※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中、マタニティマークはいつからつけていましたか?16週でお腹が目立たないけど💦

マタニティマーク、妊娠中かばんにいつも付けていますか?💦
今週末で、16週の安定期になりますがまだ服を着たらお腹が出ている感じには見えません。

妊娠中、いつ頃からつけていましたか?

コメント

三児のmama (26)

あたしは1人目から付けたことないです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

りんご

お腹が大きくなって歩きづらくなった8ヶ月終わり位からずっと付けていました。

私の体験だけですが、区役所で貰ってすぐに通勤時に付けたら、後ろから押されたりして怖かったので😓
悪気がある訳じゃないと思いますが、マタニティマーク見ると追い抜かしたくなるみたいで、抜かされるときに肩とか当たるんです。階段で本当に怖くて。。その頃は普通の速度で歩けて、付けない方が抜かされませんでした😅

ただ、行きつけの美容院で「マタニティマークつけないんですか?マタニティマーク見て、こちらもサービス考えることありますよ。」と言われたことがあったので、成る程👀と思い、何かのお店に行くときは付けてました。飲食店やボディケア用品店でも、あ、妊娠中ですね❗と話が早かったです。

• ママリ

ママリ

ひぇー!怖いです😭
    わたしも、元は早歩きタイプだったんですけど妊娠してからゆっくり歩かないと気持ち悪くなってしまうので

たしかによく抜かされます💦😔

都市部に住んでいて、割と自宅からすぐの所も人口密度高くてちょっと出るのすら不安なってしまって😭
    身の安全の為、付けた方が良さそうですね!

• 10月15日
  • りんご

りんご

マタニティマークって、例えば急に倒れた時に救急隊員の方が、あ、妊婦だ!と気付くためのものだと聞いたので、そういう意味では必要です😄

押された後はバッグの肩かけの根元に付けて、必要に応じて都度出したり入れたりしていました。

当たり前ですがいろいろな人がいますので、配慮してくれる人もいれば、バッグごと平気でぶつかってくる人もいます。多少遠回りになっても階段は極力手摺を使うなど気をつけて下さいね。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!都市部の人はみんな忙しくせかせかしてますし
    赤ちゃん守る為に、自分自身も気をつけます😭💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

何かあったら困ると思ってつけていましたが、カバンの内側にしまってました!

tmhnm✨

私は妊娠発覚から一応、最後までつけていました。
元々はお腹などが目立つ前にわかってもらうためのものですが、臨月とかでも後ろから見たらわからないですよね。
私は普段リュックを使うので、そのリュックに付けて後ろからわかる感じにしています!

• ママリ

ママリ

やっぱり付けていた方が安心感ありますよね😭💦

• 10月15日
ママリ

ギリギリまで仕事をしていて毎日満員電車に乗っていたので母子手帳をもらってから出産までずっとつけてました!

• ママリ

ママリ

妊娠中に満員電車💦
    尊敬です!😔
    付けていた方が、電車内ではやはり安心感ありましたか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

ほんとに数回ですが、マークに気付いた方が席を譲ってくださることがあったので、その時は本当にありがたかったです☺️
    あとはスーパーに行った際も会計後の買い物カゴを荷詰めする台のところまで運んでくださる店員さんがいたり、そういう気遣いを感じると嬉しかったです😊
    お腹が目立ってない時こそマークがあることで気付いてもらえると思うので何かあったときにも怖いですし、せめてマークを鞄の内側に持ち歩かれるだけでも安心感が違うと思います!☺️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

わたしも、先日吐き気がひどくマタニティマークをつけた日があったのですが
    確かに、タクシーの運転手さんはすごく気を使って下さいました😔💦

電車がただ不安ですが、もう思い切ってかばんに付けます!

