※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

※ 旦那と喧嘩をしたばかりで精神的に弱っているので、批判や強い言い方…

※ 旦那と喧嘩をしたばかりで
精神的に弱っているので、批判や
強い言い方をなさるコメントは
控えていただけるとありがたいです、、、

産前産後と義両親のことで喧嘩ばかり。

産前は、義両親に「子供なんて作らなければ
良かったのに」など他にもたくさん酷いことを
言われました。

産後は、私が旦那に義両親に娘を会わせたくないと言い
旦那も産前のことを知っていたので了承してくれましたが
後々やっぱり自分の親に娘を会わせたいと
私に言ってきて、私が義両親が謝ってこない限り
会わせないの一点ばりだったので度々揉めていました。

結局その後、義両親が私に謝ってきたので
旦那に「すぐに普通には戻れないが少しずつ元に
戻れるよう私も頑張る」と話し、娘にも
会わせましたが、その後も義両親の言動が
おかしかったり、旦那が私に許可なしに
義両親が家に遊びに来ることを了承していたりと
私的に許せないことが多くあり、
普段、義両親のこと以外では旦那と
喧嘩は全くしませんが、もう何回目だか
わからないこの喧嘩で疲れてしまいました。

旦那は旦那で、私と自分の親に
挟まれるような形になっているのが
疲れたと言っていました。
(一応旦那は自分の親ではなく私の味方を
してくれていました)

この先ずっと義両親のことで旦那と
喧嘩していかなければならないと思ったら
精神的に本当に辛いです。

でも義両親のことで旦那と離婚をし
娘から父親を奪ってしまうのは
違うのではないかとも思います。
どうしたらいいんですかね。

愚痴のようになってしまいすみません。
読んでいただきありがとうございました(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親のことは悩みますよね。。
離婚原因にも義両親は結構あると思います😨
私も嫌いではないですが、苦手ですよ。
義母も世話好きで何かとやりたがり?世話したがりますし。
義両親のグイグイくる感じが本当嫌です。
旦那も親だから何も言わないし、言ってくれないですしね💦

なのでもうお金もらう為に会いにいくんだと酷い言い聞かせを自分にしています…

旦那さんが味方してくれているなら、それはすごく感謝した方がいいですよ^ ^

しー

義両親とのことで喧嘩、本当に疲れますよね(;_;)

私も同居してる義父のことでしょっちゅう喧嘩して離婚も考えたので、お気持ち分かります。
でもあるとき思いました。
嫌な人のことで離婚したり、喧嘩したりする時間がもったいないと。
私は旦那も義父も変わらないんだったら、自分が変わろうと自分がどうしたらストレスをできるだけ感じなくなるかを念頭において行動するようにしてます。

みー

約束事を決めたらどうでしょうか?
家には許可なしにこないようにする。
などなど、守らなかった時点で、今後は会わせないとかにしたらどうですかね?

義両親のこと以外で不満がないのであれば、絶対離婚する必要ないです!🤣

り

一緒です。
私は臨月の時臨月やけんておろせんと思うなよ!とか怒鳴り散らされたりもう死ぬ程嫌いです。
旦那はやっぱ自分の親だから娘を会わせたがるけど拒否です。
絶対に話題になんか出ないようにしてます。
子供なんて作らなければとか。
どの口が言ってんだ。て感じですね。
気持ち悪い。

ママリ

子供なんて作らなければよかったとか言っといて、孫に会いたいってどういう神経ですかね?
親なら一生関わらせたくないと思うと思います。
謝ったからはいお終い。全て水に流してね!は都合良すぎますよね。その後の態度が伴わなければ、こちらから歩み寄る必要はないですよ。
旦那さんも板挟みで辛いと思いますが、旦那さんが義両親を許せるのは実の親だからです。chiさんにとっては血の繋がりもない人なので無理ですよね。
旦那さんが第一に考えて守るべきはchiさん達ご家族です。
もう一度その辺を話し合いできたらいいですね…

s

私も、義両親のことで喧嘩ばかりでした。
ある時、義両親が私の態度に「言いたいことがあれば、話してほしい」と言ってきて、ついに義両親に直接不満や、今までされてイヤだったことをぶちまけました。
合わせる顔がないくらい、ひどい言葉で泣きながらぶちまけました。

すると、本人に言ってスッキリしたのか、今では良い距離感で付き合ってます。
旦那との喧嘩もなくなりました。

直接、義両親にCHIさんの気持ちを話せませんか?

