※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

バースプランについて、呼吸法や努責、臍の緒切断、産後の母子同室など迷っている方がいます。体験談やアドバイスをお願いします。

バースプランについて考えています!
病院からプリントをもらったのですが、チェックする欄がいくつかあり、迷っています。
助産師さんにも聞いてみますが、実際に体験した皆さんの意見も聞きたいので質問です✨

①呼吸法
ラマーズ
ソフロロジー
とありました。
人によってどっちが合うかはあると思いますが、どちらにしようか迷っています。

②努責について
いきみたくない
いきみたい
ソフロロジー
とありました。
実際は痛みで思うようにいかないかもしれませんが、どれを選択しようか迷っています。

③臍の緒切断
希望すれば自分でも切断出来るみたいなのですが、迷っているので、実際に切断した人の体験談など聞きたいです。

④産後の母子同室
産後直後から
産後1日目から
とありました。すぐに赤ちゃんと一緒にいたい気もするけど、大変なのかなぁ?とも思ったりしています。

自分で希望しようと思っている事は、
①部屋を暗くする
②リラックス出来るCDをかける
③出産後、家族3人で記念撮影
④沐浴、着替えを夫にビデオで撮影してもらう
こちらの4点です。

他にも、これをして良かったなどがあれば聞きたいです✨

質問、全部じゃなくてももちろんいいので、体験談などよろしくお願いします✨

コメント

①特に意識したわけではないですが、結果的に私はソフロロジー法を使ってたようです。ゆっくり細く長く吐くのを意識してました。

②私はいきんでました。特にソフロロジー法を押してた病院でもなかったので、いきんで10分くらいで出産できましたよ◡̈

③へその緒は自分で切断してないので省略しますね。でも同じ立場なら滅多にさせてもらえる経験じゃないので、やると思います!

④産後直後はなかなかキツイですよ。せめて一晩はひとりでゆっくり寝た方がいいと思います!!

私はアロマをよく使ってました。陣痛中はジャスミンなどの子宮収縮作用のある香りでマッサージしてもらったり、いきみ逃しの時にはラベンダーの精油を垂らしたタオルを鼻元においてリラックスしたり。とてもよかったですよ♪

あとははじめての抱っこは主人に、ということもやりました。やはり自分は十月十日お腹の中で赤ちゃんを感じながら母性を育めますが、男性はそれが難しいし、赤ちゃんの存在を体感できる機会もないので、せめてはじめての抱っこは主人にと思い、バースプランに書きました。

• プリン

プリン

詳しくありがとうございます✨

呼吸は意識していたわけではなかったんですね!どちらの呼吸法も出来るように、どちらも練習しておこうかなぁと思いました✨

いきんでいたんですね!いきみ逃しは大変とよくみかけるので、いきみたいに一応チェックしておこうかなと思います✨

確かに、へその緒は滅多に出来る体験じゃないですよね‼下手に切ってしまっても出べそにならないと聞いたので、やってみるのもいいですよね✨

産後はやはりきついんですね💦一晩、ゆっくりしようかなと思えてきました💦

アロマ、迷っていたんですが良さそうですね😄ジャスミンの香りは好きだし、購入しようかなと思いました😄

初めての抱っこ、とてもいいですね💕私の旦那もまだ実感がないみたいなので、とてもいいなぁと思いました😄

• 4月19日