※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず茶
子育て・グッズ

2歳の娘が便秘で悩んでいます。夜に排便し、大量で硬い便が出る状況。小児科に行くことを考えており、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。ありがとうございます。

2歳の娘の便秘が気がかりです、、
1歳過ぎた頃からオムツにはせず、補助便座にて、ウンチができるようになりましたが

ペースが3日おきです💦
苦しそうにしたりするわけではないですが、
催して、排便時痛い!と言います💦
すごく頑固でなかなか出てこないわけではないですが、
すごい太さな上やっぱり硬いのでしょう、、
そこを乗り越えたらするするーっと出てきます!
3日、4日分なのですごい量です💦

もうさすがに小児科に行こうと思っているのですが、、
便秘で小児科に通っている、または
同じような状態で改善したことがある方
教えてほしいです💦

最近今まで食べてくれていたヨーグルトをなぜか食べなくなりました🙄ガーン
バナナ牛乳は、大丈夫です!

あと、催すのが夜なのもなんか気がかりです💦
保育園では、一切ウンチしません。
規則正しい生活とはいえ保育園に通っているのもあり、朝余裕ないのがダメなのかなーとか、痛いのが嫌で我慢しちゃうのもあるのか、、?とか不安あげたらきりありません💦

コメント

リリーシャルロット

うちの子も、基本3〜4日です。
3日目ともなると、苦しいのか食の量も減ります。

オレンジジュースをあげると、その日中にはだいたい出るので、3日おきにオレンジジュースになってます。

• ゆず茶

ゆず茶

あ、わかります💦3日、4日目あたり食の量娘も減ります💦
    そしておならがすごい臭くなりますー💦もう少しまめに出せると安心なのですが、、うち、りんごジュース派なので今度オレンジジュース買ってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月15日
あ

3日一回でもたくさん出ているのならお腹に溜まって苦しいとかではないですが、固いのはやはり良くないですね。痛い経験から出すのを嫌がって我慢していまう子もいます。小児科で相談したらうんちを柔らかくしてくれる薬をくれるので一度受診してみたらいいと思いますよ❗️
あと、もよおすのが夜なのは全く問題ないです。おそらくお子さんが一番リラックスして出やすい時間なんだと思います。うちの子は出ない方の便秘でしたが先生から「朝に出すのが理想だけど、無理ならゆっくりトイレタイムを取れる夜でも構わないよ。」と言ってました。

• ゆず茶

ゆず茶

催すの、夜なのが問題ないのなんだか安心しました💦
    生活習慣、見直さなきゃダメか、食事で野菜が少ないのか、もっと便座に座らせるべきか、、とか自分を、責めてました💦
    明日早速病院に行くことにしました!
    でも、コメントで気持ちが楽になりました😭💕
    ありがとうございました!

• 10月15日
きりん

娘や娘の周りの子は、みかんを食べるとよく出てましたよ!これからの季節にぴったりかと…笑
あとは、定番ですが『の』の字マッサージとかしています。
我が家は便秘とはほぼ無縁一家ですが、1日2日出ないとトイレ前やお風呂後ボディクリーム塗るときとかに、のの字マッサージしてあげてます。
あとは、水分とかも多めに取らせたり…。
でも、あまりにも便秘が続くようなら、小児科で整腸剤もらってもいいと思いますよ😆

• ゆず茶

ゆず茶

みかん、時期ですしね!次の買い物で買います!
    バナナ大好きでよく食べるのですが、
    もう食べ過ぎて慢性化しているのかもしれないですね(笑)

便秘とは無縁、、😭⭐️羨ましい限りです!コメントありがとうございます!!

• 10月15日