※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいち
家族・旦那

義家族との距離感についてです。私には現在2歳の息子がおり、義家とは徒…

義家族との距離感についてです。

私には現在2歳の息子がおり、義家とは徒歩10分程度の所に住んでいます。
主人の兄弟が共働きのため、その子供(女の子5歳・保育園児)を毎日夜まで義父母が預かり面倒をみています。

そして、その子の習い事が我が家のすぐ近くにあるため、習い事のついでに義母と二人で我が家に立ち寄ります。
姪っ子がうちの息子のことをとても好きなこともあり、義母としても仲良くさせたいとのことからの訪問です。

頻度は月2回程度、夕方5時〜6時頃、玄関先で10分程度か、私の気持ちに余裕がある時は家に上がってもらいます。

義母は良い人だと思いますし、嫌いではありません。
ですが、頻繁に顔を合わせる気にはどうもなれません…。
私の心が狭いのでしょうか。

みなさんは玄関先で立ち話くらいなら、月2回程度でもありですか?
そしてこれはいつ頃まで続くのでしょうかね。
姪っ子が小学生、息子が幼稚園へ行く頃にはなくなりますかねぇ…。

ちなみに普段、義家へは何かのイベントの時(1、2ヶ月に一度)は私も顔を出し後は月に数回、主人と息子だけで遊びに行く感じです。

コメント

まるちゃん

それは事前に義母から立ち寄ります〜って連絡あるパターンですか?突撃で来られるのは私は嫌です。
あと、姪っ子ちゃんが◯◯くんに会いたい〜っと言ってて来てるのか、それとも義母主導?で連れて来ているのか、「どうしても来たいっていうのですみません〜」とかなら月2ならまだ許せますけど、当たり前のように来られると、今後回数や時間が長引きそうでちょっと嫌だなって感じありますよね😅

• らいち

らいち

コメントありがとうございます。
    息子が夕方まで昼寝しているので一応、30分〜1時間前に連絡があります。突然は嫌ですよね…。
    姪っ子も会いたい〜って感じだとは思いますが恐らく義母主導で連れて来ているかと思います。
    なんとなく、夕方の忙しい時間なのにやだなぁと思ってしまいます…。

• 10月15日
ポン酢

うちも似たような近い距離です。
うちは決まった時間じゃなく連絡もなく急に来たり、また次の時にでもいいのに些細な用事で何日も毎日きたりすることもあります。昔はピンポンもせず、勝手に開けてズカズカ上がってきたり。
あとは、旦那無しで義実家に遊ばせにいくこともあります。
本当はいきたくないですけどね笑
同居してるよりは会わなくていいからマシ、なくらいで💦

頻繁という感覚が人それぞれだと思うのでわからないですが、習い事のついでって、月二回じゃなくて週に2回の間違いとかじゃないですよね?

やっぱり近い距離に住んでしまったからこそ、月二回なら仕方ないことかもしれません💦
子供が大きくなると運動会だ、学芸会だ、と色々あると思うのでもっと増えるかもしれないですよ。

• らいち

らいち

ポン酢さん、それはおつらいですね。
    それでもちゃんと義家に子供連れて遊びに行っているとは尊敬します。
    私にはできません…。
    習い事は週二回ですが、訪問は月二回程度です。
    しかし、家の近くを通るのでいつ来るのか連絡あるのかないのか気が気ではないです。

やはりある程度は仕方ないですよね。
    何故だか、旦那がいればそんなに会うのは苦痛ではないんですよね。
    なので運動会とかその辺りはそこまで気にならないかもしれません。

• 10月15日
  • ポン酢

ポン酢

今日も急に7時頃来ました笑

お世話になってるので、子供が小さいうちは会う機会を作らないと行かんかなぁって感じです。ご飯ご馳走になったり私の好きなお菓子とか買ってくれたりで、いいこともあるので笑
    月二回でも、確実に来る日がわかんないのも嫌ですね!近くにはいるけど寄るの?寄らないの?ドキドキ......みたいな。
    旦那がいればいいっていうのはすごくわかります!全然違いますよね!
    義実家は、嫌いじゃないけど、好きなじゃない関係だから嫌なんじゃないですか?
    大好きまで行けば楽ですけど、好きって訳でも無いと嫌いじゃないけどなんだかなーって笑
    気を遣うのも疲れますよね。

• 10月16日
  • らいち

らいち

お疲れ様です😭
    我が家も今日来ました(笑)
    今月会うのすでに3回目。
    会えばそれなりに楽しいんですが、なぜか連絡来たり、我が家に来ることが嫌だと思ってしまうんですよね…。
    ポン酢さんがおっしゃるように気をつかうのが疲れるんですよね。

でも確かにお世話になっているし子供とは会わせてあげたいとは思うし。
    なるべくは旦那に義家に子供を連れて行ってもらうようにしていますがそれだけじゃ足りないんですね…。
    子供が小さいうちだけと思いたいです。

• 10月18日
  • ポン酢

ポン酢

お疲れさまです😊ついに、来ましたかー💦笑
    それなりに楽しくても、心は本当は喜んでないですもんね。
    もしかしたら、義母さんなりにコミュニケーションをはかってくれてるのかも?
    定期的に会って、少しの時間なら迷惑にならないかな?とか。
    わからないですけど、それでも気を遣うから会わないのが1番楽なんですけどね!盆と正月くらいだと最高です💦笑

• 10月19日
  • らいち

らいち

きっとおっしゃる通り心は喜んでいませんね😭
    そうですね〜もしかしたら距離を縮めようとしてくれているのかもしれません。
    私は適度な距離感がいいんですけど…。
    子供が高学年くらいになる頃にはイベントのときだけ顔出す感じにしたいですね(笑)
    お互いまだ道は長いですが頑張りましょう😣

• 10月19日
mama

ちょっとめんどくさいなと思いますが、ギリギリ我慢できる範疇かな…と思います😞💦

今女の子5歳とのことなので、小学生にもなれば生活も変わりそうですし、会うことも少なくなるのではないかな?と思います。

• らいち

らいち

そうなんです。めんどくさい気持ちになってしまい…でもこのくらいは仕方ないかもしれませんね。

小学生になり忙しくなったりなどで頻度が減ってくれるのを願います。

• 10月15日
みっちゃん

月2回の短時間なら私は苦ではありません。
嫌いでないのに何がイヤなのでしょうか?
無意識のうちに苦手意識があるのではないですか?
息子さんも遊んでもらえて羨ましいです😊
息子さんが喜んでいるならいいじゃないですか?
歳の近い従兄弟とは仲良くしておくほうが後々いいと思います✨

• らいち

らいち

私も何がそんなに嫌なんだろうか…と不思議です。
    考えてみたところ、家を建てる際に、私の実家付近は反対されたことが引っかかっているのかもしれません。
    普段は良い人なんですけどね。
    あとは、義母からのメールを返せていなかったときに電話があり、今(我が家の)駐車場にいるんだけど。と言われたのに引きました。
    その辺りがなんかモヤモヤしますね。

でも子供を可愛がってくれるのはありがたいと思います。
    従兄弟同士も仲良い方がいいですよね。

• 10月15日
ミニー

1歳のこどもがいます。
車で20分ほどの距離ですが週1必ず(3時間程度)です。
それプラス会いたがります。
なので月6~8回くらいです。
頻度多過ぎて、嫌いになりました(笑)
でも言えないので我慢してます。
月2回が羨ましいです。!!

• らいち

らいち

その距離でもそんなに会われているんですね!
    多すぎると余計嫌になってしまいますね…。
    我慢されててえらいです。
    それに比べたら月二回はマシですよね。

• 10月15日