※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyはっぴー
ココロ・悩み

先輩の悲しい出来事についてお悔やみ申し上げます。心からの支えを伝えることが大切です。

39歳にたる先輩に子供ができて嬉しかったのですが、赤ちゃんの首に浮腫があると医師に告げられ羊水検査の結果お腹の赤ちゃんは『お腹の中で亡くなってしまうか!産まれても長くは生きられないという診断ですた』
考えて中絶の受けたそうです。
親しい先輩でメールで連絡をもらいました。
何て返事をしていいか分かりません。
アドバイスを下さい。お願いします。

コメント

はすみっく

はっぴーさんにお子さんはいらっしゃいますか?
私も37才で出産したのでとても気持ちわかります。
私ならですが、「お気持ちが辛い中に連絡を下さりありがとうございます。先輩の体調はいかがですか?もし体調が良く、お時間あればお茶か食事でもしませんか?」
と誘います。もしお子さんがいらっしゃるのなら、預けて2人だけで会おうと思います。

• happyはっぴー

happyはっぴー

有難うございます。
    子供はいません。妊娠した時は喜んでいたので辛い気持ちは・・・
    先輩の回復を聞いて落ち着いたらお茶かお食事に誘いたいと思います。

• 4月19日
  • はすみっく

はすみっく

妊娠報告を早くにし過ぎて、流産してしまいそれを伝える事でノイローゼになってしまった友人の友人の話を聞いた事があります。
    年齢だけに、次もなかなか見込めないですよね。会うときは、泣かれてしまうと思うので無理に明るくせずに聞き役に徹するのが良いかもしれません。

• 4月19日
  • happyはっぴー

happyはっぴー

ノイローゼになってしまうこともあるんですね。それほど、辛いですものね。
    聞き役に徹します。アドバイス有難うございます。

• 4月19日
まきらん

私なら「お辛いのにわざわざご連絡頂いてありがとうございました。今は身体をゆっくり休めてくださいね。」と当たり障りない感じで送ります。
親しいので辛くてもhappyはっぴーさんに連絡してくれたと思うので、何かしらお返事はしたいかなと思います。

• happyはっぴー

happyはっぴー

有難うございます。
    私も返事はしようと思ってて参考にします。
    今は、先輩の身体が心配です。
    本当に有難うございます。

• 4月19日
  • まきらん

まきらん

中絶されたので、心の負担もそうですが身体の負担も大きいですもんね(;_;)
    みなさんの意見を聞きながら真剣にお返事考えていらっしゃるhappyはっぴーさんは先輩想いの素敵な後輩さんなんだなと思いました(*^^*)
    少しずつ先輩さんの傷が癒えていきますように。。

• 4月19日
  • happyはっぴー

happyはっぴー

有難うございます。
    皆さんの言葉を参考に先輩にメールします。
    先輩の傷が癒えるのを祈ります。
    コメント感謝してます。

• 4月19日