※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母子手帳ケースの選び方やデザイン、機能性について教えてください。入院中で代理で受け取ったため、使いやすいものを探しています。

母子手帳ケースについて教えてください\( ¨̮ )/♡

悪阻の為、入院しています。
徐々に落ち着いてきたものの波があり、吐いてしまったりする日もあります😞

入院中のため、代理で母が母子手帳を受け取ってきてくれました( ¨̮⋆)

母子手帳ケースを使われている方が多いイメージなので、私も購入しようと考えていますが、どういったものが使いやすいのか分からず、皆様の母子手帳ケースを見せていただけると嬉しいです♡また、デザインや機能性も参考にしたいです😊

コメント

mewp

妊娠中はサイズが大きい母子手帳ケース買いましたが、出産してからは大きすぎて邪魔になるから使わず、、
でも診察券も溜まってきたし、、と結局100均で買いました(^_^)
軽いしシンプルで使いやすいです!

  • mewp

    mewp

    妊娠中は↓
    たくさん入るからエコー写真、書類など。便利でアメとかチョコとかもたくさん入れてました笑

    • 4月19日
  • あや

    あや

    100均でも売ってるんですね( `・ㅂ・)
    母子手帳もぴったりな感じで良さそうですね♡
    プチプラで使えそうな物を教えてくださり嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ありがとうございます!

    • 4月19日
そよ

↑すみません。間違えです(;´Д`)

こーゆージャバラタイプの物を作ってます✊上の子にも同じ様な物のディズニープリンセスのやつ、使ってます。

  • あや

    あや

    ジャバラタイプの方が、便利なのでしょうか👀
    開いてすぐ中身が見えるというのは、便利そうですね(*´ω`*)カードも見えやそうですよね♡参考にします💛
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • そよ

    そよ


    結構、母子手帳以外にも…

    保険証、福祉医療費受給者証、おくすり手帳、小児科の診察券(かかりつけ医だけでなく数ヶ所分あり)、皮膚科や耳鼻科などの診察券…

    ボールペンも1本入れてますよ✨

    チャックついてて、妊娠中はそこにお守り入れてました✊

    エコー写真も入れて帰れるので曲がらず済みますしね♥私はジャバラが使いやすいです(*・∀・*)ノ

    • 4月19日
にしくま

こんにちは(´౿`)

悪阻、お辛いですね( ; ; )
早く退院できますように☆

母子手帳ケースですが
私はミキハウスのを使っています(•ө•)♡ 色はクリーム色にカラフルな水玉とクマさんです♬
サイズがM、L、LLがあって私はLサイズにしました😊🌟

チャックで開きが全開になるタイプです(´౿`) ❤︎
今のとこは母子手帳とエコー写真アルバムしか入れてませんが、将来的に子供の診察券とまあまあ入るかなって感じです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

あと候補としてジェラートピケ、fafaの可愛かったんですが、店舗が遠いのとネットで売り切れてて諦めました▽・x・▽
可愛いのが好きだとオススメです❤︎
柄で選んだとこが大きいので、あんまり参考にならなかったらゴメンなさい🙇💦

にしくま

しっかり中身を入れたら
こんな感じになる予定(´౿`) ❤︎

  • あや

    あや

    サイズが三種類あるんですね!
    長いこと使うものなので、良いものを使いたいです( ¨̮⋆)
    カードも枚数が結構入ったり、ペンフォルダーもついているのですね👀
    詳しくありがとうございます!

    • 4月19日
RARA18⭐A

familiarのを使っていましたが、ジャバラタイプの方がよかったなぁーと今になって思います😢今は大きめのポーチに全部入れてます

  • あや

    あや

    ジャバラタイプの方が使いやすいのでしょうか👀✨
    中身が一目瞭然だからですかね😚
    ありがとうございます!

    • 4月19日
JAM

私も、どんなタイプのにしようかなぁと考えてるうちに18週になってしまいました……
結局、家にあった100円ショップのジップタイプのに入れてます。
透明なので中が見えるしなんだかんだ使い勝手がいいですw

  • あや

    あや

    ポーチのようになっているものですかー??( `・ㅂ・)
    診察券などは、まとめて入れておけばバラバラになったりはしないのでしょうか💦

    • 4月19日
  • JAM

    JAM

    そうです、ただのポーチです!w
    私の場合、産婦人科の診察券と保険証くらいしかカード入れてないので、
    そんなにバラバラなることはないです。
    一番外側に入ってるから、
    透明なのですぐ見えるし!

    雑な写真ですがこんな感じです(›´-`‹ )
    でも、周りがかわいいケースに入れてのを見ると、
    ちょっぴり恥ずかしくなったりもします……w

    • 4月19日
  • あや

    あや

    なるほどー(*´ω`*)!!
    透明タイプだと中身が見えて安心ですね😚✨
    どのくらいカードが必要になってくるかなど分からなくて…でも、そんなにカードもいらないならポーチタイプでも充分そうですね♡
    ありがとうございます!

    • 4月19日
  • JAM

    JAM

    多分、生まれるまではカードもそんなに必要ないんじゃないかと思います。
    よく聞くのは、
    子どもが生まれてから、
    小児科関係の診察券がめっちゃ増えるから、
    母子手帳は生まれてからのが活躍した!という話です。

    自分で言っててやっぱり欲しくなってきましたので、
    気長に探してみようかなーと思えてきましたw

    でも、結構なお値段ですよね……
    たくさん柄があるんだけど、
    どーーーもしっくりくるものがなくて時間だけが過ぎてゆきます……ww
    お互いいいものに出会えるといいですね!

    • 4月19日
  • あや

    あや

    生まれてからですねー!
    たしかに今は、同じ病院しか行かないですものね💦
    デザインや機能(ジャバラタイプ、ファスナー、ボタンなど)がいろいろあって、悩んでしまいます(・д・。)

    私も気長に探してみることにします♡

    • 4月19日