※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がトイレで失敗してしまう時の対応について相談しています。怒りっぽくなってしまい後悔しているが、優しく接したいと思っています。今後3人目も生まれるため、子供たちに優しく接したいと考えています。

2歳9ヶ月の娘を育てています。
今保育園でパンツで過ごしてて
帰ってきてからもそのままパンツで過ごしているのですが
トイレを教えてくれずよくおもらしをします。
先生からはそんな時は怒らずに優しく注意してあげてくださいと言われるのですが
ついついカッとなってしまい声を荒らげてしまいます。
そんな時はいつも後悔
まだ2歳もうすぐ3歳になるかなっていう子で
この世に産まれてきてまだ3年もたってないんだから
失敗するのも当たり前
つい最近まで赤ちゃんだったんだからと
怒った後に心の中で懺悔してます(´TωT`)

皆さんはお子さんがトイレ失敗してしまった時
どのように対応していますか?

これからは3人目も生まれてくるので
出来るだけ今いる子たちに優しく接してあげたい
優しくなりたい
今は上の子もシケが入っていて尚更おもらししやすくなっているんだろうと頭ではわかっているんですが
なかなか上手くいかない
これからはもっと頑張らないと…

コメント

とまと

ペットシーツ便利ですよ!
うちの子も家でよくトイトレ失敗します。今もトイレ行ってトイレに座る前に‥とかで漏れちゃったと‥(笑)
怒るに怒れないので怒りも込めていつもあーぁぁ〜💦💦💦と叫んでます。

• ♡Y&H♡

♡Y&H♡

ペットシーツですか?
    それはどこに置いておきますか?
    私の娘は様々な場所でおもらしするので
    特定の場所に置いとくというのは難しく(¯―¯٥)
    いい時はおしっこと言った瞬間に間に合わずというので
    本当に最悪な時はおもちゃで遊んでたりテレビを見てたりした時
    集中してるのか何も言わずにおもらしして出した後におしっこしたと言ってくることです(´TωT`)
    たまに布団の上でされたりするので
    その時は怒ってしまいます(´;ω;`)

• 10月14日
  • とまと

とまと

すみません。。
    誤字ですね。
    正しくはペットシートです。

どこに置いておくではなく、お漏らししちゃうと後片付けが大変ですよね?その時に、ペットシートを使うと早く吸収されてお漏らしの後片付けに少しは楽になると思いまして‥。

• 10月15日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

なるほどそういう使い道もあるんですね!
    確かにあれだと水吸ってくれますしいいかもですね!
    今度試しに買ってみます!

• 10月15日

成功するたびに「凄い!もうお姉さんパンツでいいね‼︎さすが!」と褒め下地を作っていました。
そうすると、失敗した時に本人がかなりショックを受けた表情をするので
「大丈夫。失敗することもあるよ。失敗した時の対応方法も練習しておこうね。」
と濡れたパンツをどうするか等説明していました。

お漏らし=失敗 だと自覚するとスムーズかと思います。

• ♡Y&H♡

♡Y&H♡

私もトイレでできた時は褒めてるつもりなんですが
    褒められてると感じられてないんですかね…
    トイレ失敗した時はショックでではなく怒られるかもという感じのやってしまったという顔をしています。
    でもひどい時は何も言わずにして
    なんで言わないのとこっちが怒っていてもヘラヘラしてることがあります(¯―¯٥)
    あまりおもらしをダメなことだと認識できてないということですよね…

• 10月14日
あちゃ

長男も今トイトレ中です。気持ち凄い分かりますよ。畳やソファ、ベッドの上にされた時は…(まじかー!)!ってなります(笑)…が、私自身保育士で色んな子のトイトレを見てきましたが、「漏らす=失敗=怒られる」経験を持つお子さんはほとんどのケースで自信をなくしトイトレが長期化したり、怒られるのが嫌で何度もトイレに行き遊びや食事、お昼寝に集中出来ない、漏らしてしまっても怒られるから言わない…はたまた排尿を我慢して腹痛になる子もいました…等々、自信を無くしたり不安を示す子が大半でした。なので、まず親的には汚されるから嫌な方が多いと思うので、汚れてもいいやという気持ちで構える事が大前提かなと思います。汚れてもいい環境にするのと、それでも汚れると嫌な物はトイトレの期間はしまうのを徹底した方がいいと思います。
あとは排尿=漏らす=失敗とは思わず、一つの生理的現象だという認識(ご自身で生理の時不意に血が漏れてパンツが汚れたり布団が汚れちゃった経験今までありませんか?)でいると、漏れた時の感情が少し和らぐと思います。
漏らしてしまっても「でちゃった」ってうちの息子はよく言いますが、「ちゃんと教えてくれてありがとね、おしっこついてると気持ち悪いから拭こうね~」ってな感じで漏らしてしまっても肯定的に対応するようにしてます。例え漏らして言わなくても、「ズボン気持ち悪いから取り替えよ~」位です。イヤイヤ期絶賛中でもその時ばかりはすんなりズボンを替えたりするのでやはり本人もちゃんと気持ち悪い感覚はあるようです。
いつかきちんとトイレで排泄出来る時は必ずきますよ。お互い頑張りましょ~!