※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたむ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを嫌がり、母乳育児に悩んでいます。おっぱいの時間がつらく、母乳をやめたいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

現在生後9日の男の子を育てています。初めての子育てです。

私は今母乳とミルクで育てていますが
赤ちゃんがおっぱいを嫌がります。

ミルクはどんなに泣いてても口に哺乳瓶近づければすぐ吸ってくれるのに、おっぱいは吸ってくれません。

たまにスムーズに吸ってくれる時もありますが
ほとんどがギャン泣きした後、やっとくわえてくれて
少し吸って、ギャン泣きして、、、の繰り返しです。

ちなみにおっぱいは乳首が短く保護器を使ってます。
おっぱいの出は乳首から母乳が垂れてきたりするのでいい方だと思います。

抱き方かえてみたり、色々な工夫はしているつもりですが、正直限界です。泣き声がいやになりそうです。おっぱいの時間がいやです。

まだ9日しか子育てしてないのにこんなこと思っている自分も嫌です。

いっそ母乳やめたいです。

母乳やめちゃいけないですかね?
何かおっぱい吸ってくれるいい方法ありませんか。

コメント

あゆあゆ0917

おっぱい吸ってくれないなら搾乳して哺乳瓶であげたらどうですか?

• ちいたむ☆

ちいたむ☆

搾乳ってあんまりしすぎないほうがいいとききますがどのくらいまでしていいんですかね?

• 4月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

おっぱいがはってるとかないですか?敏感な赤ちゃんはおっぱいがはってっても嫌がりますよ

• 4月19日
  • ちいたむ☆

ちいたむ☆

どうしたらすってくれますかね(´・ ・`)

• 4月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

少し搾乳するだけでもおっぱいやらかくなるので少し搾乳してみたらどうですか?乳首が短くても ちいたむ様が親指と人差し指で赤ちゃんの口を少し開けてあげてあいた瞬間におっぱい吸わせてあげたら飲んでくれるかもしれないですよ

• 4月19日
  • ちいたむ☆

ちいたむ☆

搾乳してみます!

ありがとうございます(^^)

• 4月19日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

私も恐らく乳首吸いにくいと思いますよ。娘最近吸いながらもがいているので(笑)添い乳ならおっぱい吸ってくれると思いますよ(^-^)/

• 4月19日
ごろり

乳首が見つけられなくて泣いてるとかではないですか?
すぐに離れちゃうのも加え方が浅いと舌でしごきながら飲むのでポロっと出てきちゃうみたいです!
私は乳首を持って赤ちゃんが泣いて大きく口を開けたときにオエッてなりそうなくらい押し込んだりとかしてました笑
母乳外来とかで飲ませ方を教えて貰うのもいいと思いますよ!

• ちいたむ☆

ちいたむ☆

おっぱい押し当ててもそのまま泣いてます(´・ ・`)

• 4月19日
  • ごろり

ごろり

そうなんですね(>_<)
    あとは少し母乳にじませた状態にしてみたりとかですかねー(>_<)
    うちも泣きながら手でグイーってやられたりとかするけど凹みますよねぇ。
    楽しく育児出来る方がいいと思うので色々やってもダメで納得できたらミルクにしちゃってもいいと思いますけどね(´▽`)

• 4月19日

子育ておつかれさまです(^^)

私とまったく同じ症状ですね!!
ミルクはごくごく飲むのに、おっぱいあげようとするとお腹すいてるにもかかわらず大泣きします^^;

私も一時期泣き声でくじけそうになりました。
でも、完全母乳で育てるのも大事ですが子供のペースもありますよ☆

出産して1ヶ月経ちましたが、まだまだ大泣きされるので今は、母乳とミルクと搾乳であげてます。かなり手間はかかりますが、泣く回数は減ったのでストレスを感じなくなりました。

いろいろ大変だと思いますがお互い楽しく子育て出来るようにがんばりましょ´∀`*)b

• ちいたむ☆

ちいたむ☆

搾乳って1回にどのくらいまでしてますか?

• 4月19日

わたしも結構出る方なので50mlを1日3回くらい採ってました(^^)今は、ちょっと吸ってくれるようになったので30mlと量は減りましたよ(^^)
病院では、採りすぎるよりも採らなすぎるほうがだめだよって言われてたので気にしないで搾乳していいと思いますよ!!

• ちいたむ☆

ちいたむ☆

そうなんですね!

搾乳したおっぱいってすぐに飲ませたほうがいんですよね?

• 4月19日

退会ユーザー

冷蔵庫にラップして入れておけば12時間持ちます(^^)
    飲ませるときは湯せんしてあっためて飲ませるといいですよ(^^♪

• 4月19日
ひまわり.

こんにちは!
私もちいたむさんと全く同じ➕乳首かヒビ割れで、現在は搾乳とミルクです、、
母乳は乳首が痛くて生活に支障が出てしまい旦那と相談して、完ミにする予定です。
今は搾乳で1日30を2回くらい…

ちいたむさんの時期頃は完母を希望してました!
みんなのアドバイスは、根気よく母乳を吸わせる。1日20回とか頑張る!
ミルクを減らす。
お腹が空いてギャン泣きがチャンスだよって^o^

まだ9日だから、余計心配で、飲ませなきゃと思ってイライラするし、悲しくもなりますよねー

今の私があの頃もう少し頑張ればの後悔もあります。

決めるのは母です*\(^o^)/*
でも母乳の出がいいなら、もう少し頑張ってみては?

凹んでも泣いてもいいと思います(*^^*)
時間が解決しますよー

• ちいたむ☆

ちいたむ☆

まずは搾乳して少しでもおっぱい飲んでもらおうと思います(^^)

• 4月19日
  • ひまわり.

ひまわり.

全く乳首加えず、ギャン泣きを10日続けたら、10分くらいづつ加えるようになりました。

完ミは皮がめくれて痛いから!

吸わせる前に少し乳首をマッサージして柔らかくしたらどうですか?

• 4月19日
さー

私の時もそうでした!
お腹空いてるのに
おっぱいは吸ってくれなくて
ギャン泣き!
こっちも泣きそうな気持ちに毎回なりました

生後9日だと
今は吸う力が弱いのかもしれないですよ
うちの赤ちゃんは2ヶ月になってから
ようやく吸ってくれるようになりました!

それまでは搾乳機で搾乳した母乳プラス
ミルクでした!
でも たまにミルクをあげたあとは
赤ちゃんも落ち着いているので

赤ちゃんにおっぱいを
吸わせないと出なくなると聞いていたので
おっぱい吸わせていました(*^^*)★

今では9割 おっぱいです