※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
子育て・グッズ

3歳、2歳の子供を1人で階段を降ろすのは危険です。一緒に降ろうとしても聞かない場合、どうすればいいか悩んでいます。

お子さん何歳から1人で階段登ったり降りたりさせてますか?
マンションに住んでるんですが旦那が階段を3歳、2歳の娘に先におりてって毎回1人で下ろさせてます。
誰か一人準備が遅れてると先に下に降りて下で待っててって言います。
危ないからやめな、一緒におりなって言ってるのに辞めないです😠
もし万が一落ちた時に頭ぶつけて死んだりしたらとか考えないのか。それとも3歳の子に1人で降りなさいって言うのは普通なのか。私が気にしすぎでしょうか?
ゆっくりですがちゃんと手で抑えて降りてはいますが階段は必ず一緒にいます
手を繋がなくても何かあっても大丈夫なように1人でおりるようなことは絶対にさせないんですがそういうのさせた方がいいんでしょうか?

コメント

うちの子は2歳ぐらいから昇り降り1人でしますよ。

手を繋ぎたがらないので落ちてもキャッチできるようにスタンバイはしてあります

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    一緒に横歩いてるなら全然いいんですが旦那は降りないで先に子供だけ下に行かせるので怖くて😅
    もし何かあった時に対応ができないことが嫌で一緒に降りてって言ってるんですが全く人の話聞いてくれなくて😰

• 10月15日

退会ユーザー

それは怖いです

• 10月15日

退会ユーザー

ちなみにうちの旦那もそんな感じなので、私は旦那には頼んでません

• 10月15日
  • りょう(23)

りょう(23)

怖いですよね😅
    大丈夫って考えなんだと思いますがその考えやめて欲しいです😅
    そうなんですね!
    うちは保育園の送り迎えを旦那にやらせてるので旦那に頼んでますがもう少ししっかりして欲しいです😅

• 10月15日

退会ユーザー

そうなのですね。

言っても分からないならついて行っちゃいます(笑)

何かあってからじゃ遅いので

• 10月15日
  • りょう(23)

りょう(23)

ついて行った方がいいですよね😰
    明日からそうします😰
    ありがとうございます!

• 10月15日

まず、その年齢で家から1人で外に出すのが個人的には有り得ません。
階段も危ないし、大袈裟かもですが連れ去りとかも怖いです。

私は上の子が5歳、戸建てに住んでますが、1人で玄関から出したことないです。

• りょう(23)

りょう(23)

保育園に行くために外に出してます😅
    ただ、私は必ず外に出る時は全員靴履いてから一緒に外に出るので普通はそういうもんなんじゃないかなって思うんですが旦那は違うみたいで😅
    旦那は靴を履いた順から下に下ろさせるのでやめて欲しいです😅

• 10月15日

退会ユーザー

それが普通だと思います。
    子供が1人で出ていくのを危ないからダメだと言うのが親かと私は思いますが…
    階段以外にも危険がいっぱいあると親が感じないと、何かあったらどうするんでしょう。
    旦那さんが聞かないなら、お子さん達に1人で降りないように言い聞かせてみるとか。

• 10月15日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうなんですよね!
    旦那は変なところで注意して子供の命に関わるようなことは注意することありません。
    こうしたら危ないが自分にはできるから大丈夫になるんですよね。
    毎日言い聞かせてますが先に降りないようにもう少ししっかり教えていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 10月15日
ちまこーい

家の前の2、3段降りて待つならしてますが、息子でも先に降りてはさせてないです💦降りた先に何があるか見えないなら無しですね😓
小学生の登校とかになればいいかなと思えます。

• りょう(23)

りょう(23)

普通は降りさせないですよね😅
    子供って何するか分からないから長女はジャンプして降りることもありますしそういう所を見たことがないから大丈夫だって思ってるんでしょうね😰
    旦那には帰ってきたらまた言ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月15日