※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、1人で入れる方法やグッズありますか?夜に1人で入れることが心配です。赤ちゃんのお風呂沸かす頻度も気になります。

1人で赤ちゃんのお風呂入れてる方
どうやってますか?😢

もうすぐ3ヶ月のママです!
旦那さんは夜のお仕事なので
帰宅が毎日2〜3時です。
いつもお風呂は、旦那が仕事へ行く前の
昼頃に入れてます。
けど、わたしが仕事復帰したら
夜に1人で入れなくてはいけないので😢

自分が洗っている間や、からだを拭いている間
赤ちゃんはどうしてますか??

赤ちゃんがいたら、
夏場でも毎日お風呂沸かしますか??

コレがあると、1人でもお風呂入れやすいよ
っていうようなグッズとかありますか??



長々とすいません💧

コメント

☆achan☆

お風呂用のベビーチェア
寝かせとけるやつか
あたしは
スイマーバ?というやつを
使ってましたよ\ ♪♪ /

  • yuki

    yuki

    ベビーチェアかスイマーバ
    購入しようかずっと迷ってました!
    スイマーバでプカプカ浮いてる赤ちゃん
    とってもかわいいですよね👶

    • 4月19日
ぁ愛ぃ

只今、4人目妊娠中です(^○^)
私は、1番上の時から1人でお風呂に入れなきゃいけない時は、チビが寝たのを見計らって、先や後に1人でバーと入ってました(^o^)
私の場合は、一緒に入ると、少し裸で放置するのが嫌で(>人<;)
バラバラに入ってました(^○^)

  • yuki

    yuki

    どーしても1人で入れる時は、
    わたしもバラバラに入ってます!
    赤ちゃんが寝ている間に
    ササッとシャワーしてるんですが、
    起きて大泣きしてることもあり
    こわいです(›´-`‹ )

    • 4月19日
アナ雪大好きっ子ママ

今2人目が3ヶ月です(*^^*)ある程度首が座ってきてたらお風呂用のチェアに乗っけておいて自分洗ってますよ(*^^*)
お座りもできてリクライニングできるチェアがあるので今はまだリクライニングにしてますが自分でお座りできるようになればお座りでも使えます*\(^o^)/*

首座る前までは洗面所に簡単に布団敷いて転がしといて自分洗ってから赤ちゃん服脱がせてお風呂入れてました*\(^o^)/*

お風呂は沸かす日もあるけど大体シャワーにしちゃってます(>_<)

  • yuki

    yuki


    お話を聞いて、
    お風呂用のチェアが便利なのかな
    と思いました!

    細かく返答ありがとうございます!
    参考になりました🌟

    • 4月19日
ゆうりん321

赤ちゃんを脱衣所で待たせて、(バウンサーに寝かしておいたり、バンボに座らせたり)浴室のドアをあけて様子を見ながら自分をまず洗って、それから赤ちゃんの服を脱がせて一緒に入ります。
上がったら、床にバスタオルを敷いておいてその上に赤ちゃんをくるみ、自分はささっと拭いてから赤ちゃんをしっかりふき、服を着せてから自分の着替えです(^^)
赤ちゃんは新陳代謝が激しく汗をかきやすいので、具合が悪いとき以外は必ずお風呂沸かして入ってます。

  • yuki

    yuki


    細かく返答ありがとうございます!
    やはり、夏場でも
    毎日お風呂沸かしてあげたほうが
    いいんですね👶

    • 4月19日
deleted user

私は新生児から1人で入れてますが、
ずっとベビーバス使ってます!!

一緒に入るより楽ですよ!

首が座ったらお風呂の外に
バンボに座らせて
ドアを開けながら私が先に入ろうと考えてます

  • deleted user

    退会ユーザー

    首が座ってから一緒に入るつもりです

    • 4月19日
  • yuki

    yuki

    わたしも、今はまだベビーバス
    使ってるんですけど
    赤ちゃんも大きくなってきて
    そろそろベビーバスが
    小さくなってきたので😢

    • 4月19日
mai❤︎mai

1人の時は先に自分が洗ってから
赤ちゃんいれました!
脱衣場にタオルや着替えなどもセットしておき、出たらすぐそこでやってあげました!
そのあと、自分のことをやる感じでしたm(_ _)m
自分がシャワー浴びてる間泣かれちゃうと
焦りますが😫
機嫌がいい時にすぐ済ませました!

