※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月でコップ飲みができず、練習すべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをください。

1歳9ヶ月の娘はまだコップ飲みができません。

コップに水を入れても遊びだしたり、興味があっても自分で持とうとしないで飲ませてという感じです。飲んでも傾ける角度がつけれず、ちょびっとすするぐらいです。

早めにコップ飲みの練習をさせたほうがいいでしょうか?それともいつか自分で飲めるようになるのを待ったほうがいいでしょうか?同じぐらいの月齢までコップ飲みができなかった経験がある方、どのようにしていましたか?教えてください(´;Д;`)

コメント

ttt(*'▽'*)

ストローは飲めてるんですか?特訓ほどしなくても大丈夫だと思いますが、ごはんの最後とか浴びても大丈夫なタイミングでコップ少ない量を入れて持たせたり、ペットボトルに2センチ入れて飲ませてみたりすると慣れていきますよ😊コップに手を突っ込んだりしたらウチはストップしてましたけど、水筒やペットボトルで飲めるようになると楽ですよ‼️

• はな

はな

ストローはちゃんと使えます!コップに結構お水を入れてしまっていたので少しずつ慣らしていきたいと思います💦外出した時もストローを持参しているので、早く飲めるようになってほしいですねっ😅

• 10月14日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

でしたら、全然大丈夫ですね😊さっき遡って動画みたら10ヶ月のとき飲んでました😱これは速かったのですね💦笑笑
    かといって遅いとゆうことでは全くないのでお気になさらないで下さい💦うちはストローマグが相性悪くチェンジしたのがきっかけです😓コップ飲めるようになりマグも傾けるようになり余計出なくてポーイだったのでほぼ未使用封印でした。したの方もおっしゃる通りキッカケがなにかあればすごいはやいかもしれないですね🌟

• 10月14日

スバリ!大丈夫です!

息子もここで相談しました。
ストローマグとかはちゃんと飲むのに、コップだと水やお茶入ってるのが嬉しくて、わざとこぼしたり、うまく飲めれなくてこぼしたりで
私はもうコップ飲みは大きくなってからでいいや〜ぐらいに思ってました。

ここでも回答をもらい
そのうち飲めるから大丈夫!と言われましたが
暖かくなったこの夏に服を濡れてもいいからコップで飲ませてみよう!と思ったら
大人と同じなのが嬉しくて上手に飲めるようになりました。
頭を傾けて飲むのが初めはコツがつかめずこぼしてましたが、大丈夫😉

初めはアンパンマンの蓋のついた少ししか出ないコップで飲ませてましたが
今は普通のコップでも一人でグビグビ飲んでます。
わざとこぼすこともなくなりました。

保育園や幼稚園に行くまでに出来たら良いと考えていたので、わざわざ練習してませんでしたが
姉の家に遊びに行ったときにコップで出されたお茶に感動して頑張って飲んでたのが可愛くて、飲ませてあげようと練習させました。
いとこ達に触発されて上手に飲んでました。笑

そのおかげで、シャンプーのときに上向いて〜といったら
いい角度で上を向くので顔に泡がかからなくなって本人も満足そうです😅

• はな

はな

私も幼稚園に通う前までにはと思いつつ、とくに練習をさせてなかったです、、😣できるきっかけがあるといいですよね♫
    娘もアンパンマンが最近好きなので、蓋つきのやつ探してみたいと思います✨

• 10月14日

退会ユーザー

コップ飲みが出来ると、レストランでも張り切って飲んでるので可愛いです。
    (たまーにこぼすので、着替えは必須だなと思ったりもしますが…嬉しくてよそ見するんですよね。笑)

密封みたいに、倒れてもこぼれないコップとかもあるみたいですが、それは吸う力もいるからコップ飲みの練習にはふさわしくないとアドバイスをもらい、チョロチョロ出るのから始めました。
    あと、お気に入りのセリアで買ったカーズのコップだとお兄さんのように飲みます😅

コップには少しだけ入れて
    飲み干したら注ぐようにしたらこぼすのも減りましたよ😉

• 10月14日