はる

わかります。。
義両親に結婚報告に行った時、まだ妊娠七ヶ月でしたが正座で長時間説教されました。デキ婚なんて、と。
でも子供産まれてからは気持ち悪いほど溺愛してます。
あれほど子供授かったことに対して色々言ってきたのに、産まれたら結局か。って感じです。
妊娠中言われたことが頭から離れず、旦那には言ってませんがクソ嫌いです。笑
色々高いもの買ってきてくれたり、食事にも連れてってくれたりしますが、本当は一切関わりたくないです。というか貢いでやってんだから会わせろっていう態度がモロバレです。
ほんと、結局は他人なので嫌ですよね~
他人だったのが、結婚して家族になり、はい仲良くなりましょうとなっても普通無理です。気持ち悪いですよね笑
旦那は実の両親なので、嫁とも仲良くなって貰えればそりゃ嬉しいと思いますけど、
こっちからしたらいい迷惑ですよね。
旦那さんが理解してくれるなら、少しの間距離置いてもらうのがいいかもしれませんね!そしてchiさんが気が向いたら旦那さん通して話すなりしたらいいと思います!

ママ🧸

義両親問題は各家庭大なり小なり抱えていますね。大変ですよね。
自己中心的な行動や発言が目立ったりね、なんでなのかなぁ歳取るとそうなるのかなぁ。
でもそんな時ご主人が味方してくれる家庭は少ないと思うのでその点は有難い事だと思いますよ😊
そこで義両親側に立ってしまうご主人なら離婚も視野に入ってしまうかもしれませんが。
まだ産後4ヶ月、育児にも慣れたような慣れないような、、体も疲れてる寝不足もある、きつい時だと思います。
1歳2歳と成長していくと余裕も出てくるし余裕が出ると見え方も変わってくるものです。

普段義両親問題以外で喧嘩することのないご主人ということはとても素敵な方なのだと思います。産後は何かと夫婦仲は揉めますから。
難ありと言えどご主人にとっては両親は大切な存在です。
まずはこれがこの人の親なのだ、と諦め半分でも認める所からはじめてみるといいかも。
うちもおかしな義両親です。
???だらけです。
でも主人にとっては父と母。
孫を会わせるのが1番の親孝行なようで。主人が喜ぶならと付き合ってます。
主人からのありがとうね、この言葉だけで救われます✨

chiさんも少しづつでも上手な付き合い方を見つけられますように✨

ym:)

私も義家族の事となると険悪ムードになります。
今もその事で喧嘩しお互い寝室も別、一言も話してません。
ですが旦那は呑気にゲームしてます😂
男って軽い考えですよね。
あなたにとってはその親の言うことが普通だったのかもしれませんが、側から見たらそれはどうなの?私は普通だと思わないし、世間離れしてるよと思いますが認めたくなさそうです。
今のところ私の味方でいてくれてますが、実際私のいないとこでの旦那は分かりません。
良い子ちゃんでいてるんだろうな、と所詮他人だしな、求めても無駄だ、と諦めかけてます。悲しいですが。
まだ味方でいてくれてるだけマシだと思うようにしてます😂

頑張りすぎない程度に、あまり無理なさらないでくださいね。

るる

作るなといっておきながら
孫似合うってどのツラ下げてって感じです◡̈⃝

わたしは謝ってきても絶対会わせない!!!😱

でも旦那さんとの関係が良好なら、我慢、、、しかないのかなあ、、、

まんまるまーる

うちも同様で、この先、一生続くのかと思うと、離婚したほうが楽ではないかな?とか考えてしまう気持ちもとてもわかります。

わたしの場合はchiさんとは逆で、旦那がうちの両親を嫌い、うちの両親に会わせたくないと言ってます。
板挟みになり、疲れてしまう気持ちもわかりますが、旦那様にとってchiさんが1番大切で守りたい存在と思って考えてくれているのは、かなり心強い存在ではないでしょうか🙂✨
義理家族は所詮他人ですし、振り回されるのも、勿体ないと思うので、少しずつ、思うことを旦那様を通じてなり、伝えていき、嫌な部分が義理両親に伝わり、改善されたら良いですね😊

ママリ

お返事遅れてすみません😭
皆さんありがとうございました😭