• 10月15日
AS ONE🌈

普段から移動手段が電車なので、万が一のことがあった時のために初期から付けてました😇

• ママリ

ママリ

電車移動だと、やはり妊娠中て分かった方が良いみたいですよね!😭

• 10月15日
おとうふ

母子手帳もらいに行って、マタニティーマークもらった日からずっとつけてました🙂

妊娠中ってお腹出る前の方が安静にした方がいいし、お腹出てたらみんなすぐ優しくしてくれますけど、お腹出てないと気持ち悪くても電車で立ちっぱなしとかはキツイので…😅💦

• ママリ

ママリ

今の時期、1番付けた方が良いんですかね?👶
    赤ちゃんのこと考えたら、安心感ありますよね。

• 10月15日
  • おとうふ

おとうふ

私はつけた方がいいと思います〜🙂💦いろんな考え方がありますけど、個人的には早くからつけてたお陰で本当にたくさんの方に親切にしていただいたし、お腹大きくなったら電車やバスで立つのもちょっとくらい運動〜って感じですけど、週数少ない時期は踏ん張ったり立ちっぱなしだったりはあまりよくないと思うので😣💡✨

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

都市部なので、嫌がらせも聞いたりしててどうなのかなー?て旦那と話してました💦

でも、実際妊婦ならないとわたしも分からない大変な事がたくさんあったので
    赤ちゃんの為にも、今日から毎日付けようと思います💪

• 10月15日
  • おとうふ

おとうふ

確かに、悲しいことですけどそういう話も聞きますね😢💦
    ほんと私の時はつわりでキツイ時に、ほぼいつも席譲ってくれる方々に恵まれて、しかもそれがイマドキのJKとかイケイケのお兄ちゃんだった(表現古いですね😅)ことも多くて余計に感動したことを覚えています🤗✨

でもきっとそういう人ばっかりじゃないし、私が言うまでもないですが、十分お気をつけくださいね〜😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

えー!素敵な話ですね。
    わたしは若いJ K時代の時なんて、自分の事しか考えてなかったので 今の子の方がしっかりしてるんですかね😢💦

中年の女性の方が冷たいのは何ででしょうね?
    身近に妊婦さんが居なくて、不安が多いのですが 気をつけます!

• 10月15日
ニャン太郎

1人目は1度も付けませんでしたが、2人目は上の子もいるし、悪阻も酷かったので、
何かあった時の為に…と付けました😅
色々な意見がありますよね…
私は変な男の人に絡まれたりしましたが、やはり付けていると安心感もあります。

• ママリ

ママリ

変な男の人!?😭💦
    先日、タクシーに乗った時にはマタニティマーク付けていたので運転手さんが気を使って、気持ち悪くないですか?等の声かけて頂いて

やっぱり付けてた方がいいのかなー?と。

• 10月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

目の前まで顔近づけて、大きな舌打ちされたり、あとはレジを並んでいると、マタニティマーク3つくらい付けてる鞄の妊婦さんから「妊婦なんですけどぉ?」と言われたり
    (多分妊婦だからレジを譲って欲しいという意味かな?と感じました)
    ガラが悪い地域なので、変な人も多いんです😭笑
    でも、本人が付けたかったら付けて良いものだと思います‼️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

マタニティマーク3つ!??
    まさに妊婦様ですね😂

いや、わたしもかなりガラ悪くて(少し歩くとクラブや飲屋街)独身時代の旦那の家にそのまま住んでるので😰💦

先日、まだ生後まもない赤ちゃん抱いた若いお母さんが10センチピンヒールのミニスカートで歩いてて、周りのギャル達もイェーイて感じの地域です😂

あまり人に関心ない若者の街ですが、赤ちゃんの為にもマタニティマークは付けようと思います😔

• 10月15日
うぃっちゃん

初期からつけていましたー
倒れたりしたときに妊婦ってわからない時期の方が怖いので😅

• ママリ

ママリ

気持ち悪くなったり、万が一の事ありますもんね😔
    わたしは、悪阻がひどく入院もしてやっと安定期入るので
    外出でも不安で💦

• 10月15日
むら

つけてました。ただし、あまり目立たないところに。もし意識を失った時にこの人は妊婦だ!ってわかるようにするためです。妊婦に使用してはいけない薬もあるので、病院の救急で治療する時にこの人妊娠してるみたいですって通報した人等が言えるようにしたいと考えたためです。

• ママリ

ママリ

母子手帳とお薬手帳は、常に持ち歩くようにしているのですが
    都市部に住んでいる為、マタニティマークで嫌な思いした話も聞くので😭💦

• 10月15日
  • むら

むら

たしかに、心無い人もいますよね💦
    なので、私もあまり堂々とは見せてないです💦もしもの時にすぐに「あー!この人ー!」ってわかるようにするようみたいな感じで使ってます。母子手帳を常には持ってますが、ガサガサとカバンの中を見て実はこの人…ってなる前に治療始められたらやだなと思ってしまって💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

こないだ駅で、マタニティマーク付けてる方がしゃがんでいて、悪阻で気持ち悪くなったようで誰一人止まらず無視で悲しくなりました😭

万が一の時の為にわたしも、内側につける事にしました!

