※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

和光堂の粉末米がゆを使っている方、電子レンジでお粥を作った経験がある方へ質問です。10倍粥を作る際にすり潰すのが大変で、粒々が残ることがあります。粉末タイプを試したいが、原材料にオリゴ糖や食用油脂が含まれているため、小さじ1から始めるべきか、自家製の作り方を知りたいです。

和光堂の粉末の米がゆを使ったことある方、電子レンジでお粥が作れるのを使ったことある方教えてください🙇‍♀️

今日で離乳食5日目になります!
電子レンジで作れるもので10倍粥を作ってたんですが、すり潰すのが大変で、毎回粒々が残ってしまい、ずっとすり潰してるとすごくモッチモチになってしまい食べにくそうです🥺
もう大変なので、粉末タイプを試しに買ってみたんですが、原材料は米だけではなく、オリゴ糖や食用油脂など入ってます。
この場合は、はじめは小さじ1から与えた方がいいですか?
これをずっと使うのも割高なので、出来れば自分で作りたいのですが、コツなど教えてください😭💦

コメント

あんドーナツ

使ってます!
最初は1さじからあげました!
ただほぼ水分じゃんって感じです(笑)
10倍粥はほんと水沢山入れてチンして米がパンパンに膨れたら潰してます!あとブレンダーオススメです!すぐドロドロになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほぼ水分なんですね😂

目盛りにこだわらずに微調整して作ればいいですね!
    ブレンダー昨日使ったんですが、量が少なくてちゃんと撹拌できなくてしばらくやってたんですが粒々残ってしまって😭

• 10月15日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

お湯の加減がわたし的には難しいです(笑)

書いてある量の水入れで7倍がゆになるのでドバドバ入れてます(笑)少し多めに作って冷凍すれば1週間〜2週間持つので、気持ち多めにブレンダーにかけるといいかもしれませんね!上下に動かしながらやると粒なくなりますよ!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もごめんなさい💦
    10倍粥は電子レンジで作れるもので作ってますか?
    ブレンダーにかける時は専用の容器に入れてますか?
    10倍粥を専用のスプーンに山盛り1杯のご飯ですり鉢状の器の下の目盛りまで水入れてレンチンでやるやつで作ってるんですが、ブレンダーにかけるには少なすぎて、傾けたり色々やったんですが😂
    2倍量で作ればブレンダーかけやすいですかね?💦

• 10月15日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

ダイソーで売ってるレンチンでお粥作れるやつを使ってました!
    ブレンダーは専用容器です!
    もう専用スプーンとか一切無視してお米を鍋でグツグツ煮てパンパンに膨れたらブレンダーの容器に入れて作ってます!おにぎりサイズを煮れば1週間ほとで食べきれますよ\(◡̈)/

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米も水も計らずにお鍋で作ってるんですね!すごいですね😃✨✨
    冷凍するときは小さじ1ずつ冷凍するということですよね⁈

• 10月15日
  • あんドーナツ

あんドーナツ

そうです!
    食べきれなかったらバイバイしてます😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます⭐️

• 10月16日