※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
その他の疑問

愛知県に住まれてる方教えてください😖私の住んでいるところは西尾張なん…

愛知県に住まれてる方教えてください😖
私の住んでいるところは西尾張なんですが
田舎だからか自治会が厳しくて
私も母も厳しいことを何度も言われて
泣いてしまったりしたことがあります😖

ここに住んで27年ですが
昔から住んでる年寄りの方が多くて厳しいです。
お金も区費や、お祭りの時に5千円だったり
集まりもたくさんあるし
何より本当に年寄りが厳しくて
こんなところでたいと思っています😫


名古屋のここは自治会ゆるいとか
負担にならないとかあるんでしょうか?
引っ越すのに参考にしたいので
教えてください😭😭

コメント

りり

岡崎市在住です!
岡崎市内の二つの地域で住んだ事ありますが、どちらもそんなに自治会厳しくなかったです!
ひとつめの所は、草引きとかがたまーにあるのと、ごみ収集所のネットの片付けがあったのみでした!
ふたつめの所は、排水溝掃除が年に二回ありますが、近所の数件で日程決めて、ちょちょいとやっておしまいでした!
ゴミ当番は、シルバー人材の人がやってくれてます!
お金の面ではどちらもありますが、市報と、回覧板を回してもらうための町内会費と、子供会のお祭りの時に五百円だけです!
10年に一回くらい、役員が回って来るみたいで、その時は会議に出たりしないといけないみたいですが、そこまで厳しくないですよ!

  • わんわん

    わんわん

    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😭😭
    うちが今まさに役員をやっていてめちゃくちゃ厳しいんです😢
    引き受けた以上、頑張ってますが会社ですか?ってくらい厳しくて😫少しでもミスをすると怒られるし、ミスといっても私がこの前区長に頼まれたことを区長が話してたから副区長に報告したら怒鳴られました。ほうれんそうがなってないと😖

    例え1日でも行けない日があろうものなら怒鳴られます😢

    お金も区費毎月3000円プラス、行事などお札料などでかかります😢

    今が役員だから大変っていうのもありますが、あまりにも厳しくてこんなところにずっといたくないと思ってしまいました😭

    • 10月14日
しなもん

名古屋市中川区に住んでいたことあります!名駅に近くて割と栄えているところで、自治会はあったのかもしれませんが、何も言われたことありませんでした💡

一宮市にも住んでいたことありますが、そこでもゴミ出しのルール守っていれば全然大丈夫でした。家賃に町内会費含まれてたような気がしますが、それ以外にお金を徴収されたことないです!

そんなに昔気質なところがまだあるんですね😢辛い思いをされてきましたね😖気が休められるところが見つかると良いのですが😭🍀

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます😭
    中川区、引っ越し先の候補にあがっています☺️土地が高くて難しいところがありますが😢

    ここは本当に年寄りが、がんこで共働き夫婦や、シングルマザーにたいして理解がなく、今までも本当に嫌な思いをしてきました😖
    早く引っ越してあの人たちの顔みたくないです😫💦
    優しいコメント、ありがとうございました😢😢

    • 10月14日
あ

岡崎市に引っ越してきて1年半が経ちますがアパートだからか回覧板もなければゴミ当番もない、それどころか町内会のなにかがあるのかどうかもわからないし声掛けられたこともないです😅

  • わんわん

    わんわん

    アパートだとこうゆう事もないんですね😢
    それを聞いてアパートも候補に入れようかと思いました!!逆にアパートで困ったこととかもしあれば参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです😖

    • 10月14日
  • あ

    実家が神奈川県で戸建ですが、同居してる祖父が町内会の会長やってて地元の小中の先生が書類持って来たり卒業式には来賓として来てたりしてました😊
    その当時自分や両親がなにかした記憶はないです😅
    今は転勤族でアパート生活を余儀なくされてます😭
    我が家はアパートの1階なんですが一日中上や横の部屋からの音、オートロックの真横の部屋なのでオートロックの開閉音や階段を上る音、通る人の話し声はよく聞こえます💦
    でも別にそれで困ったことは今のところないです👀

    • 10月14日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね!ご苦労様でした😖
    27年実家からでていないので
    アパートやマンションの感じが分からなくて助かりました😊やはり音は聞こえるんですね🤔でも今の戸建ても外の人の声とか聞こえるので気にならないかもしれません😊
    色々教えてくださって、ありがとうございました😊😊

    • 10月14日
deleted user

西三河と知多でアパートに住んでたことありますが、戸建だと役員とか町内会は逃げれません💦
アパートや賃貸物件が多いとこだと、家賃に町内会費入っててるだけで、何もやることはないし、神社とかのもポストに入ってますが、氏子じゃないので無視しても何も言われないです💦

  • わんわん

    わんわん

    戸建だとそうなんですね😢
    もううんざりしてしまって😖
    アパートも候補に入れようかと思います😊
    コメントありがとうございます!!

    • 10月14日
ゆずか

昔、西尾市に住んでいた頃は自治会に入っていてお祭りや神社の修繕費、赤い羽根募金の集金や神社の清掃、ドブ掃除、同じ班の住民の方が亡くなったらその連絡をするなど結構色々ありそれが普通の感覚で育ちました(^-^;

今は緑区に引っ越して最初の2年は自治会に入っていましたが同じ建売り住宅の住宅街の8割は自治会に入ってない事がわかり辞めました^_^
昔からある家よりもどんどん新しい住宅や住民が増えている為かうるさく言われなくて楽です^ - ^

m💗

うちの実家も西尾張です!
同じ市内で引っ越しましたが前の地区は全然でしたが今の地区は色々とめんどくさいです。
当番だと神社にお供え持ってったり…
2ヶ月に1回9000円の集金があって新年会も家族の誰かが強制参加です💦
班長が送迎バス+カラオケ付きのお店予約しなきゃいけなくて老人がただカラオケしたいだけなんじゃないかって思います😱笑

ペパーミント

東海市です!
年会費とお祭りとかの、募金合わせて年間3000円行かないくらいですかね。
入ってない人も多いです。
入ってなくても困らないですが、情報収集もかねて入ってます。何かしなきゃということも無く、掃除当番とかもないのでラッキーだと思ってます。

ママリさん

実家西尾張(旧海部郡の田舎です)です。
中学生まで祖父母と同居していた家はお寺掃除、隣組、地区内に議員さんまでいたので色々大変そうでした(祖母が色々やってくれていました。)お祭りのときにはお金出したり…両親は共働きだったので恐らく役もできなかったろうなと思います。

以降祖父母と別居し、同じ町内(小学校区は別)が実家となりましたが、マンションに引っ越したので↑のようなややこしいことはないようです。
独身時代の名古屋は賃貸なので自治会なにそれ状態。

いまは結婚して稲沢市住んでいます。賃貸時代は家賃込みの自治会費のみ、今は戸建ですが怒鳴られるとかは聞いたことないです(^^;;年1回の自治会費徴収、4ヶ月に1回の側溝掃除(自宅前のみ)と公園草抜きは参加しておけば何も言われません。(30年くらい前にできた住宅街です。高齢者多いです。最近空き家建て替えで若い世代が増えています)
再来年役が回ってくるのでドキドキはしてますが…

戸建購入などでしたら、新しく何軒か建ててる土地がいいかもしれません。