※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳の出に自信がない悩み。夜の授乳回数を増やし、改善を試みているが、ミルクを飲まない状況。成長を妨げずに悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

先日4ヶ月健診がありました。
実際にはまだ3ヶ月10日なのですが
1ヶ月前に5100gだった体重が5500gほどにしかなっておらず、日割りで計算しても9g/日しか増えていないと指摘を受けました。

長女は完母で育てて
助産師さんにも母乳の分泌は良いと言われていたので
母乳の出に関しては自信があったのですが
この結果にとても傷ついています💦

最近は夜中も1回しか起きなくなって
日中もおっぱいが足りずに泣いている様子もありません😵

とりあえず夜の授乳を1回増やして
月末再計量となりました💦

同じように体重の増えが悪くて
改善された方はいらっしゃいますか❓💦
試しにミルク作ってみても舌で押し返して全く飲みません😵足りてるから飲まないのか、まずいのか😥
できれば今更ミルクは足したくないです😵
でもそんな意地で成長をストップさせるわけにもいかず
悩んでおります。

経験やアドバイス頂けたら嬉しいです😖

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

日中、おっぱいの回数増やしてみるのはどうでしょうか❓間隔が他の3ヶ月の子よりも少ないとかあるかもしれませんね💦

• 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

間隔が長いのかも の間違いです!

• 10月14日
  • ナミ

ナミ

回数は2時間に1回程、計10回は授乳していると思います😵
    でも遊び飲みの時もありますし、毎回しっかり飲めているのかはわかりません💦

• 10月14日
2児母

息子が完母で生後2ヶ月〜3ヶ月の1ヶ月間で300gしか増えておらず、4ヶ月の時点で5600gで体重指摘されました。
それから生後9ヶ月までほとんど体重の変動はなく6200g程度で止まってました。
母乳は出過ぎくらい出てましたし、ミルクは拒否でした。
けれど元気が良く力も強い事、身長は伸びているので検診でも指摘されるとはいえそこまで重要視されていませんでした。
友達の子はうちの子と同じ月齢でほぼ同じ体重で同じ先生に診てもらっても大学病院に紹介状書かれたり毎月体重測定に呼ばれたり血液検査をされている子もいるのでその子の他の成長度合いからも判断しているのかもしれません。

離乳食を食べる量がグンと増えてからようやく少しずつ体重が増え、1歳2ヶ月の今ようやく8キロちょいです。
こればっかりは体質なのかもしれません😓
同じ親から生まれても私と弟は赤ちゃんの頃からガリガリでしたが1番下の妹はかなり体格が良かったです。

うちの息子は5〜9ヶ月まで全くと言っていいほど体重が増えず今でもかなり小柄ですがとても元気で赤ちゃんのイベントに行ってもダントツ1番動き回っていて毎回スタッフさんに笑われます笑

母親の私は体重を指摘されても元気だから良いか〜私も太れない体質だし!と呑気でした😅
上のお子さんがいるので比べてしまってしまうとは思いますが、ナミさんの息子さんもおっぱいは足りてそうですし、そんなに気にせず見守ってあげても良いかもしれません。
長々と失礼しました。

• ナミ

ナミ

大変参考になりました!
    長女が4ヶ月健診で5800g程、今2歳2ヶ月で9.5キロあるかないかです😂
    母乳の出は悪くなっているようにも思うのですが、自分の食事量も増やして、支障ないように頑張りたいです😭

今3ヶ月で寝返りできるようになってしまって、また体重の増えに影響しそうで…運動量増えたら仕方ないですよね😭

• 10月14日