泣き声が聞こえるようにドアは開けておきました!

  • yuki

    yuki


    うちの子も、
    最近わたしがいない事に気がつくと
    大泣きするようになってきたので
    時々わたしがシャワーの間
    大泣きしていて焦ります😢

    • 4月19日
3mama*(27)

私も自分が全て洗い終わってから入れてました!
洗い終わるまでは、脱衣所にバウンサーに寝かせ待機という手段で!
そしてそれが無理な日は、スイマーバ使ってました^_^

  • yuki

    yuki


    スイマーバかお風呂用のチェア
    購入しようかずっと迷ってました!
    スイマーバ使ってる姿
    とってもかわいいですよね👶

    • 4月19日
かおかお(´▽`)ノ

最初は不安でしたが、やってみたら意外と大丈夫ですよ!

うちはこんな感じです↓
まず、赤ちゃんはベビーラックにベルト固定した状態で脱衣所にいてもらい、自分の体や髪を洗います。
さっと自分を拭いたら赤ちゃんの服を脱がせて抱っこし、ベビーラックにバスタオルを広げておき、赤ちゃんとお風呂に入ります。
お風呂は毎日沸かします。
お風呂を出たらベビーラックに赤ちゃんを寝かせて拭きます。
自分を拭いてパジャマを着てから赤ちゃんを抱っこしてリビングへ。
リビングでもう一度よく拭き、用意しておいた服を着せます。

  • yuki

    yuki


    細かく返答ありがとうございます👏
    参考になります!
    不安ですけど、慣れですよね!

    • 4月19日
ちゅちゅり

産まれてから今までずっと1人でいれています(*^^*)
3ヶ月くらいまでは洗面所で洗ってたんですが、もう大きいのでベビーバスをつかってます。
最近まで寒かったのでまず自分が先にお風呂に入ってお風呂場をあたためて着替え終わったらベビーのお風呂準備しています。
写真のクマのスポンジはベビーを洗ったあとにこの上にのせてタオルで軽くふいてベッドに連れていきます。
上の子のとき夏はシャワーでこの上で寝かせたまま洗ってました!
上の子のときにこれをつかっていてとても便利だったのでまた愛用してます(*^o^*)西松屋でたしか500円くらいだった気が。。安いしオススメです❤️
あったかくなってきたのでお風呂もいれやすくなってよかったですね!
頑張って下さい*\(^o^)/*

  • yuki

    yuki


    くまさんかわいいし安いですね!!
    今度西松屋に言ったら
    見てみます🌟

    • 4月19日
とんとんゆうゆう

うちの子は少しでも離れると泣くので、笑
わたしが洗ってる時はお風呂内のベビーバスに寝て待機してます(*^◯^*)
首座るまでは不安でしたが、やってみれば意外と大丈夫!
むしろ沐浴はギャン泣きでした。。
不安だったのかな〜今は抱っこしながら洗ってるとニコニコしてますよ♡

  • yuki

    yuki


    うちの子も、
    最近わたしがいない事に気がつくと
    泣いちゃうので
    とんとんゆうゆうさんのように
    お風呂内で待機してもらうかと思います😂

    • 4月19日
a

ベビーバスはもう使わなくなったのでそのベビーバスにタオルを引いて寝かせておいて先に自分の体を洗ってから子供の体を洗ったりしてます😊!体を拭く時はそのベビーバスに寝かせて体を拭いてあげたりしてます!服着せて寝かせてる時に自分の事をして上がってますよ🙆💓

  • yuki

    yuki


    なるほど!
    うちの洗面所少しゴチャゴチャしてるので
    そのやり方だと、
    周りの物に触ることもなさそうで
    よさそうです👏
    参考になりました🎵

    • 4月19日