※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや0000
雑談・つぶやき

生後22日の新米ママです。もー毎日毎日嫌になる。可愛いはずなのに、イ…

生後22日の新米ママです。

もー毎日毎日嫌になる。

可愛いはずなのに、イライラする。

おっぱい嫌がってくわえない
くわえても首を振り回して外す
飲んでる途中眠くなって寝ちゃう
だから足りたなくてすぐ起きてこの繰り返し

昼間は眠くても余裕があるので頑張れますが、夜間にやられるとこっちが狂いそうになります。

助産師さんのアドバイス通り、搾乳した母乳かミルクを昼間は2、3回の授乳に1回、夜間は毎回足しています。
明らかに昼間のほうが授乳量は少ないのに、放っておくと3時間以上起きないことも多々あります。
ですが、夜間は3時間たたないでギャン泣きすることも多いです。

ミルクや搾乳母乳をたくさんあげたのに2時間たたずに号泣され、結局またあげても2時間で起きる…
そしてやっとの思いで寝かしつけてもベッドに置くとギャン泣きで振り出しに戻る…

夫が帰って来たあとは少し任せて寝させてもらってますが、12時には別々の寝室に行き、一人で真夜中にこのループと戦っています。

昼間でも気持ちが鬱々として、毎日泣いています。
夜中はさらにイライラして、あやしてるふりしながら大きな声出してストレス発散しちゃいます。

大変な思いをして産んだのに
可愛いと思えない、いらない、妊娠中に戻りたい
そもそも妊娠しなければよかった
そんなことまで考えてしまって、さらに罪悪感でいっぱいになります。

最近はその気持ちも収まってきたのですが、「こんなに小さくて可愛いのは今だけだ、毎日成長しちゃってるんだから見逃したらもったいない」と思い、眠くても赤ちゃんが起きているときは頑張ってあやしていますが、正直そこまで楽しくありません…

おっぱいをあげることがストレス
夜間の授乳やグズグズがストレス
眠れなくてストレス
昼間でもずーーーっと一人きりでストレス
夫が帰ってきても私の愚痴ばかりでほとんど会話もなくストレス

こんなはずじゃなかったのに…
楽しく可愛い赤ちゃんをあやしながらニコニコしてるイメージしかなかったのに…

ぼさぼさの頭や顔で、ずっと同じパジャマ姿で、がさがさに荒れた顔や指先で、毎日泣いて腫れた目で
ついには両手腱鞘炎で
そんな姿を想像なんてしてなかった。

入院中に戻りたい、とまで思ってしまいます。
可愛いとだけ思っていられないことに余計気持ちが落ち込みます。

やはり私はおかしいんでしょうか?
皆さん悩んだり辛くなりながらも我が子は可愛いですよね?
可愛いとも思うし、ずっと赤ちゃんの可愛い姿でいてほしいなーと思うのに、イライラするときはとめられません。

ダメな気がしてたけど、人間ですよね…。

コメント

りーやん🐸

大変ですね(つД`)ノ
私も母乳についてすごく悩みました!!
吸ってくれない、痛いしすぐ泣くし!!!
って毎日誰かに母乳出てるの?とか母乳がいいよねとかゆわれてほんとうに毎日がストレスでした。
私は弱い母親で、そのストレスのまま母乳をあげるのはかわいそうだと思って、完ミにしました(^O^)
まあ、言い訳ですけどね...w
でもほんとうに最初の1ヶ月や2ヶ月はしんどいと思います!
赤ちゃんもママも初めてなことばっかりで
上手くいかず、イライラします。
さぁやさんだけじゃないですよ💕
私だって毎日寝れずイライラしっぱなしでした。
でも大丈夫です!
赤ちゃんのママはさぁやさんだけ。
おかしくなんかないです!!
いまも私はこんな怪獣になる予定じゃなかったのに...w
毎日言うこと聞かなくて(当たり前笑)イライラしますよ❤️❤️
でもやっぱりそれ以上に可愛いですよね。
旦那さんも、もう少し協力してくれたらいいのに...。

• さぁや0000

さぁや0000

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    イライラして、つい赤ちゃんに当たってしまう自分が本当に嫌です…
    赤ちゃんは何も悪くない、勝手に大人の都合で振り回してるだけ…そう思うほど泣けてきて…
    でもすやすや寝てたり、おっぱいを夢中で吸ってる姿を見ると可愛くて抱き締めたくなります😢💕
    NICUに入っていたのでプロにずっとお世話してもらっていたのを見ていたから「このまま入院していればプロに見てもらえて、私なんかよりこの子も嬉しいんじゃないか」と何度も思いました。
    うまくいかなくて泣かれたり嫌々されると余計その気持ちが強くなります。

でも、うまくなくても私しかこの子のママはいないんだから、嫌がられても頑張るしかないですよね(´;ω;`)
    みんなそうやって頑張ってますよね…

夫はかなり協力的なんです(>_<)
    夕飯の支度も手伝ってくれるし、夜は帰宅したら私を少しでも寝かせてくれてその間見ててくれます。
    それはすごく助かってて、それで2、3時間寝られるので本当に感謝してるんです😭
    でも夜中は翌日の仕事のため寝てしまうので、一番辛い時間に孤独に感じてしまって…
    私がワガママなんですよね!
    みんな頑張ってるんだから、私もやらないと!