• 10月15日
りんご

追記です。

見える所につけませんでしたが、ずっと持ち歩いていました。

みーこ。

私も初期の頃からリッックに付けてます。

もちろん、皆さんのおっしゃるように万が一の時のことを考えてと、少しばかり配慮を求めるためです。
私は初期に切迫にもなったりしてたので、ゆっくりしか歩けず、周りにも迷惑かけるしと思っての一応の意思表示です。

ただ、都市部なのでしょうか?
たまに「マーク付けてると嫌がらせされるかもしれないから…」という声をネットで見かけたりします。
幸い、私は嫌がらせなどされた経験はなく、むしろ、親切にしてくださる方の方が多いので助かってます。😊
(まぁ、通勤時間帯は優先席は健常者としか見えないような方がスマホゲームに夢中か、見知らぬフリをされることの方がもっと多いですが…😅)

• ママリ

ママリ

わたしも、初期は重度の悪阻で入院して少しの外出でも吐き気でほぼ寝たきりでした😭

ゆっくり歩かないと、体力も落ちたし気持ち悪くて💦

自宅が、都市部で少し歩いたらもう繁華街(飲み屋やクラブなどある)で夜や朝は酔った若者などもいるので
    出産までには引っ越す予定です!

嫌がらせというか、人に興味がなくみんな
    ガンガン来るのでぶつかったりも怖くて😢

• 10月15日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

妊娠が発覚してからは
ずっとつけています✨😊

• ママリ

ママリ

嫌がらせとかはなかったですか?😢

• 10月15日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

全然なかったです😊
    むしろあまり気が付いてもらえないことの方が多かったかもです😢

• 10月15日
ささき

妊娠が分かってすぐ、夫が駅で貰ってきてくれたものを着けていました。
つわりもそれなりにキツく、通勤に1時間以上かかっていたので、優先座席に座っていても何も言われないように…笑

私も明日には16週に入ります🙌🏻
お互いに良いマタニティライフを!✨

• ママリ

ママリ

悪阻にきつい中、お仕事尊敬です!わたしは、キツすぎて仕事お休みしてました😭

先日、病院帰りに吐き気して優先座席座ったらチェっておばさんに舌打ちされました😢
    やはり、マタニティマークは毎日付けようと思います!

春出産ですよね?寒くなってきたので風邪など気を付けましょう💪

• 10月15日
  • ささき

ささき

それは辛かったですね😭

何かあったときに、見た目では妊娠中と分からない今こそ必要かなぁと思ってます🙌🏻

そうです!
    インフルエンザとかも流行ってますし、気をつけましょう👍🏻

• 10月15日

気づいたら旦那が私のカバンに付けてくれてました!(笑)

• ママリ

ママリ

なんてステキなパパさん🤣✨

• 10月15日

初期からつけてました!
当時は都内在住で利用者の多い路線を使って通勤してましたが嫌がらせされるようなことは一度もなく、むしろ悪阻や貧血で辛い時に席を譲ってくれる方もいらっしゃって助かりました💨

• ママリ

ママリ

わたしは、悪阻がひどく仕事も休んでいたのですが
    安定期から動こうと思っていまして😭💦

わたしも、都市部で利用者多い路線がメインなので怖くて💦皆さん、マタニティマーク付けていて方が安全だったみたいなので毎日付けようと思います!

• 10月15日

前回も今回も初期から出産までずっと付けてます!
何かいたずらをされることよりも、万が一何か事故や災害に巻き込まれて私が意識を無くしても妊婦だと気付いてもらえず治療されてしまうことの方が怖いのですぐにわかる位置にはっきりと主張して付けてます。
妊娠中ですが、元気だから出歩いてるので、電車で譲ってもらいたいとかは一切思ったことはないですが、幸い前回も今回も外出するとマークに気付いて親切にして頂くことばかりですよ!

• ママリ

ママリ

都市部に住んでいて、身近に友達もおらず旦那しか頼る人が居ないので、色々な事が不安で😭💦

悪阻がひどかった事もあり、
    外出ひとつでもドキドキしてしまいます💦
    皆さん、地域によるみたいですが付けてて嫌な思いした方の方が少ないので
    わたしも赤ちゃんの為にも、付けようと思いましす!

