※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

BCG接種についての質問です。8ヶ月の子どもが風邪で明日の接種が心配。8ヶ月まで受けるべきとの情報があるが、9ヶ月以降でも大丈夫か知りたいです。

BCGについて!
明日、市でBCG接種があります。
下の子、8ヶ月になるんですが毎月その時に風邪をもらってしまい行けていません、、。
今回も鼻風邪を引いてしまい、ズルズルです、、、。
この感じだと明日も無理かなと思っています。
(熱ないなら出来る!と書いてあったりもしましたが集団接種なので他の子にうつすわけにもいかないので、、)
8ヶ月までやっておいた方がいい!と書いてあった気がするんですが9ヶ月以降に受けさせた方いますか??😥

コメント

ちゅる(29)

下の子がギリギリ8ヶ月までに受けました!
保健師さんが1歳までなら打てると言ってて
8ヶ月までに打たなかったからと言って効果?が変わるとかはないと言ってましたよ😃

  • ママちゃん

    ママちゃん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    お兄ちゃんの風邪もらってずっと打てずでした、、、😥
    来月の接種日だとギリギリ8ヶ月なのでその時にしたいと思います!!

    • 10月14日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちも、鼻風邪→中耳炎→RS→鼻風邪→中耳炎って
    ずっと繰り返してて、
    現在も治療中で抗生物質飲んでたんですが、
    一旦止めて摂取してきました!
    上の子が居ると仕方ないですよね😭

    • 10月15日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    そうだったんですね、、、😢
    大変でしたね、、。
    風邪で来月でいいやーなんて思ってたら毎月摂取の日に風邪を引かれて、、😢
    来月はできますように、、!

    • 10月15日