共感してもらえてすごく嬉しかったです!
    コメントでまた泣いてしまいました😢本当にありがとうございます!

• 4月19日
  • りーやん🐸

りーやん🐸

当たってしまう気持ち、すごくわかります。
    私もイライラして何回も子供に当たりましたし怒鳴りました(笑)
    わかってるんだけど、1日中、赤ちゃんと一緒だとほんとうに疲れますよ。
    NICUに入ってたんですね。
    やっぱりプロはすごいですよね!
    私も最初は私が抱っこしてもギャン泣きなのに実母に抱っこしてもらったら泣き止む...それが辛くて辛くてしんどかったです。
    今では逆転してますが♡(笑)

まだ最初、始まったばかりです。
    これから笑顔をいっぱい見せてくれるようになってくるし、ママじゃないと抱っこも泣くようにもなりますよ♡
    いつも必要とされてますよ、(#^.^#)

旦那さんは協力的な方なんですね🎵
    素敵な旦那さんですね!
    夜中の授乳は大変ですよね〜〜>_<
    ワガママだと思うかもしれませんが、
    仕方ないですよ、みんな一緒だもの💕

上から目線になっちゃったかも>_<
    1ヶ月たてばお外にも出れます♡
    もうちょっと一緒に頑張りましょう❤️❤️

• 4月19日
  • さぁや0000

さぁや0000

ありがとうございます!
    今日もたくさん泣いて、ごめんねと謝ってばかりでした。
    こんな母親だなんて、我が子ながらかわいそうです…。

外に出られれば気持ちも変わるのでしょうが、今はしゃべる空いてもいないしただただ孤独です。
    でも、可愛い姿に癒されもします。
    赤ちゃんは何も悪くないし、私が頑張るしかないんですよね。
    本当にこの先やっていけるか、不安で仕方ないです…

• 4月20日
ちはる0208

最初の1か月は毎日泣いてました!
授乳がつらくてつらくて…。
里帰りして、両親も退職してるので毎日いるというのに、辛くてしょうがありませんでした。贅沢ですよね。
緊張感のため、赤ちゃんがグーグー寝てても眠れなくて💦特に夜が恐怖でした。さすがに夜は1人で見なきゃいけないし。激痛でおっぱいあげたあとに足りないと泣かれるとこっちが泣きたくなりましたよー。

可愛いって感情がなくなりますよね。緊張感と責任感しかなくて、マニュアルばかり見て、赤ちゃんをちゃんと見れていなかった気がします。

やはり、月日が経つとどんどん楽になってきます!乳首の痛さも減ります。夜も少し長めに寝ます。
何より笑うようになります。
まだ無表情ですよね。2か月になり、ニコッとするようになってから、すごく救われたような気になりましたよ。
100日経つと楽になる!ってみんなが言います。確かにどんどん楽になってきてるので、そうなんだろうなーと思ってます。
最初の1か月がやたらと長く感じますが、次の1か月は短く感じると思いますよ!

• さぁや0000

さぁや0000

すみません、間違えて返信を下のコメントに書いてしまいました💧

• 4月20日
さぁや0000

コメントありがとうございます!
退院してきてから話した相手は夫、実母や実父、妹と、身内ばかりか助産師さんのみで、昼間とてつもなく孤独を感じています…
かといって友達と会おうともまだ思えなくて、ひたすら泣いています。

何するにも要領が悪く、赤ちゃんが号泣しすぎて喉が枯れてしまっていて、本当に申し訳なくて…
私なんかが母親じゃなければ、とただただ自分が嫌になる毎日です。

昨日から乳首が激痛で、気持ちがさらに参っています。
みなさんこれに耐えてるんですか?
私はもう耐えられなくてあげるのにもビクビク…
それが伝わるのか、無意識にうまくくわえさせてあげられなくなっているようで、さらにギャン泣きします。
そして結局あげられなくて哺乳瓶に頼る…もう嫌です……

横で何も知らずに気持ちよさそうに寝ている姿に癒される反面、ごめんね…と謝ってばかりです。

早く私も育児が楽しくなりたいです。

ちはる0208

わかります!
乳首激痛で、でもみんな耐えてるんだと思うと耐えられない自分は失格…っておもいませんか??
何度ミルクにしようと思ったことやら…。本当に決断できずにずるずる混合できたって感じですよ。今日こそはミルクだ…って何度思ったか。つい最近もおもったし。
今もおっぱい拒否が微妙にある時があるので辛いですよ。今日も拒否されて泣きました…。でも次にあげたら飲んでるし。こうしてダラダラおっぱいあげてます。
辛くなったら、ミルクにしてみては?気持ちが楽になると、おっぱいあげてみようかなってなりますから!さぁや0000さん