※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
子育て・グッズ

初節句での記念品とお菓子について、義親が仕切っており、お菓子をつけないことに疑問を感じている女性の相談です。義親が費用を負担し、出産祝いは少額なため、準備に不満があります。

初節句について教えて下さい(^^)
もうすぐ、長男の初節句をホテルで行います。夫側の風習で親戚や近所の人まで呼んで行うようで60人程です、、。私的には、長女の時と同じで両親と叔父叔母さんまで良かったんですが長男だからと義親が仕切っています。勝手に案内状を作って配っていました。そして、記念品とお菓子についてなんですが、、
長女の時は記念品とお菓子をつけました。私が準備しました。今回は、全て義親が仕切っており、記念品はスプーンのセットにするから!と言われたのでお菓子はどうしますか?ときくと、今時はお菓子はつけないみたいよ!と言われました。ママ友三人に聞くと、記念品にお菓子をつけたよ!と言われ、うちの実母もお菓子はあった方がいいよね!!って言います(・_・;
盛大にするのに、スプーンセットだけってなんかひっかかります。費用は、節句で頂くご祝儀でまかなうから!と義母に言われました。オーバーしたら、義親が払うと言っているのでただ、オーバーしないようにしているだけだと思います。長男長男と騒ぎ立てるわりには、出産祝いは一万円のみ。その後も、何一つないし、車で1分のとこに住んでますが孫をみにくるわけでも手伝ってくれるわけでもありません。鯉のぼりや兜はひぃおじぃちゃんがプレゼントしてくれました。その時も、自分達はお金を出したくないからゴマすってひぃおじぃちゃんに頼んだら?と言われました。ひぃおじぃちゃんは、前々から自分が買ってあげたいと言ってくれていたんですが、、、
けちなくせにかなりの、見栄っ張りです。
みなさんのとこは、記念品やお菓子はどうされましたか?何を準備されたか具体的に教えて頂けると嬉しいです。

コメント

そんな盛大にはしてませんが、お菓子とお皿を渡しました。
お菓子、自分たちで用意させてもらったらどうですか?

• aymk

aymk

回答ありがとうございます!やはり、お菓子も渡されたのですね(^^)長男だから!とせっかくのお祝い事なのに私達親は、蚊帳の外状態です。一応、義母が義父に聞いてみるとのことでしたがきっと私の意見は却下されそうです、、
    でも、負けずに自分達で準備するから!と伝えてみます(^^)

• 4月20日