※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco0520
家族・旦那

義母の文句です。旦那の家系は元々自営業(飲食店)で、今旦那はお義母が…

義母の文句です。
旦那の家系は元々自営業(飲食店)で、今旦那はお義母がオーナー、旦那は雇われ店長みたいな感じで働いています。

自営業なので給料はその月により、上下します。
それはわかっていたことなのですが、ここ最近あまりに低いお給料でした。
お給料も上限はあるのに下限はない。

旦那に相談すると転職も考えているとのこと。
でも仕事は好きだからできればやめたくない。
ただ、お店はお義母が管理してるので勝手なことはできないと。

勇気を出し、義母へ相談したのですがお給料が安くて生活厳しいのは私は関係ない。
白米に漬物1枚の生活になっても頑張って。と言われました。

こんなもんですか?
白米に漬物だけの生活をしないといけないんでしょうか。

コメント

M_IIII

そんなに少ないんですか?😳💦

  • anco0520

    anco0520

    10万円代がざらにあります( i _ i )

    • 4月19日
deleted user

勇気を出して、相談したのにその返答じゃ泣けてきますね。気持ち、お察しします。

わたしの義母も経営者ですので、なんとなくわかりますが、やはり商売をやっているひとは商人魂というか、損得よく考えていますよ。
結局お金なんだね、って思うところがあります。

身内なのに、生活苦になるのはキツイですね(T_T)

  • anco0520

    anco0520

    ありがとうございます( i _ i )
    少しの給料しかくれないのに娘に何一つ買ってくれたこともないです。
    結局そうですよね。

    わたしは看護師なのでお金を持っていると思われているようです。
    看護師も残業、夜勤をしないと十分な給料はたいですし、なおかつ今は育休中で辛いです( i _ i )
    ムスメのためにしっかり貯金もしてあげたい(>_<)

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あぁ…わかります(>_<)
    わたしも公務員なので、お金あると思われています。公務員って、安定はしてるけど、決して高給取りではないんですよ…。
    看護師さんだって、育休中は貯金を切り崩して、ですよね。
    こんなに可愛いお孫さんになら、なんでも与えたくなってしまいそうなのに… ちがうんだ(T_T)って感じですよねー!

    • 4月19日
  • anco0520

    anco0520

    ほんとにそぅです。
    うちの実父も公務員なのでわかります。
    特にお金持ちじゃないし普通に育ちました◡̈*
    旦那にうちの実家にも娘会わせに行こうと度々誘われますが笑顔で首を縦に振れません( i _ i )

    • 4月19日
ななママ 

「白米に漬物1枚の生活になっても頑張ってって言われた」って旦那に言えば、すぐ辞めてくれると思うけどなぁ(-ω-;)

  • anco0520

    anco0520

    言いましたが旦那もおかしいのか変にポジティブで白米に漬物でも食べるものがあるなら大丈夫と思ってるタイプです。

    • 4月19日
  • ななママ 

    ななママ 

    おかしいね(+o+)
    それでやってけるならいいよ。
    嫁と子供を不自由なく過ごさせれるぐらいならいいけどね( ^-^)

    • 4月19日
  • anco0520

    anco0520

    おかしいですよね。
    これか価値観なんですよね。
    ほんとに私はお肉食べるからあんたは草食べてって感じです。笑

    • 4月19日
かりんとう

うちの旦那も飲食店の自営業でお店は家族で経営してます。
お金の管理は義母がいないので義祖母ですが、、
お義母さんひどいですね(´・_・`)
白米に漬物1枚とは
鬼すぎ、昔みたいな言い方でびっくりしました。
お義母さん、娘さんのことは可愛いがってくれてるのでしょうか、、😢

  • anco0520

    anco0520

    同じですね◡̈*
    歳も近いです!

    酷いですよね。
    ほんまに大昔かと思いました。
    娘は可愛い可愛いとは言いますが娘になにか1つでも買ってくれたことはないです。
    旦那は自分の母親にもっと娘を会わせたいと言いますけど私は嫌です(>_<)

    • 4月19日
  • かりんとう

    かりんとう

    本間ですか!
    嬉しいです( *ˊᵕˋ)ノ

    そうなんですね( ; _ ; )
    お店の売り上げ良い悪いにしても孫の為にも一定の給料にしてほしいものですね(´・_・`)
    私もそんなお義母さん会わせたくないです😵

    • 4月19日
たまさみ

給料明細等があるなら労基に相談するのが一番早いですが身内だとしづらいですょね…

正直、飲食店(飲み屋でも居酒屋でも)はブラックばっかりです(´・ω・`)

私の旦那は料理人で、店長で料理長です。
休みは週1日で13時間働いて給料は20万ありません…忌引もなく、親が死んでも休みは1日しか貰えず給料から何故か1万5千円引かれます…

社長と知り合いで恩義があるので辞めてませんが飲食店はそんなもんですょ(´・ω・`)
ブラックじゃない飲食店は少ないです…

転職される時は飲食店は避けた方がいいですょ!

  • anco0520

    anco0520

    そぅですよね。
    身内って言うのがこっち側からしたらほんとに辛いところです( i _ i )
    飲食店はほんとに労働時間長いですよね。
    時間と給料が合ってないですね。
    転職先、いろいろ探して私から提案してみようかと思います。

    • 4月19日
  • たまさみ

    たまさみ


    もし旦那さんと共通の友達とかいるなら探した就職先を友達から進めてもらうといいんですけどねぇ…

    第3者から言われた方が今の仕事が異常な事も奥さんが大変な事もわかるんですけどね;^_^A

    • 4月19日
にゃんわんこ

うちも自営業で、実質母の会社です。でも、旦那の給料を自腹きってでも出してくれます。
ちゃんと貯金まで足りてる?って気にしてくれます。
そんな利益もないなら店やってる意味ないです。他にもお仕事はあります。転職するべきです。
それか、家計を折半にするとか。旦那さん考えが甘くないですか?

  • anco0520

    anco0520

    貯金まで!!すごく優しいですね。
    そんなこと気にかけてくれたこともないです。
    そうですよね。
    相談させてもらっている中で旦那はなにをしてるんだと感じました。
    離婚も視野に入れて話し合いしてみます。

    • 4月19日