※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

授乳中に上の娘が膝から落ち、一回転してしまいました。症状は一時的で、明日病院に行くか迷っています。何科に行けばいいでしょうか?

床で授乳のため、立膝をして座っているわたしの膝を軸にして上の娘が顔面から床におちました。
と言っても高さは30センチもないくらいです。
いつもなら手をついて顔面打って終わりなのですが……
今日は腕が抜けなかったからか、顔面からおち、その反動で首を軸に一回転してしまいました。
シャチホコの形で落ちてそのまま回転、、というのでしょうか。

一瞬息が出来なかったのか、焦点も合わず、唇の色もおかしかったのですが、名前を2回読んだらギャン泣きしていました。
抱き上げた時は目の焦点がおかしく、あせりました。
その後泣き病み、いつも通りの生活をしています。

様子を見て良さそうなので、今日は家でみますが、明日病院につれて行こうか迷っています。
また、つれていくなら何科につれていけばいいでしょうか?

コメント

みす

行くなら小児科ですがやれることは特にありません。
CTやMRIは小さな子の場合、必要時にしかやりません。
かなりわずかですが未熟な生殖器に影響がでる可能性があるからです。
72時間は様子を見て、痙攣するとか嘔吐し続けるとか、意識がないとか変わったことがあれば救急車を呼んでください。
それ以上たてば大抵大丈夫です。
お大事にしてください!

• えり

えり

回答ありがとうございます。

うちの近くの小児科は、大きいところも内科以外は見てくれず、怪我の場合は他所へ行ってくれという対応なんです( ˊᵕˋ ;)💦
    お転婆娘なので、頭打ったりすることはしょっちゅうなのですが、
    首のけがというか、首の事故は初めてなので焦っていました。

まる2日以上経って、何事もなかったように生活しているので、病院に行かず家で過ごしています。

• 10月16日