※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンを組む際、父の名義で収入を増やし、夫と合算してローンを組む方法を勧められた。返済は夫の口座から。ボーナス未反映で収入が不足しており、将来的に夫名義に変更予定。同様の経験がある方いますか?

住宅ローンを組む際に、現時点での年収では借り入れ可能額が借りたい額に届かなかったため、私の父の名義を借りて、夫と、私の父の収入の合算で住宅ローンを組む方法を勧められました。
あくまでローンを組むスタート時点で収入がクリアするために名義を借りて収入額を増やす。と説明をうけたのですが、そんなことあり得ますか?😖
親からお金の援助を受ける気はないので、後からやっぱり名義だけじゃなくて支払いもしてもらいまーすとかなったら怖いなと思い、、😖💦
月々の返済については無理のない額になっているので、あくまで住宅ローンを組む際に年収額を増やすために夫と私の父名義にして審査を通して、実際引き落とされる口座は夫の口座のみにしておいたら問題ないと言われました。

転職したてのタイミングなので今年のボーナスが出ないため年収が実際今後もらう額より少なくなっているためこんなややこしい話になってしまっています、、😖💦
今後ボーナスも出て年収が増えたら夫名義一本にして借入直しをするつもりです。

似たような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

だんだだん

支払いは多分旦那さんだけだも思いますが、家の所有権が2つに分かれると思います!
そうすると、みーこさんのお父さんの分も住宅ローン控除の確定申告とかしないといけないかもしれないので、色々めんどくさいかも?🤔

はじめてのママリクローバー🔰

うちの旦那は逆パターンで実家が被災して義父名義では借りれず、旦那も名義だけ貸して審査通ったらしいです😅返済は義父の口座から引き落としなのでお金出すことはないですね。

たま

お金出すことはないかもですが、家は旦那さんと義父の名義になると思うのですが…そうなるとお父さんが亡くなったあと遺産分与という形になり税金はかかったりしませんか?

はじめてのママリ🔰

収入合算の連帯保証人ということではないですか。我が家が旦那名義で収入合算で私が連帯保証人です。支払いは旦那だけです。団信も旦那だけ、持分も旦那だけですが、連帯保証人は、名義人が支払いが滞りがあったりすれば、返済をする義務は追います。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します🙇‍♀️
コメントいただきありがとうございます!
とても参考になりました!