※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの把握反射が心配です。小児科に行くべきか迷っています。把握反射の有無について経験を教えてください。

生後2週間の息子をもつ初ママです。

産まれた時から、把握反射が見られません。モロー反射や吸啜反射などは明らかに見られます💦
調べると、把握反射が見られないと障害があるなど書いてあり、本当に本当に不安です。
小児科に行こうかと思いますが、1ヶ月検診まで待てばよいのでしょうか。

みなさんのお子さんは、把握反射はありましたか?
また、把握反射がなかったけれどその後問題がなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

やんちゃ坊主のママ

私も生まれてきたらおててギュって握ってくれるものだと思って、ワクワクしながら手を触りましたが生まれてすぐの頃は反応なかったです😂

しばらくしてからしっかり強い力で握ってくれるようになりましたよ(*^^*)

• ママりん

ママりん

返信ありがとうございます!
    しばらくというのは、だいたいどれくらい経ってからか覚えていらっしゃいますか?😢

• 10月14日
  • やんちゃ坊主のママ

やんちゃ坊主のママ

今写真を見返してたら、生後2週間頃に手をぎゅっとしてくれてる写真がありました💦

• 10月14日