませてませんが😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみに、フォローアップはどのメーカー飲ませてましたか?

• 10月15日

退会ユーザー

うちは粉ミルクでずっと和光堂だったので同じメーカーのぐんぐんにしました☺️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 10月15日
Mama

うちは離乳食もしっかり食べてたし、細身よりはむしろむっちりくらいでしたが、消化器官がまだまだ未熟なので食べ物からは全ての栄養を賄えないらしく、9ヶ月くらいからフォロミを飲ませるように勧められました✨
寝る前のみですが!!
フォロミでコーンスープとかホットケーキとか作ってみてはどうですか?