• 10月15日
ぷに

妊娠が分かってすぐつけました☺️お腹があまり目立たないからこそ付けるべきだと私は思います☺️☺️

• ママリ

ママリ

何かあった時にも、付けておくべきだとみなさんのご意見を聞いて思いました!✨

• 10月15日
まぁちゃん

お腹が目立たない頃から付けてます!
でも嫌がらせを受けた方もいると聞いたのでカバンの内側にしまってます🙋‍♀️
内側にでもつけておいた方がお腹が目立たない頃に倒れた時に救急隊の人が妊婦ってわかれば赤ちゃんに負担のない処置をしてくれると聞いたことがあります!

• ママリ

ママリ

皆さん、色々な事を考えてマタニティマーク内側派の方多いみたいです!
    わたしも、そうしようと思い早速内側に付けてみました😭

都市部である意味、さまざまな人が居るので💦
    嫌がらせもあったら怖いのでその場に応じて出したりしたいと思います✨

• 10月15日
ママリ

初期から付けてますよ☺️
つわりでしんどい時とか優先座席しか空いてないときとか役立ってたと思います!
毎日通勤で電車時間長いし、車内で倒れたこともあるのでそのときは役立ちました☺️

• ママリ

ママリ

わたしも悪阻がひどかったので、しんどさ分かります。
    車内で倒れた、大丈夫でしたか?😭😭😭

沢山の方に教えていただいたので、とりあえず内側につけて電車内など場所に応じて出そうかなと思いました!

• 10月15日
三姉妹💞末っ子長男

悩みましたがつけました!
1人で出歩くことも、避けてますが(笑)
万が一を考えて😅

• ママリ

ママリ

わたしも、初期からほんとにひとりでの外出怖かったです😭
    ある意味、治安がそんなに良くないのでマタニティマークは悩みますが万が一を考えて必ず持ち歩いて 付けようと思いました!

• 10月15日
ママ

母子手帳もらってから、マタニティマークもらったので、その日から今まつけてます(^^)

今の時代はマタニティマークつけてるだけで何をされるかわからないから怖い気持ちもありますよね😢

お腹が小さいと妊婦てわかって貰えないので、何かあった時に直ぐにわかって貰えるようにつけた方がいいんだろうなぁって思います(^^)

• ママリ

ママリ

治安があまりよくない地域なので、付けた方がなんかあったら怖いしなーと悩んでました💦

みなさんの意見で、かばんの内側にして電車やしんどい時に出すっていうのがいいのかな?と思いました!

妊婦に嫌がらせしたり、抱っこ紐外したりなんて怖い世の中なんだろう、、と思います。

• 10月15日
はじめてのままり

つわりなど体調が大丈夫だったので、見えるところには付けていなかったです😄
不妊治療中や流産などでマタニティマークを見たくないかたもいると思ったので…。
何かあったときや、ちょっとしんどくて優先席に座る時にすぐ出せるようにカバンの内側につけていました✨

• ママリ

ママリ

すごく分かります。わたし自身が初めての妊娠が流産で、
    当時は逆に妊婦さん見たら変に心配性なってしまいました、、。

そのせいもあって、都市部に住んでいるし
    外出も不安だし色んなことにナイーブで😭マタニティマークひとつでも悩んでしまって💦

かばんの内側!確かに、1番良いかもしれないです!

• 10月15日

バックの内側に付けて必要に応じて外側に出してました!

電車で2時間通勤だったのですが、お勤めの方のしんどさも理解できるので気を使わせたくなくて隠してました。あとは万が一嫌がらせを受けると怖いので...

優先席に座れたときに出してましたね🤰

安定期までは悪阻がある日だけ出していたこともあったのですが、譲っていただいたことはなかったです。
気づかないフリをされることにショックを受けてしまって、それ以来隠すことにしました😅

• ママリ

ママリ

みなさんのご意見を伺って、わたしも内側につけて状況に応じて出そうかな?と思ってます!

分かります〜😭
    みんな、マタニティマーク見て見ぬフリですよね💦
    わたしも悪阻がひどかった時にマタニティマークつけたのですが、誰も譲るどころか迷惑そうな顔されて
    今後の妊婦生活と子育てに不安を感じました、、、

• 10月15日