※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
産婦人科・小児科

娘が熱が40℃まで上がり、解熱剤を飲ませるか悩んでいます。熱が上がってから解熱剤を飲ませても大丈夫でしょうか?

金曜日に娘が咳と鼻水と微熱で小児科にかかっていて、その時は風邪との診断でした。
昨日熱は完全に下がったのですが、今日の夜から38℃超える熱があります。
飲み薬は、鼻水、咳を止めるもの、抗生物質、念の為解熱剤を処方してもらってあり、解熱剤以外は明日の分まで残っています。
9月に熱性痙攣になったことがあるので、予防のために夜7時半頃1回座薬を入れていて、夜中3時半にもう一度入れる予定でいます。
現在熱が40℃まで上がってしまったのですが、解熱剤を飲ませるか悩んでいます。
昨晩は咳がひどくてよく眠れていなくて、お昼寝もあまりしなかった様なので、今ぐっすり眠れているので起こして飲ませるのも可哀想かな…とも思っていて…
いつもなら39℃後半の熱だと寝苦しくてグズグズして起きちゃうので、解熱剤飲ませてます。

寝苦しくてグズグズし始めてから解熱剤でも大丈夫でしょうか…?

コメント

m

お子さん、お母さんもお辛いですね😵

寝てくれているなら寝かせておきましょう!ぐずり出したらで良いと思います☺︎

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます(´・ω・)
    ぐっすり寝てるので、様子を見てみます!

• 10月14日
おゆママ♡

起きてグズグズしてたら入れちゃいます!

うちの子も先週の月曜から熱と咳と鼻水がずっと続いてます...
熱は上がったり下がったり、咳は今日やっとおさまってきたなぁという感じです😭

ありがとうございます!
    起きるまで様子見しようと思います(´・ω・)

気温が上がり下がり激しいから風邪ひきやすいのかもですね^^;
    おゆママさんのお子さんも早く良くなりますように‼

• 10月14日
しっぽ

寝苦しくてグズグズし始めたら解熱剤で大丈夫だと思います😊
解熱剤を使用する目的は熱を下げて体を楽にして体力温存することなので、今ぐっすり寝れてるのであればいらないと思います☺️

ありがとうございます!

熱が高いとどうしてもしんどいだろうな…って不安になってしまい^^;
    熱性痙攣のこともあって熱下げてあげなきゃ!って思ってしまいますが、寝れてる間は様子見しようと思います!

• 10月14日
まる

7時半に1度解熱剤の座薬使われてるのであれば本人も起きて辛そうにしてるとかでない限りはわざわざ起こして飲ませなくても良いかと思います…
逆に熱が上がりきってないのに解熱剤を使っても効果は得られないので本人がしんどそうで無ければ暑がっていればクーリング、寒がっていれば保温して経過を見ても良いのかな?と。。。。

あくまで私だったらこうするかな。といった意見なのであまり参考になならないかと思いますが…

ありがとうございます!

座薬は熱性痙攣の予防の為のダイアップを使いました!(これにも解熱効果ありますかね?)
    解熱剤はうちは粉のカロナール処方されてて…

とりあえず様子見してみます!

• 10月14日
  • まる

まる

座薬はダイアップだったんですね。解熱剤の座薬かと思いました💦💦すいません😣
    ダイアップには解熱効果は無いですが、寝てるなら様子みてしんどそうになってからの薬でいいと思いますよ(^^;
    娘も高熱の時はカロナールお世話になることありますよ。

心配だと思いますがママも休める時にな休んでくださいね。お大事にしてください。

• 10月14日

ありがとうございます!
    やっぱり解熱効果はないですよね^^;

うちも高熱の時はカロナールにお世話になってます(´・ω・)

休める時に休んで起きます!

• 10月14日