※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤノ
ココロ・悩み

義母に産後うつを打ち明けたが、受け入れられず、自分の苦しみを理解してもらえなかった。口下手でうまく説明できず、後悔している。話を聞いてもらえず、消えたいと感じている。

産後うつになって4ヶ月になります。
今日初めて義母にうつになったことを打ち明けました。
しかし、受け入れてもらえませんでした。

私の話を遮るように義母は自分の話をしました。
「世の中にはあんたなんかよりもツラい人はいっぱいいる。」
「子供を二人も三人も抱えて頑張ってる人もいる。」
「何がそんなにツラいのか。」
「あんたのはうつじゃないでしょ。」
「頑張りなさい。」
と言われました。

言うか迷って、今日初めて打ち明けました。今まで勇気が出ずに言おうか迷って、遂に言いました。
しかし、口下手な私は上手く言えず、私がどうツラいのか説明することも出来ず、話を中途半端に聞かれました。
鬱であると打ち明けるんじゃなかったと後悔しています。

もう全てが嫌です。何もかもが嫌です。しんどいです。ツラいです。話を聞いてもらえない。受け入れてもらえない。消えたいです。

コメント

かな

酷すぎますね。辛さの度合いなんて人それぞれなのに

• アヤノ

アヤノ

回答ありがとうございます。

• 10月15日
なつ

なんて心ない事を言う方なんでしょう。

せっかく、勇気を出して打ち明けたのに、頑張りなさい?
もう十分頑張ってるのに。

少しでも話を聞いてほしくて、話すだけでも楽になるはずなのに…

ママリでは、アヤノさんに共感してくれる人、アヤノさんの悩みを聞いてくれる人は沢山いますよ!
少しだけでもいいから、ここで吐き出しましょう。

• アヤノ

アヤノ

産後うつだと言っても受け入れてもらえなかったショックでツラいです。
    義母に話を聞いてもらえないので、義母と話をしたくないです。
    でも生活をするためには話をしないといけないのでツラいです。

• 10月15日
  • なつ

なつ

同居なんですかね😣?
    それだと嫌でも話するしかないですもんね💦

神経図太くて、うつ病とは無縁の方なんでしょうね…
    なった人にしか分からない辛さがあるのに。
    なりたくてなってるわけでもないし。

旦那は選べても、義母は選べないですもんね…

• 10月15日
Mamy

死なないで!
アヤノさんは子どもを立派に生んでちゃんと生かしています!毎日毎日、あなたが当たり前にしてることが子どもの命を守っています。本当におつかれさまです。
自分より辛い人はいるかもですが、そんなことを考える必要はありません。頑張りなさいなんて人に言われるのは学生の勉強や宿題で十分です。気にしたくなくても気になる義母の言葉、厄介ですよね。
これだけは、、みんなアヤノさんの味方です!義母よりもこれからずっと長く生きる、いろんな人に求められるアヤノさん自身を大切にしてください♡

• アヤノ

アヤノ

義母に鬱病を受け入れてもらえなかったのでショックです。
    自分の都合の良いように話を終わらせて下さったので、私の話はどうでも良いのだとわかりました。
    死ぬのが怖いので死なないと思いますが、死にたいです。どんなに頑張っても頑張ってないと思われるのだとこれからも思います。

• 10月15日
  • Mamy

Mamy

自分が一番、自分がすべての方なんでしょうね。自分お一人でお過ごし下さいと思って今後は付き合いを控えちゃいましょ!
    おつかれさま、いつもありがとう、ママ大好きだよ、この気持ちは子どもちゃんがそのうちたっくさん伝えてくれますよ!❤︎

• 10月15日
アヤノ

いつもは暫くしたら気持ちが落ち着くのに、今回は全く気持ちが元に戻らないです。
生きててごめんなさい。

カスミソウ

なんでも薬飲めば治る!気の持ち様!
という考えで乗り切ってきた義母さんなんでしょう

自分が辛い思いして生きてこなかった人には他人の痛み辛みを理解する事が出来ないんだ思います。
むしろその様に育ってきた義母さんが可哀想にも思えます
アヤノさんは産後鬱抱えながら義母にも打ち明けられず2人の子をみて、よく頑張って来たんだと思うと他人の私でさえ、頑張ったね。よく打ち明けてくれたね。辛かったね。と言葉を掛けたくなります
分かってくれない身内はほっておきましょう
義母さんの事考えて情緒が不安定になるなんてもったいない!やっと打ち明けたのにその様な言い方されて尚更落ち込んだと思います。でもお子さんに少しでも余裕を持って愛情そそげられるように、アヤノさんが少しでも早く回復できるように
それだけ考えましょう💓